› マンゴーぷりん ›  › 花・花・花♪

2009年08月29日

花・花・花♪

今朝、天気予報のメールが届きました。
『台風11号が発生しました!!』


9月1日から2泊3日で熱海へ行く旦那さん(キュウリ勉強会の旅行)を直撃しそうです。
(°□°;)
反れて欲しい…。
でもこっちには来ないで欲しい…。
複雑な心境です(^^;)



さて、明日は選挙ですね♪もちろん私も行きますよ。
昨日の朝、8時に『ふれあい市場』(西都市鹿野田・0983436113)へ選挙カーが来ると言う事で、行ってきました。



演説が聞けるのかと思っていたら、握手のみで…少々ご機嫌ななめです。
(`ε´)



でも、『ふれあい市場』の庭で良いものを見つけました♪
コレコレ!!



バ~ナ~ナ~♪♪♪
(≧∇≦)



バナナは『草』だと言う話は有名。花びら一枚一枚の中に雄しべと雌しべがあって、めくれる度に受粉して雄しべが枯れ落ち、雌しべが膨らんで上へ上がっていく。だから段々に実が成るんですね♪
間近で初めて見て感動しました!




家に帰ったら庭の草刈り。9月の始めに法事を予定しているので、義母、義姉と共にせっせと草をやっつけました♪



草を刈っていると色んな花が、
「私はここよ~!」
と目に飛び込んできて楽しいですね♪



コレ、何の花か分かります!?

お野菜の『ニラ』です。



ガーデニング用の『はなにら』はヒガンバナ科なので、全く違います。間違っちゃダメですよ♪



野菜の花も可愛いですよね。春菊の花も黄色くて可愛いし、今の時期だと…アスパラには朱色の小さな実が成っているはず。残念ながらうちにはありません。

そして、私の大好きなフカフカ♪モコモコ♪の『キャットテール』も草の間から顔を出して、良い感じ☆



前にランタン祭りでフローランテに行った時に、トイレの前で『ベニヒモノキ』と言う植物に出逢いました。

こちらは木ですが、『キャットテール』は草っぽい感じです。花の大きさは違いますが、そっくりですよね!




今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかりしてお仕事に励みます☆
(*^▽^*)

同じカテゴリー()の記事画像
『ヒスイカズラを見て来ました♪』
『花いっぱいの我が家』
『ミルキーはママの...』
『修理代は無料じゃないよ~』
『都於郡城址まつりがありました♪』
『当たり前の日常』
同じカテゴリー()の記事
 『ヒスイカズラを見て来ました♪』 (2018-05-09 12:00)
 『花いっぱいの我が家』 (2018-04-23 20:49)
 『ミルキーはママの...』 (2017-04-05 10:00)
 『修理代は無料じゃないよ~』 (2017-01-22 10:00)
 『都於郡城址まつりがありました♪』 (2016-11-17 10:00)
 『当たり前の日常』 (2016-04-23 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:03│Comments(14)
この記事へのコメント
初めてニラの花を見た*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
可愛い~、いつものニラからは想像つかないくらい可愛い。

猫じゃらしみたいなキャットテール!!
逆か、キャットテールから猫じゃらしができたのか!
うちの猫ちゃんたちが喜びそう( ´艸`)

旦那さん、台風の直撃を受けなければいいけど。気をつけてね。
Posted by motyママ at 2009年08月29日 10:15
バナナって、そうだったのか~。
知りませなんだ。

ニラの花、可愛くて好きです。
らっきょの花も好き。
Posted by キリンさん at 2009年08月29日 11:03
motyママさんへ

初めてですか?嬉しいなぁ♪野菜の花って可愛い花が多いんですよ!
ニラの花は摘むと臭うので畑で楽しみます。

キャットテールは猫じゃらしみたいですよね!
うちに猫ちゃんがいたら遊んであげるのに…。
今度ラヴくんで試してみよう!
(●′艸`)フフフ

台風は進路が少し変わりましたね。うまくいけば上陸はしないかも!
まだ分かりませんけど、せっかくの旅行なので楽しんでもらいたいです。
静岡だしねっ♪
(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 13:09
キリンさんへ

