› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 『彼岸明け』と『エアロビ』

2009年09月26日

『彼岸明け』と『エアロビ』

彼岸入りの19日、うちの庭に綺麗な彼岸花が咲きました♪

赤と白が交ざって咲いたようです(^^)
残念ながら、花の命は短くて…もう枯れてしまいました。



今年もお彼岸団子に蒸しパンを作りましたよ♪

二段蒸し器を使って1時間40分。美味しい蒸しパンです(^^)



お彼岸参りは私が行くだけではなくて、うちに来て下さる方もたくさんいらっしゃいます。


今年もたくさんのお供え物を戴きました♪
ではサラッと紹介しますね!



まずは、文句なしに美味しい都農の『豆の樹だんご』

小林産の『ピオーネ』

甘くて美味しい柿♪

西都の長谷川だんご!

もちもちで旨~い『からいもだんご』

祖母に貰った『島根産?の梨♪(梨も光センサーの時代なんですね!)

まだまだ写真に収めていない物もたくさんありました。
ありがたいですねぇ…(^w^)



番外編もあります♪
それは、親戚が毎年送ってくださるリンゴです。
新鮮なリンゴではなくて貯蔵リンゴなので、日にちが経つとシワが出ます。
適当に切ってお砂糖とバター、シナモンを振り入れたらお鍋いっぱい♪

しんなりするまで煮たら冷まして、ラップに包んで小分けにしておきます。
冷凍庫で保存しておけばリンゴのケーキやアップルパイがいつでも食べれるんですよ☆
幸せ♪
(≧∇≦)



そうそう♪
昨日の夜は久しぶりにエアロビに行ってきました!
使用させて頂いている『西都市中央公民館』が内装工事をして、ボロボロだった床がめちゃめちゃ綺麗になりました!
昨日は通常のエアロビの1時間前から、中学校の家庭教育学級でのエアロビもあったので、そちらにも参加して合計2時間半のエアロビを楽しんで来ました♪


(・_・)エッ..?
農家をされている方ならきっとびっくりするはずです。
前日にビニール張り、昨日は二重上げを9本して、家族全員筋肉痛&重症疲労なんです。
農作業は腕や足、腰の一部分にかなりの疲労が溜まって筋肉痛やこむら返りが起こります。
エアロビは全身運動の後に軽いマット運動やヨガがありますから、筋肉痛が緩和されるんです。
疲れた時ほど「行きたい」と思う私(^^)
病みつきです♪


毎週金曜日の夜8時半から西都市中央公民館で10時までやってます。
受講料は1回500円。月謝じゃないので参加し易いと思いますよ。
宮崎市からインストラクターの方を招いているので、やり甲斐があります♪
西都市周辺の方は一度来てみてくださいね!
オススメで~す☆
(*^▽^*)

同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 09:35│Comments(12)感謝感激
この記事へのコメント
お彼岸のお供え物がすごくいっぱいで驚いちゃいました。
全部、食べるの?

2時間半のエアロビとはがんばりましたね~。
疲れたときほど動きたい!わかる、わかる( ´艸`)
スッキリしてよく眠れます(いつでも眠れますけど(笑))
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月26日 09:54
なんてアクティブなんだ。。。
アタシならすぐに寝ちゃうハズ。

彼岸花、赤と白がいい具合に混ざってて綺麗ですね♪
うちの近所はオレンジの彼岸花が咲いてます。
秋ですね〜って言いたいところですが
今日はまた暑いですね><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月26日 10:59
motyママさんへ

お供え物がすごいでしょ!?
それだけ祖父母が慕われていたんだと思うと嬉しい気持ちになります(^^)
>全部、食べるの?
↑ほとんど家族みんなで戴きますよ♪
賞味期限の近い物から順に食べていきます。

昨日は特別に2時間半でしたけど、エアロビしてるとあっと言う間です。
ただ…いつもはぐっすり眠れるのに、昨日は体が火照って眠れませんでした。
2時までPCにかじりついてましたよ(笑い)
今朝は筋肉痛が解消してます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 11:19
沙夜さんへ

アクティブ?
まぁ、確かに昨日は頑張りました♪
前の私なら疲れてる時には行かないでしょうね。
農作業の筋肉痛はハンパないので、解消されるならどこへでも行きたくなります!

彼岸花、いい感じでしょ?オレンジの彼岸花って見たこと無いです!綺麗でしょうね。

今日は午前中義両親が出掛けているので、自宅でまったりしています♪
暇さえあればお菓子作ってます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 11:27
彼岸花がキレイですね。

断食の最終日なので、
食べ物には言及しないのだ。
(でも美味そうだ・・・)
Posted by キリンさん at 2009年09月26日 13:53
赤と白のハーフ♪

豆の樹さんも長谷川さんも大好き!
要するに
彩楽さんはだんご好き♪
Posted by 彩 楽 at 2009年09月26日 15:19
キリンさんさんへ

彼岸花って花火みたいで綺麗ですよね♪

そっか、断食は今日まででしたね!
お疲れさまでした。
明日は消化の良い物を食べるんでしょう?
月曜日には糸引く蓮根が楽しめますね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 15:31
彩 楽さんへ

赤と白のハーフって可愛いですね♪

>彩楽さんはだんご好き♪
↑『うさまん』見た時から気付いてましたよ!私もキリンさんちに行くとお饅頭が食べたくなります(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 15:35
美味しそうな物が沢山

若干胃の調子が悪い私は”竹の皮”団子で美味しいですよね亡くなったばあちゃんを思い出します

彼岸花は初めて見る色合い彼岸花=赤のイメージが強いけど今はオレンジに近い黄色い彼岸花もあるし薄いピンク色とか…紫陽花と同じで酸性・アルカリ性で色が変わるんでしょうか
にしてもうさぎさんのそのパワーの源は?やっぱ若さだよねぇ
Posted by tomo at 2009年09月26日 16:23
tomoさんへ

美味しそうな物ばかりでしょ?太りたい人はうちに来る事をオススメします♪
(`∇´ゞ

あら、胃が弱いんですね。竹の皮団子は素朴な味で美味しかったです♪
おばあさまが作ってくれていたんですか?うらやましい!うちはいつも『ツノンボ』でした。
どちらも好きです。

彼岸花は突然変異ですよ♪
オレンジに近い黄色いや薄いピンクの彼岸花は『ネリネ』や『リコリス』などの「ヒガンバナ科」の植物なんですよ♪

私のパワーの源?
やっぱり美味しいご飯でしょう!
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 20:03
Wです。
農作業した後にエアロビ?って思ってたんですけど
そういう事だったんですね。
私は日中は家での作業が多いので肩こりなんですよぉ。
やっぱり朝と三時のラジオ体操だけでもやろうかな。
Posted by pia masapia masa at 2009年09月26日 20:15
pia masa(W)

ダイエットの為にエアロビをしている方は多いのですが、私は農作業の疲れを癒やすのとストレス解消の為に行ってるんです♪それで痩せたら儲けもん!みたいな感じで(^w^)

>私は日中は家での作業が多いので肩こりなんですよぉ。
↑事故の後遺症もあるんでしょう?肩こりは…両方の手で服の肩をつまんで肘を回す運動をすると少しラクになりますよ♪
>やっぱり朝と三時のラジオ体操だけでもやろうかな。
↑やらないよりはやる方が良いと思います。肩こりが酷くなると頭まで痛くなりますから!
ほぐしてあげてください。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『彼岸明け』と『エアロビ』
    コメント(12)