› マンゴーぷりん › 嬉しいニュース › 『肥やし振り』と『もりのふうアイス』

2009年09月27日

『肥やし振り』と『もりのふうアイス』

突然ですが!!
私の上の弟の転勤が決まりました。
自動車販売店のディーラー宮崎本社でフロントを担当していた弟(31歳)ですが、10月1日から北店の工場長になります!

今までの苦労を嫌と言う程知っているだけに、これまで以上に大変な『工場長』と言う職務は体が心配です。


何もしてあげられないけれど、出来る限りのサポートはしていきたいと思っています。


「ゆうくん、おめでとう!!身体は1つしかありません。ストレス解消を心掛けて、頑張ってくださいね」



さて、昨日は午前中に義両親が法事へ出掛けている間、キュウリのハウスに肥やしを振りました。
…っと言っても、振ったのは業者さん♪
私はお茶の準備だけで楽チンでした。


大きなクレーン車に吊り下げた袋の中に肥やしが入っていて、トラクターに付いている機械に積み込みハウス内に撒いていきます。

昔は全て手作業だったそうですから、本当にラクになりました♪
機械で撒くと均等になるので、キュウリの生育にも良いみたいです。


午前中と午後の2回に分けてお茶を出し、後はのんびり過ごしていました。


で、久しぶりにお友達の『もりのふうアイス』さんのHPを見ていたら、ご実家の『守田フードセンター』でアイスの販売を始めた事が分かりました。
栗アイスも気になったので、行って来ました♪



お店は通りから外れた所にあって、ちょっと分かりづらい感じ。
店内も昔の面影は無くて、食料品が少し売られているだけでした。


その一角にアイスのショーケースがあり、たくさんの種類のアイスがありました!

「こんにちは♪」
と声をかけると『栗ジャム』の製造中だったと言いながら出て来てくれました。

考古学博物館前に移動車を置くのは県の許可が降りずに断念した事を聞きました。


店舗販売を始めて、西都市以外の方もアイスを買いに来てくださるようになったと喜んでいましたが、道に迷う方が多いと言うので
「アドバルーンみたいなのを上げたら?」
と言うとどんどん話が盛り上がりました。
アドバルーンは確か警察署の許可が要るはずですから、どうなるか分かりませんが、近く目印になるものが出来ると良いですよね!


アイスをたくさん買って帰ったら、何と偶然にも義兄から栗が届いていました♪
栗アイスは須木栗を剥いて長い時間をかけて蒸し上げ、ジャムを作ってからバニラアイスと混ぜてあるそうです。
栗の味がしっかり出ていてめちゃめちゃ美味しいアイスでした♪

他にも、バニラ、ラムレーズン、葡萄シャーベットやゆずシャーベット、スイートコーンアイスにマンゴークリームなどなど…
たくさん買い込んで冷凍庫がアイスだらけ(笑)


旦那さんはゆずシャーベットを食べましたけど、
『ゆず』酸っぱくて美味しいって言ってました♪


気になったのはハロウィンのアイス。可愛いのが置いてあったのですが、非売品でした(T_T)
是非商品化して欲しいと思います。

酸化防止剤などを一切使わない、こだわりの『もりのふうアイス』は今月号の「パームス」にも載っています♪
楠並木朝市にも出店しているそうなので、みなさん車を見かけたら食べてみてくださいね!
(^∀^)ノ

同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事画像
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪
『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』
『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪ (2019-02-07 15:00)
 『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』 (2018-05-15 20:03)
 『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』 (2018-04-17 13:28)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)

Posted by 幸せうさぎ at 09:58│Comments(10)嬉しいニュース
この記事へのコメント
「肥やしふり」お疲れ様でした^^
昨日は何だか蒸し暑かったですね。
うちの実家も昨日は「ビニール張り」が行われました。
総勢11人での作業だったので割りとスムーズに終わってくれてホッとしてます♪
トマトの苗も無事に到着しているんで、あとは実を付けてくれるのを待つのみ☆
しかし、暑い日のアイス、美味しそうですね^^
Posted by とら at 2009年09月27日 10:06
弟さん、おめでとうございます。
健康に気をつけて頑張ってほしいですね。

