› マンゴーぷりん › 手料理 › 『うね作り』と『ズッキーニ』

2009年09月30日

『うね作り』と『ズッキーニ』

お天気が不安定で、台風も次々と発生していますね…。
心配です(>_<)



雨が降る前にビニールを張ったので、ハウス内はカラカラに乾いています。


そんなハウス内で『うね』(作物が育つベッドのようなもの)作りをしました。



義父が頭から土埃をかぶりながらトラクターで耕していきます。



その後を『カンリキ』と言う機械を使って旦那さんが土を跳ね上げて溝を掘って『うね』を作りました。



私達はひたすら土均し。土が平らでないと水が平均して掛からないので生育に影響があるんです。


家族全員が土まみれの汗まみれ。
(^_^;)


そんな作業中、ずっと考えていた事…それは先日旦那さんの友人からいただいたズッキーニ。


バター炒め以外に何か美味しい食べ方は無いかなぁと。
一日中考えてながら仕事してました♪


で、夕食に作ったのは『スープパスタ風ズッキーニ』

フライパンにバター、水、コンソメ、ケチャップを入れて火にかけ、ピーラーで削いだズッキーニと細切りにしたベーコン、粒状のコーンを入れてズッキーニの歯ごたえが少し残る感じで火を止めます。
お皿に盛った後にケチャップを少し添えて出来上がり♪


見た目、レストランみたいにはいきませんが、味はバッチリ☆簡単で美味しいので、ズッキーニがあったらチャレンジしてみてくださいね♪



このまま記事をアップする所でしたが、ちょっと実家に問題が発生して2、3日ブログをお休みする事にしました。
2、3日で解決する事ではないのですが、とりあえず少し落ち着くまでと言う事で。
すみません…
m(_ _)m


同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:04│Comments(16)手料理
この記事へのコメント
なかなかblogを見れず…自分のblogも更新していませんが…久しぶりに覗いてみました。

農家の仕事はやっぱり大変ですね。土まみれになるし、天気にも左右されるし…常に戦いですね

ズッキーニはうちでも『野菜炒め』か『味噌汁の具』ぐらいでしたが、スープパスタ、いいですねケチャップ味なら絶対に子供達に人気なはず

実家の問題…早く解決できますように
Posted by mi*na at 2009年09月30日 12:17
Wです。
台風心配ですね~
なんとかそれてくれる事を願って。
ズッキーニのトマトソースパスタ美味しそう♪
疲れた体にいいですね~

ご実家の事、早く解決出来ますように。
Posted by pia masapia masa at 2009年09月30日 12:45
ズッキーニって、意外と調理が難しい><
中をくりぬいてシーチキンとあえて
チーズをかけて焼けばグラタン風♪
スープパスタはかなり美味しそうね〜。

ご実家の問題、いい方向へ解決できますように。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月30日 12:47
mi*naさんへ

忙しいのにありがとう。
本当に農家の仕事は大変。だけど収穫の喜びは疲れが吹き飛びます♪
今が一番大事な時なので頑張ります!

ズッキーニは戴く事が多いけど、なかなかメニューの幅が広がらずに悩んでいました。
スープパスタ風にすると見た目もズッキーニっぽくないし、美味しいですよ♪
ケチャップの酸味が良い感じなの。子供達も食べてくれると嬉しいな(^^)

実家の事も心配してくれてありがとう。
落ち着いたらまた更新しますね!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 12:51
pia masa(W)さんへ
台風怖いです!
せっかく頑張って準備をしているのに、浸水したら全てがパァ~です。
(T_T)
気合いで追い払わなくちゃ!!
ズッキーニは優しい味で美味しいですよ♪トマトと合います!

実家は明日から弟が新しい職場へ行くと言う大事な時。厄介な問題は早く解決してあげなくちゃ…と思っています。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 13:00
沙夜さんへ

ホント、ズッキーニって、調理が難しいですよね!難しいと燃えますけど(^w^)

>中をくりぬいてシーチキンとあえてチーズをかけて焼けばグラタン風♪
↑いや~ん☆
(〃▽〃)
美味しそう。
作ってみます!

