› マンゴーぷりん › イベント › 『盆踊り大会』で、またやっちゃった!!

2009年08月16日

『盆踊り大会』で、またやっちゃった!!

またやっちゃいました!!
(≧ε≦)



それは突然の事でした。身体全体の力がスーッと抜けて、気付けば病院の診察室。
(T_T)
診察の結果は『疲れと軽い脱水症状』
今日はおとなしく家で過ごします。




昨日は待ちに待った『盆踊り大会』が開かれました。



時々雨が降って蒸し暑く、不安定なお天気でしたが、地区のみなさんと朝から準備をして夜の7時半にはたくさんのお客さんが見えられました。
その数150人以上!!(抽選券を配るので分かります♪)
(◎o◎)



穂北で『もも焼きま~くん』を営む、みやchanブロガーさんの『mi*na』さんご夫妻も4人の子供さんを連れて参加してくれました。



『盆踊りの『音頭取り』(歌い手)は元、西都市長の日野光幸さん。
日野さんはうちの地区出身で、その昔『音頭取り』の経験があったので盆踊り大会復活当初からお願いしています。



昨日の浴衣は『向日葵』でした♪10年着ているようには見えないでしょう?夏らしくてとても気に入っています。



旦那さんは今年買った小花柄の浴衣。紳士物には見えない浴衣でしょう?うふふ、まぁまぁ似合ってますね。



太鼓の音と音頭に合わせて踊り子が約20人。
色とりどりの浴衣で盆踊りを舞いました。



ゲームを楽しんだ後は2度目の盆踊り。義母を始め、若い頃に踊っていた方達も、遠くから見に来られた方も、うちの可愛い姪っ子達もみんな一緒に輪になって踊りました。
o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o



最後の抽選会も盛り上がり、新米やコーヒーメーカー、扇風機などなど豪華景品が当たると歓声が湧いていました♪
(≧∇≦)



年々観客も増えて、私達もやり甲斐があります。
盆踊り大会終了後に反省会があり、みんなで缶ビールを飲みながら、炭火焼きの地鶏を食べました。

その時です!!
どうやら脱水症状が出ていたようで…反省会で缶ビールを一口飲んだ瞬間、みるみるうちに力が抜けて長椅子の上に倒れるように横になりました。



みんなが心配して色々と介抱してくれた挙げ句、お酒を飲んでいなかったお友達のH美ちゃんが医師会病院へ連れて行ってくれる事に…。
血圧や心電図、酸素量などを診てもらいましたが異常ナシ。
『疲れと軽い脱水症状』だと言われました。1日休めば治るそうなので、心配要りません♪



少々寝不足だった上、盆踊りを3回踊って大量に汗をかいたからでしょうね…。 本当にいつもみなさんに心配をおかけしてばかりの私です。
(>_<)




今週は婦人科検診や旦那さんとの一泊旅行も控えていて、寝込んでいる暇などありません!
今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ります。



遠くから足を運んでくださった沢山の観客のみなさん、ありがとうございました!!
来年、再来年と回数を重ねるごとにもっともっと盛り上がるように私達も頑張りま~す♪
(^∀^)ノ


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:42│Comments(16)イベント
この記事へのコメント
あちゃ〜><緊張の糸がゆるんじゃったのもあったのかも。
とりあえず、「軽い」ですんでよかったですね。
涼しいところでゆっくり休んでくださいね〜!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月16日 11:50
大丈夫ですか~?
夏の疲れが出るのが今頃からですもんね(ワタシもちょっと疲れ気味)
水分補給は喉が渇いてからじゃ遅いそうです(昨日TVでやってた)
夏の屋外にいるときは1時間にコップ1杯くらい補給しないといけないらしいです。
たくさん飲んでゆっくり休んでまた元気に復活してくださいねo(^▽^)o
Posted by motyママ at 2009年08月16日 12:00
さっきももねこさんにききました。ビックリです。無理せずに
Posted by h@ryzu at 2009年08月16日 12:00
沙夜さんへ

祭りの最中に倒れなくて良かったなぁと思いました(^^;)
クーラーは付けてませんけどお部屋でゴソゴソしながら休んでいます♪
明日はハウスで仕事をする予定です(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 12:52
大丈夫ですか!?
とにかく、無理せずゆっくり休んでくださいね。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月16日 13:05
motyママさんへ

