› マンゴーぷりん › イベント › 『踊りの衣装』女性編&『栗味ういろう』

2009年09月18日

『踊りの衣装』女性編&『栗味ういろう』

昨日の夜遅く、チクチクチクチク…
浴衣の裾上げをしました。



敬老会で踊る衣装は赤いおこしを履くので、浴衣は短めに着ます。



この浴衣は、私が高校生の時に母方の祖母が手作りしてくれた物です。



古くなって糸が切れて、縫い直したりした所や水害で水に浸かってシミになっている所もあります。でも、私にとって捨てる事の出来ない大切な一枚です。



踊りの衣装にする事で、踊っている姿をビデオに撮って見せたら、祖母も喜んでくれるんじゃないかと思っています♪



裾上げが終わったのは夜中でした。裾の出し方が分からなくて長めに着てしまいましたが、もう少し浴衣を短めに着たら良い感じ。

o(^∇^)o♪



今夜、うちで女性だけの頼母子があるので踊りを披露します。上手く踊れると良いなぁ♪



頼母子に出すお菓子に、『栗味ういろう』を作ってみました!!

先日、ういろうをブログに載せた時に彩 楽さんがヒントをくださったので作ってみました。



砂糖の分量をマロンクリームに変えただけ。

美味しく出来て満足です♪
(* ̄ー ̄)v


次は大学いもを作ろうかなぁ♪♪♪



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:10│Comments(12)イベント
この記事へのコメント
おおお~~~~、
何故、ご近所じゃないんだろう・・・・。
支店、出そうかなあ、西都に・・。

浴衣、可愛いね。
私も祖母に塗ってもらった着物があります。
宝物ですよ。
Posted by キリンさん at 2009年09月18日 13:24
大事に着てくれてと作って下さった お祖母さんも喜ばれるでしょう


何でも作る うさぎさん 今回も大成功ですね

次はキャラメルナッツバーに挑戦してくださいませ(下心全開(笑)

レシピ必要なら宝箱で聞いてきます(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年09月18日 13:30
キリンさんへ

西都支店、是非出してください!
聞きたい事が色々ありますので♪

紫陽花の浴衣、良いでしょ!?
お気に入りです。
お祖母さまが縫ってくれた着物ですか、うらやましい(^^)
一生の宝物ですよね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月18日 13:51
Wです。
紫陽花柄の浴衣、可愛い♪
今夜の踊りのお披露目、頑張って下さいね!
何でも手作りしちゃううさぎさん、
次は何かなぁと期待しております(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月18日 15:46
ある、ある、この缶!!
お菓子に使おうと買ったまま引き出しの奥の方にある~(汗)
ういろうに使えるとはΣ( ̄□ ̄)!!
大好評のういろうでしたがきっと、コレも大好評間違いなしねo(^▽^)o

浴衣姿がかわいい! 踊る姿が目に浮かぶわ( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年09月18日 16:13
お直しして受け継いでいくって
素敵だね。。
お祖母さまも喜ばれるわぁ~v(=∩_∩=)
今回のういろう...
写真だけでも、プルプルで..
うまそー・・・(゜¬゜)
Posted by カッ達? at 2009年09月18日 16:14
骨盤セラピスト なすがママさんへ

祖母はもう目が悪くて縫い物などは出来ません。
大切にしたいと思っています(^^)

次はキャラメルナッツバー!?
私に出来るかしら。
レシピよろしくお願いします♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月18日 17:30
pia masa(W)さんへ
紫陽花って優しい感じの花ですよね。とても好きな浴衣なんです(^^)

今夜初めて義母に見てもらうのでドキドキします!
間違えないように頑張って踊りますね♪

手作りのお菓子は人が集まると思うと何かしら作りたくなるんですよねぇ。
次は何を作ろうかなぁ~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月18日 17:50
motyママさんへ

マロンクリーム持ってるんですね♪
今の季節にぴったりなのでういろう作ってみてください。今度は上新粉で♪
でも、砂糖に比べるともちもち感が少ない気がします。
改良が必要だわ!

浴衣姿…恥ずかしい。少し笑えば良かったとか思いながら…。頭に巻くオレンジ色の布も忘れてるし。
今日踊ってまた写真撮りますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月18日 17:55
カッ達?さんへ

オーダーすればいくらでも浴衣はありますけど、祖母の手作りはこれが一枚。
大切にしたいと思っています(^^)

栗味ういろうはちょっとだけ今までと違います。お砂糖だけの物より、もちもち感が少なくてぷるぷる感倍増♪
楽しい食感です!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月18日 17:58
かわいい〜♪
踊るのは大変そうだけど衣装だけ着てみたい♪

ういろう、こないだ作ったよ〜。
わらび粉とさらし餡入れて山口県風♪
マロンクリームでもぷるぷるってなるんだあ。
ういろう専用のタッパー、アタシも買おうかなあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月18日 19:34
沙夜さんへ

>かわいい~♪
↑ありがとうございます!
踊るのは大好きなので大丈夫なんですけど、すごいあがり性なんですよねぇ…。
行進する時に手と足が一緒に出る人が居るでしょう?アレアレ!あんな感じです。

山口県風ういろう!?
食べてみた~い♪
ういろう専用のタッパーはあった方が良いですよ!臭いが移ると嫌ですもんね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月19日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『踊りの衣装』女性編&『栗味ういろう』
    コメント(12)