› マンゴーぷりん › イベント › 明日はいよいよ『盆踊り大会』!!

2009年08月14日

明日はいよいよ『盆踊り大会』!!

毎年恒例になった地区の『盆踊り大会』が、いよいよ明日にせまりました。



盆踊りと言うのは、地区によって歌や踊り、拍子などが違います。
私達の住む地区では40年もの間、盆踊りが途絶えていました。
5年前に義母が手本になり、何日も何日も練習してそれを復活させたのです。



そして盆踊り大会の開催。
会場の設営も露店の販売も全て自分達で行って、『生ビール』『焼きイカ』『焼きとり』『フランクフルト』『かき氷』などを販売♪
みんなで手作りのお祭りを盛り上げます。



子供からお年寄りまで楽しめるお祭りです。
7時半から始まって、盆踊りを踊り、ラムネの早飲みや利き酒などのゲームをして、2度めの盆踊りは踊りたい人も飛び入り参加で踊ります。
そして新米などが当たる抽選会があって閉会します。
終了予定は夜の9時過ぎです。



明日は朝から準備に取りかかり、3時には初盆のお宅で踊らせていただきます。
そしてまた準備です。ハードスケジュールですが、地区のみなさんと協力してお祭りを成功させたいと思っています。



うさぎをチラ見したい方は(居るのか?)西都市鹿野田の『ふれあい市場』(0983436113)で、向日葵の浴衣を探してくださいね♪
(≧∇≦)



では、明日もブログはお休みになります。よいお盆休みをお過ごしください☆





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 09:02│Comments(16)イベント
この記事へのコメント
おはよ

いよいよ明日ですね
これまでの成果が発揮される
忙しいと思いますが(≧ヘ≦)
怪我とうしないように頑張ってください(-^〇^-)
Posted by ネギまん at 2009年08月14日 09:36
ネギまんさんへ

おはよう(^^)
準備は大変だけど、明日はたくさんの方に来てもらって、楽しんでいただけたら良いなぁと思っています。
時間があったら遊びに来てくださいね♪
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 10:23
うさぎさんの華麗な盆踊りが見てみたい(^^)
お祭り楽しんで下さいね~。
盆踊りも頑張って!(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月14日 10:47
pia masaさんへ

今日もお仕事なんでしょうねぇ…。
お疲れさまです!
私はお盆参りをしていますよ(^^)
明日は私の父や兄弟も家族で来てくれる事になっていて、本当にたくさんの人達が見に来てくださいます。
楽しませるだけでなく、自分も楽しめたら良いなぁ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 12:19
ちらっと見たいィ~~~!!
でも行けないィ~~~--;ハアァー・・・
行きたかったなァ・・・・盆踊りとか好きなんです・・・しれっと踊りの輪に入りたいくらい(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月14日 12:52
グリーンオアシスさんへ

盆踊りが好きなんですね♪
私も小さい頃から見るのが大好きでした。まさか自分が踊るとは思っていませんでしたが、良い経験をさせていただいています。
ランタン祭りと重なるので見に来る機会は無いかもしれませんね…残念です。
お互いに頑張りましょう☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 14:30
地区の皆さんて作る祭りはいいですよね

明日は時間をかけて準備してきた みんなの力が楽しさと笑顔に変わるんですね


思う存分 弾け飛んじゃってください(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月14日 15:32
子供からお年寄りまで楽しめる地区のお祭りっていいですよね!
40年続いている地区の踊り。
これからも絶えることなく受け継がれていくといいですね!
ステキです(^^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月14日 17:18
いよいよ明日ですか。天気も良さそうだから盛り上がるでしょうね( ´艸`)
ちら~とみたいけど仕事です(涙)
盆踊り報告が楽しみ♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月14日 18:07
一度は途絶えたものを復活させるとは、
たいしたもんですね。

盆踊り、楽しんでください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月14日 19:23
骨盤セラピスト なすがママさんへ

農家の仕事をしていると、『農家』と『非農家』の隔たりがあるように思えてしかたありません。でも、こんな行事を地区全体で盛り上げていく事で一体感も生まれるんですよね♪
ずっと続けていきたいと思います。

明日は飲んで踊って楽しみま~す☆
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 21:23
noinoiさんへ

高校を卒業すると県外に行ってしまってそのまま結婚…。実家にはお盆とお正月だけに帰ってくる子供達を待つだけの寂しいお年寄りもたくさんいらっしゃいます。『家族』で楽しめる行事をこれからもずっと続けて行きたいです。

分かりづらい表現ですみません。40年続いているんではなくて、40年間、途絶えていたんです。地区の人達の中には子供の頃に見たような記憶がある人くらいしか居なくて、若い頃に踊っていた義母が先生になってみんな1から覚えました。

次の世代へ受け継いでもらえるような行事にしていきたいと思っています。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 21:34
motyママさんへ

お盆中もお仕事お疲れさまです(^^)

いよいよ明日なんですよ!!
天気良さそうだと思っていたんですけど、なにやら怪しい感じです。
気合いでどうにかなるもんなら…!!
盆踊りの報告を楽しみにしててくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 21:37
キリンさんへ

うわぁ!!
広島から遙々ありがとうございます♪
例の彼とは…あ、失礼しました(^w^)

>一度は途絶えたものを復活させるとは、
>たいしたもんですね↑でしょう?
正直大変でしたよ。この年になって何かを覚えるのは苦労します(>_<)
でも、地区のみなさんもちゃんと練習に出て来てくれて頑張りましたから!
盆踊り大会はずっと続けていきたいです。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 21:46
いいな~夏祭り~!!
天気が良いといいね♪

うさぎさんの向日葵の浴衣姿か~(想像中)
あ。
ウサ耳がとれない(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年08月14日 22:31
彩 楽さんへ

お盆休み…いかがお過ごしですか!?
お天気が一番心配なんですよね。

向日葵の浴衣は10年選手です!すっごく気に入ってるので大切にしています。

明日うさみみを借りに行きますね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月14日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日はいよいよ『盆踊り大会』!!
    コメント(16)