大丈夫です♪
夏の疲れ、溜まってるんですよねぇ…。
盆踊りは汗をかくので水分補給もしていたつもり。梅干しも3個食べてたので安心してたんですよ!
甘かったですねぇ。
>夏の屋外にいるときは1時間にコップ1杯くらい補給しないといけないらしいです。
↑ひぇ~!!
”(ノ><)ノ
頑張って飲みます!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 13:06
h@ryzuさんへ

えへへ。
情報が早いですね。
ありがとうございます♪大丈夫ですよ~(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 13:17
pia masaさんへ

ありがとうございます。大丈夫ですよ。
ちょっと頑張り過ぎました。
(`∇´ゞ
今日はゆっくり休ませてもらいます。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 13:22
びっくり!!大丈夫ですか!?
無理しちゃダメですよ!
暑さに慣れてるから大丈夫!と思っていても
体は正直ですからね・・・
ゆ~っくりと休んで自分の体を労わってあげてくださいねっ^^
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月16日 13:45
私もびっくりでした。倒れる直前まで焼きとりを食べながら普通に話し合いをしていたんですから!!
「何事も経験♪」といつも思っているんですけど、脱水症状はもう懲り懲りです。
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 14:08
大丈夫ですか?
疲れている時はゆっくり休むのが一番です。
無理しないように気をつけてくださいね(^^)

うさぎさんの向日葵浴衣姿、とても可愛らしいです♪
私もものすごく浴衣が着たくなりました!

付き合いで数年前に買ったのですが、1度しか着ていません(-_-;)

夏だけど、薄いピンクの桜がらです。

帰国したら私も浴衣を着て、主人に西都であるお祭りを案内してもらいたいです♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月16日 17:56
noinoiさんへ

大丈夫です(^^)
すみませんねぇ…心配かけてしまって。
熱中症の辛さに比べれば軽い軽い♪
ちゃんと夕飯も作りましたから(^^)v

向日葵の浴衣が良いでしょ?なかなかこれ以上に気に入る物が無いんですよ。
浴衣が着たくなりました?
(●′艸`)フフフ
浴衣、1度しか着てないんですか?もったいない!
薄いピンクの桜って可愛いじゃないですか♪
是非!帰国したら浴衣を着て西都のお祭りにいらして下さいね♪
o(^-^)o
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月16日 20:26
いつもブログを拝見していて思います

うさぎさんは頑張り屋さんだなぁ~って

無理がきく人は 無理をしてる自覚がないから ついつい頑張っちゃうんですよ

くれぐれも ご無理なさいませんように


それと ご主人様の浴衣の模様…いいですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月16日 23:05
もしもし、だからね、言いたいこと、わかるね。

二人とも、浴衣がとても素敵です。
私も着たくなりました。
えんじの、しぼりです。独身の時から着てるよ。

しつけがかかったままのもあるけど、
お気に入りを越えるものはないのだ。
Posted by キリンさん at 2009年08月16日 23:19
骨盤セラピスト なすがママさんへ

自分では『頑張り屋』だとは思っていませんけど、人にはよく言われますね…。「もっともっと」って、欲が深いんですよ♪
(゜∇゜)

1日ゆっくり出来て回復しましたから、大丈夫です(^^)v

主人の浴衣、柄をハッキリと見せてあげたいんですけど、桜の様な花は明るく、藤の様な柄は影の様にプリントされていて素敵な柄ですよ。
紳士物は数が少ないのが残念ですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月17日 05:56
キリンさんへ

ごめんなさ~い!!
”(ノ><)ノ
仰りたい事は分かります。
でもね?これ以上無い程全力出し切ったんですから、私的には満足してるんです。

いゃ~ん♪二人とも素敵ですか?
嬉しいですo(^-^)o
キリンさんの浴衣姿も見てみたいなぁ。
>えんじの、しぼりです。独身の時から着てるよ。
↑格好良いですね!
益々見たくなりました。
「踊るんだから安物で…」と妥協出来れば良いんですけど、『色、柄、生地』を見てみるとなかなか気に入る物が無いんですよね…。
それでも毎年お店で浴衣を見るのは楽しみなんです。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月17日 06:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『盆踊り大会』で、またやっちゃった!!
    コメント(16)