› マンゴーぷりん › 仕事 › キュウリ定植で思い出の…♪

2009年10月09日

キュウリ定植で思い出の…♪

昨夜、あまりの懐かしさに探した一枚の写真。

私が幼少の頃、精米所をしながら農業を営んでいた祖父母は、自宅から川を挟んだ向かいに畑を持っていました。
『ハルの畑』と呼んで色々な作物を作っていました。
写真は家族や親戚達とイモ掘りをした時の物です。



昨日はうちのキュウリのハウスへ苗を定植する日でした。
心配した台風も影響が無く、無事に定植の日を迎えられてとても良かったと思っています。



朝の7時半に私と旦那さんは別々の軽トラックに乗り込み、集合場所へ。
そこで苗を入れる為のコンテナを積み込み、川南町にある『アグリシード育苗センター』へ向かいました。


受け取る苗は3,170本。小さいながらもキレイな苗でした。

コンテナに苗を入れて軽トラックに積み込み、また自宅へと戻ります。


その道中、楽しみなのは写真を撮ったあの『ハルの畑』を通る事。
今はもう農家をやめて人手に渡った畑ですが、昔の面影はちゃんとあります。


近くには牛小屋があって、弟と2人手を繋いで牛に草を食べさせたりしたなぁとか、畑の横に生えた杉の木の下に座る祖母にコップに注いだ冷たい麦茶を届けに走った事や土手に実った甘くて美味しい野いちごをたくさん摘んだ事♪
どれもキラキラした楽しい思い出です。



懐かしく思い出しながら通っていたその時!!
『大原造園(憩工房)』さん の看板が目に入りました。



(◎o◎)
みやchanブロガーさんのnoinoiさんの義理のお兄さんがされていると言う『憩工房』さんですよね!?
ナント!!うちの畑だった所の角に看板が建っていました。



思えば『大原造園』さんの文字をnoinoiさんのブログで見た時に、「知ってる」感じがするのに場所を思い出せませんでした。
でも、そう言えば看板は写真の頃にもあの場所に建っていましたよ。
憩工房さんにお邪魔出来る日がとても楽しみです♪




話が反れましたが、キュウリの苗は無事にハウスへ到着。『かてり(共同農作業)』メンバー以外にも親戚が来てくれて、19人で約3,150本を定植しました。





終わったら恒例のお疲れさま会♪
ラヴくんもおやつを貰って嬉しそう。

ちょっと~、オヤジっぽい顔やめてよね!!
(≧∇≦)

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 08:38│Comments(10)仕事
この記事へのコメント
3.150本ときいてどのくらい多いのか検討もつかないけど、お疲れ様でした。
キュウリはmotyたんも大好きでよく食べてます。

宮崎は狭いというけどほんと狭い(笑)
どこかで繋がっているもんね(*^^)
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月09日 10:20
「ハルの畑」いいですね~~。

写真がとても可愛くて楽しそうだし、物語に出てきそう。
物語、書いたら?
絵本でもイケそう。構想をねろう。

しかし、色んなご縁があるもんですね。
楽しくなってくる。

お仕事、頑張れ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 11:11
ラヴくん、いいモン食ってますな~♪
こないだ穴掘り頑張ったからね(笑)

それにしても可愛らしい写真だ。
私も在りし日の写真、なんか探してみよっかな~♪
Posted by 彩 楽 at 2009年10月09日 11:59
motyママさんへ

3.150本…とにかくたぁ~~~くさんです。
(^_^;)
>キュウリはmotyたんも大好きでよく食べてます。
↑嬉しいなぁ♪どんどん食べて大きくなぁれ(笑)

ホント宮崎って狭いですよね。みやchanの繋がりって凄~い♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 12:13
キリンさんへ

「ハルの畑」良いでしょう?もし、憩工房さんへ出掛ける機会があったら、看板が立っている周辺も眺めてみてくださいね♪
写真はもう一枚あります。そこには実家の祖父母や母方の祖父母、親戚やいとこもたくさん写っていて、楽しそうに食事しています。
ピクニックシートの上には保温ジャー?がありますよ(^w^)
のどかで良い写真です。
物語?絵本?キリンさんに任せます♪
(●′艸`)フフフ

本当に不思議なご縁があるもんですよね…びっくりでした。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 12:29
Wです。
あえるもキュウリはボリボリ食べちゃいますよー。
あ、今朝は私もいただきました(^^)

写真のうさぎさん、なんかほんわか~♪
きっとたくさんの愛情を受けて育ったんでしょうね。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 12:30
彩 楽さんへ

ラヴくんが食べてるのは、国産品の『いいモン』ですよ~♪
今度彩 楽さんにもプレゼントしましょうか?美味しそうな匂いがしますよ(^^)
>こないだ穴掘り頑張ったからね(笑)
↑そうそう♪頑張ったからね…って、違うし。

彩 楽さんの幼い写真、とっても可愛いだろうなぁ。
楽しみ☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 12:39
pia masa(W)さんへ

あえるくんもWさんも、ラヴも私もキュウリ好き♪嬉しいなぁ。

>写真のうさぎさん、なんかほんわか~♪
↑あの頃は今。みたいになってますけど、愛情だけはたっぷり受けて育ちましたよ(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 12:45
偶然にも思い出の場所だったのですね!スゴイ♪

数年前に新しい看板になりましたが、その前の看板にも「大原造園」と大きく書いてありましたよ(^O^)

お時間のある時にまたお立ちよりくださいね!

看板前での写真撮影も可です(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月13日 16:10
noinoiさんへ

そうなんですよ!!
偶然にも思い出の『ハルの畑』でした。もう、びっくりして開いた口が閉まりませんでしたよ。
ご縁なんですねぇ♪

>数年前に新しい看板になりましたが、その前の看板にも「大原造園」と大きく書いてありましたよ(^O^)
↑覚えています。感じは似てますけど、前の看板には憩工房さんの文字は無かったですよね。
なかなか『お休み』が取れないので少し先になると思いますが、是非伺いたいと思っています。
>看板前での写真撮影も可です(笑)
↑撮っちゃおうかな♪
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月13日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリ定植で思い出の…♪
    コメント(10)