実家の問題ねぇ…あまり考えるなと旦那さんに言われますがそう言うわけにはいきません。早く解決して欲しいと思います。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 13:05
ズッキーニって
ちゃんと食べたことがないの。
大きいきゅうり?(←見た目のイメージです)
でも、美味しそう♪

ブログの更新、おとなしく待ってま~す。
Posted by 彩 楽 at 2009年09月30日 14:54
ズッキーニを料理したことないです。
なんとなく避けてた?
これは美味しそう♪♪
作ってみます(*^^)

実家の問題が早く解決するといいですね。
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月30日 16:40
お天気に左右されるお仕事をされてらっしゃる方は本当に大変なご苦労があると思います私も農家の娘なので日照りだやれ台風だってバタバタと忙しく働く両親を見てきましたから
お疲れ様ですところでズッキーニだけは(他にもあるけど)お手上げ状態の私ですどう料理してもあの触感が好きになれなくて胡瓜なのか南瓜なのかはっきりしろって感じでいつも食べずに生ゴミ…勿体ないし罰当たりますね美味しい料理法教えてくださいね
パスタ…真似したいんですがスープパスタは食べれません残念です他でチャレンジですね
Posted by tomo at 2009年09月30日 17:02
いつもありがとうございます^^

そのころには私も復活してるかも~
ボチボチいきますね^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年09月30日 18:54
彩 楽さんへ

あら?ズッキーニは未体験ですか。
イタリアンでよく使われる食材だからかなぁ。
きゅうりとカボチャのハーフですよ♪
火が通り過ぎると食感がフニャってなるので、歯ごたえが少し残る程度で調理すると美味しいです(^^)
美味しそうでしょ♪
ママさんに作ってもらってください☆

ブログの更新、早く出来るように頑張ります。
m(_ _)m
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 23:30
motyママさんへ

ズッキーニって、買うと高くないですか?うちはいつも農家さんからいただくので、スーパーなどでお値段を見ると驚く事があります!
避けてたんですね(^^;)分かる気がします。
これ、美味しそうでしょ♪イメージ通りに出来て満足してます!
(* ̄ー ̄)v

実家の問題はまだまだ時間がかかりそうですが、早く解決するといいです。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 23:40
tomoさんへ

雨が降っているのにハウス内で水かけの仕事なんて…(-"-;)
あ、愚痴っちゃいました。
ご両親も苦労されたんですね!
ズッキーニはお手上げなんですか!
確かに胡瓜なのか南瓜なのか分かんない食べ物ですよね。
食べずに生ゴミは勿体ない!!
同じ材料の水だけ減らしてズッキーニをさいの目状に小さく切ってから炒めても美味しいと思いますよ♪
あの手この手で美味しく食べてください!
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 23:59
たなまちさんへ

いえいえ!
どんな小さな問題も、目の前にあると大きく見えるものですよね。
お互いに頑張りましょう♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月01日 00:04
ズッキーニ大好きです(*^_^*)
西都って結構、作ってらっしゃる方多いのでは…??

台風、2つともこっちに向かって来てる感じです(-_-;)
ちょっとデカ過ぎなので、ビビってます(^^ゞ

ご実家の問題、良い方向に進むといいですね。
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月03日 13:47
noinoiさんへ

お返事が遅くなりましてすみません。
m(_ _)m

ズッキーニ大好きなんですね♪
私はまだ初心者ですけどどちらかと言えば好きな方です。
よくご存知ですね?西都は作っていらっしゃる方が割と多いんですよ!
美味しい食べ方を広めてたくさんの方に食べてもらいたいですね♪

台風、コワイですね…。お互いに被害が無い事を心から願っています。

ご実家の問題…解決はしませんけど、私の精神面は少し落ち着いたのでブログを再開しようかと思っています。
また覗いてくださいね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月04日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『うね作り』と『ズッキーニ』
    コメント(16)