バナナって、黄色く熟れたものしか見る機会が無いですよね。花は遠くからしか見た事がなかったので、私も知りませなんだ(笑)

ニラの花、可愛いでしょ?最近は蕾を食べたりもするみたいです。
『ハナニラ』と間違えて食べる人が居ないか心配です。
(-.-;)

らっきょの花は見た事無いです!!
可愛いんですか?
想像だけど…ネギボウズっぽい感じ?
見てみたいなぁ♪
(人´∀`)

週末は東京でしたよね?
頑張ってください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 13:16
らっきょうのこと、
広島では「らんきょ」と言います。
標準語と思ってたらちがった。

花は、ねぎぼうずと紫露草を合わせたかんじ。
小さくて可愛い。
これじゃあわからんか~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月29日 14:15
Wです。
バナナもはなにらも初めて見ました!!
バナナ、近場で見られるってやっぱり南国?(^o^)
はなにらは彼岸花の白いの?
そんなのあったっけ?
と思ってしまった。

夕方はだいぶ涼しくなってきましたね~
風が気持ち良いです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月29日 18:07
うさぎさんちのお庭には、沢山花が咲いているんですねイイナァ〜

わが家の庭には、もう百合ぐらいかなぁ

四季を通してお庭に花があると素敵ですよね
Posted by mi*na at 2009年08月29日 21:02
キリンさんへ

広島では「らんきょ」?可愛いですね♪
(^w^)

花は、ねぎぼうずと紫露草を合わせた感じですか…うちに紫露草があるので何となく分かりますよ♪
いつか見る機会があると良いなぁ♪
ちなみに『らんきょ』は苦手です。
(>_<)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 21:02
pia masa(woman)さんへ

ほらほら。ここに、騙されそうな方がいらっしゃる♪
(●′艸`)フフフ
『ニラの花』と『はなにら』は全くの別物です。
『はなにら』は昔、ユリ科だったのがヒガンバナ科になったと言う変わった経歴?がありますよ。(私って物知り~♪)
野菜のニラの花は『はなにら』よりも小さくて可憐です。
摘むと臭うのが無ければねぇ…。
バナナの木陰に居ると南国気分が味わえますよ♪
(〃▽〃)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 21:18
ニラの花…可愛らしいですね

でも摘むと やはり匂いがするんですね

春菊の花は見たことあります

食事の店で器に水をはり 春菊の花を浮かべてありました

野菜の花って見る機会が無いですけど 可愛い花が咲くんですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月29日 21:34
mi*naさんへ

私はお花が大好きで、育てる事も大好き♪今、とっても楽しみにしている花があります。
世界一好きな花。『アメジストセージ』です。
丈夫で花持ちの良い宿根の植物を植えていけば、四季を通じて花が咲きますよ♪
子育てに忙しい毎日でしょうけど、子供達と一緒に植えれば楽しみも倍増するはず!
せっかく広い庭付きのお家なので楽しんでください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 21:37
骨盤セラピスト なすがママさんへ

ニラの花はこの暑い暑い日差しの中、雨も降らないのに綺麗に咲いてくれています。
摘むと匂うので畑に行って見るしかありません。

春菊の花を水に浮かべるなんて、素敵ですね~♪
これからも珍しい花があったら画像アップしますね!
楽しみにしててください♪
(* ̄ー ̄)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 21:48
Wです。
アハ 間違っちゃダメって言われると
間違っちゃうのね、私(^^;
だめだこりゃ。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月29日 22:11
pia masa(woman)さんへ

誰にだって勘違いはありますよ♪食べなきゃ問題無いんです!
(*^▽^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月29日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花・花・花♪
    コメント(14)