肥やし・・・
小学校の時、母と二人で桶をかついで山に登ろうとしたとき、
私がぐらっとかしいだ瞬間、
肥やしはザバーっと、母の頭に・・・・

母は井戸端にすっ飛んで行って、
頭から井戸水を何度もかぶっていました。

この時ばかりは怒られませんでしたね。
「アンタにかつがせたのが無理だった」
と言われました。
Posted by キリンさん at 2009年09月27日 10:21
人の上立つお仕事は
精神的に辛いでしょうから
適度なストレス解消ができるといいですね。

栗アイス栗アイス栗アイス。。。
やべっ食べた〜い><!!!!!
でも酸っぱめの柚子が多分アタシ好みだわ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月27日 12:37
とらさんへ

「ビニール張り」をされたんですね!お疲れさまでした。暑かったですね(>_<)
もう苗が届いているんですね。うちのキュウリは8日に定植予定ですよ。美味しいトマトが成ると良いですね♪
もりのふうアイス、いつか機会があったら食べてみてくださいね!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月27日 13:19
キリンさんへ

>弟さん、おめでとうございます。
↑ありがとうございます(^^)
帰宅時間が今より遅くなると思うと手放しでは喜べない部分もありますが、良かったです!

キリンさんの思い出話だけで本が出せるような気がする(笑)
『桶』に入ってて、ザバーってコトは…臭い臭いあれですよね!?
怒らないお母さまが素晴らしい。
(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月27日 13:26
沙夜さんへ

どんな仕事でも大変さは変わらないと思っていますが、この不景気で精神的にかなりの負担があるようです(>_<)
頑張って!と言うのも辛い所なんですよねぇ…。
ストレス解消が鍵になると思います。

栗アイス美味しいぞ♪やべ~ぐらい旨いぞ!
酸っぱめの柚子は、「うぉ~♪」って言っちゃう!
(^w^)
きっと好みの味でしょうね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月27日 13:32
中間管理職…ストレスを溜め込まないように発散しながら 適度に適当…言葉は悪いかもしれませんが”てげてげ“もたまには必要だと思います健康だからこそですものね

それにしても広いハウス人の手で振ってた時代ももちろんあったんだと思うと凄いの一言では済まされないご苦労を感じますね

一年なんてあっという間だぁ
Posted by tomo at 2009年09月27日 14:33
tomoさんへ

私も完璧主義ですがたまには手を抜きます。弟は完全な完璧主義!!
ストレスで体調を壊す事もしばしば。
(^_^;)
性格は直りませんが、気持ちだけでも『てげてげ』で居て欲しいと思います。

ハウス、広いですよね。やっと最近見慣れました(^^;)
お金を残そうと思えば自分達でやるしかありません。
義両親が苦労して頑張ってくれたおかげで今がある事は感謝してもし足りない程です。
これから少しずつ恩返しして行かなくちゃ…と思っています♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月27日 22:30
tomoさんとコメントがかぶりますが 本当に広いハウスですね

改めて農作業って 大変なんだなぁ~って思いました

もりのふうアイス
楠並木朝市なら近いから行ってみようかな
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年09月27日 22:35
骨盤セラピスト なすがママさんへ

広いハウスでしょう!?キュウリが成ったら食べ放題です(^^)
農作業って大変…ですけど楽しいんですよ♪
(●′艸`)フフフ
やってみなくちゃ分からない感覚だと思います。

もりのふうアイスの移動車は今月号のパームスに載ってますからチェックしてくださいね♪
パフェもありますよ☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月27日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『肥やし振り』と『もりのふうアイス』
    コメント(10)