› マンゴーぷりん › イベント › 『溝上げ』と『頼母子』

2009年09月19日

『溝上げ』と『頼母子』

昨日はまたまた早起きして、ビニール張りの『かてり』(共同農作業)に行って来ました♪



風も無く無事に張り終えて、次はマンゴーハウスの溝上げ作業。

サイド際の草を削ったので、鍬を使って溝を掘り、(雨水の通り道)サイド際に土を乗せ直しました。


ハウスの周りを一周したら、腕がパンパン!!
今日はマンゴー植えの『かてり』なのに筋肉痛です(>_<)



午後からは『頼母子』の準備。
玄関に飾ったのはこれから見応えのあるアメジストセージ』とそろそろ咲き終わりの『ルドベキア』です。




お客さまが見えるまで時間があったので、『沙夜さん』や『motyママ』さんのブログを参考にして『大学いも』を作りました♪



時間短縮の為、サツマイモをレンジで5分加熱してからフライパンで焼き、調味料を加えて黒ごまを絡めました♪



来られたお客さまにも大好評で、全部無くなりましたよ!!
\(^▽^)/



食事を済ませたら踊りを披露。
音楽が流れ出すと義母も昔を思い出したのか座ったままで手踊りを始めてノリノリでした♪

少しだけ裾を上げて、頭にオレンジ色の布を巻いたら一昨日よりも良い感じ!!
(≧∇≦)



本番の敬老会には張り切って踊りま~す♪♪♪


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:16│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
頼母子ってどこかお店でやるもんだと思ってました。
個人のお宅でやるなんて準備が大変だったでしょ〜><

大学いもはパリパリにはならないけど
手軽で美味しいからイイよね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月19日 16:16
砂糖が絡み付いて美味しそう。
また食べたくなっちゃいました(笑)

頼母子って宮崎独特のものですよね。
静岡にはなかったなぁ。
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月19日 17:54
沙夜さんへ

頼母子はお店でするものもありますよ♪
私、旦那、父、母それぞれに頼母子があるので自宅だけだと大変です(>_<)
最近はお店を使う事が多くなりました。

大学いもは始めて出しました!本当に手軽で美味しいし、みんなが喜んで食べてくれたので嬉しかったです。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月19日 18:12
motyママさんへ

やっと作れました♪
来られたみなさんが「美味しい美味しい」と食べてくださって良かったです。

頼母子って宮崎独特なんですか!?
知らなかった~。
(*_*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月19日 20:09
良いじゃないですか!
うさぎさん似合ってますよ(^^)
楽しい敬老会にして下さいね~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月19日 20:26
pia masaさんへ

似合ってますか!?
嬉しいです♪
この衣装を着て踊るのは『じょんから節』と言う曲です。
もう一曲、『ハンヤ節』と言うのを踊るんですけど、そちらの衣装はメンバー以外誰にもナイショなんです!もちろん旦那さんも知りません♪
どんな衣装を着るか、当日をお楽しみに☆
敬老の方を楽しませるのも大事ですが、まずは自分達が楽しむ事が最優先。
楽しい敬老会になることは間違いないです(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月19日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『溝上げ』と『頼母子』
    コメント(6)