› マンゴーぷりん › 仕事 › つかの間の休憩と懐かしいメロン。

2009年08月30日

つかの間の休憩と懐かしいメロン。

今日は朝一で選挙へ投票に行ってきました。
その後はマンゴーのハウスで、汗まみれの泥まみれになりながら防除作業。
只今ちょっとだけ休憩…5分ぐらいしたらまた始めます!

トマトジュースとクロワッサンで元気100倍♪
頑張りまぁ~す!!
(^_^)v



昨日と今日の2日間、甥っ子は野球の試合です。
西都地区の新人戦で、昨日勝ったので今日は決勝戦。
私は仕事があるので結果を楽しみにしています♪
「栄輝(よしき)頑張れ~!!」
(^o^)/




そうそう、ご近所の方から家庭菜園で育ったメロン?をいただきました。



黄色くて楕円形で…ボコボコした肌。
これはメロンなのでしょうか?



くださった方は、スイカだと思って育てた苗から『かんぴょう』を収穫された面白い方です(^w^)



これも?と思いましたが、中身はみずみずしいメロン味。昔懐かしいサクサクした食感で美味しかったです。



私がまだ小さい頃に、祖母が育てて食べさせてくれたメロンの味がしました。



お彼岸前に一度、お墓参りに行かなきゃなぁ♪
(*^ー^*)



今日は蒸し暑いので、熱中症対策をしっかりしないといけませんね♪
私が言って…説得力あるのかな?
( ̄∀ ̄)


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:01│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
暑い中、おつカレ~♪♪
使っちゃいました…(^^ゞ

トマトジュース、私もよく飲みます♪
それにしても珍しい色と形のメロンですね!
甘いメロンの香りが漂ってきそうです(*^_^*)
スイカじゃなくてかんぴょう出来た話(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月30日 13:12
スイカのつもりがかんぴょうに(笑)
そんな人もいるんだと妙に納得した。

でこぼこメロンもちゃんとメロン味でよかった。梨かと思ってオチを考えてたのに~(笑)
Posted by motyママ at 2009年08月30日 13:45
noinoiさんへ

ありがとうございます♪おつカレ~(笑)

トマトジュース、好きなんですか?私も好きでよく飲みます(^^)
珍しい形でしょ?俵型のメロン。
みずみずしいのにしっかりとしたメロンの味がして、予想外の美味しさでした!
(〃▽〃)
『かんぴょう』はそうだと分かるまで、近所で色んな審議があったんですよ!そして市の図書館へ調べに行き、分からずに県の図書館へ。そこで博物館を紹介され『かんぴょう』持参で調べても分からず、県の農業試験場へ。やっと正体が分かったそうです。
スイカの苗は「接ぎ木苗」だったらしく、『かんぴょう』は台木なんだそうです。台木の方が伸びてしまったんですね…。
でっかい『かんぴょう』(洋梨の様な形と色で、スイカよりデカイ!)ゴロゴロと畑に転がっていて、トトロの集会みたいでした♪
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月30日 13:54
motyママさんへ

そうなんですよ!そしたら、試験場に行った次の日の新聞に同じようにスイカの苗を買ってかんぴょうが成った人の記事が載っていました。
スイカだと思って大事に育ててかんぴょうが成ったら…立ち直れない!
(>_<)
メロンは梨じゃなくてちゃんとメロンでした♪
温室育ちの高級メロンでは無くて、野生のメロン?の味がしました(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月30日 15:13
『かんぴょう事件!?』聞きましたよ〜面白くていいなぁ〜

黄色いメロン、給食にでてきたメロンを思い出します
Posted by mi*na at 2009年08月31日 12:17
mi*naさんへ

『かんぴょう事件』聞いたんだ?結構ウワサになってるね♪面白いけど、スイカの台木が夕顔だなんて、勉強になりました!

黄色いメロンって、給食に出てた?記憶が無~い(T_T)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月01日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つかの間の休憩と懐かしいメロン。
    コメント(6)