› マンゴーぷりん › 手料理 › 楽しいお散歩♪楽しい料理♪

2009年10月10日

楽しいお散歩♪楽しい料理♪

めずらしい時間に更新です。
(*^ー^*)

昨日から甥っ子の中体連(野球)が始まり、川南運動公園(昨日)や高鍋町営球場(今日)で試合がありました。
義両親を連れて応援に行って来ましたよ!
2日間で3試合を勝ち進み、明日はいよいよ決勝戦となりました!
o(^∇^)o♪
明日は都於郡地区のソフト(男性)&バレー(女性)大会があるので応援には行けませんが、優勝目指して頑張って欲しいと思います。



さて、昨日は野球の応援から帰って義両親が「キュウリの苗を防除する」と言うので、久しぶりにラヴくんとお散歩しました。
途中、大好きなバッタの匂いを感知したラヴくんは草むらにダイブ♪

腰が引けてるのは怖がりだから仕方がない(笑)
ちょっと急な斜面だったので、そのままずり落ちてしまいました。
でも…下は広いのにUターンせず、バックで上がって来たのは何故?

いつも予想外の行動で笑わせてくれます。上がれたから、まぁ良いか♪


お散歩から帰ったら夕飯の支度。昨日は茹で玉子入りの肉じゃが♪
何故茹で玉子が入っているかと言うと、『かてり(共同農作業)』の時に1人につき2個の茹で玉子をもらうからです。
家族4人で8個の茹で玉子をいただくので、『かてり』の多いこの時期は茹で玉子を使った料理がとても多くなります。



一昨日はチキン南蛮を作りました。
チキン南蛮と言えば…ずいぶん前ですが、お友達(お料理が苦手らしい)に作り方を伝授する約束をしていたのに、すっかり忘れていました。

私のチキン南蛮の作り方は、みよちゃん(亡くなった母親)レシピで作ります。

まず、濃口醤油150cc薄口醤油150cc酢300cc砂糖225gを鍋にかけて煮立たせ、冷ましておきます。

次にタルタルソースを作ります。難しい材料ではなく、冷蔵庫の余りですぐに出来る材料。
茹で玉子、塩で揉んだキュウリ、水にさらした玉ねぎをみじん切りにして塩コショウとマヨネーズ、牛乳、レモン汁で味を整えます。

次はいよいよ鶏肉を揚げます。
鶏のムネ肉を適当な大きさに切って小麦粉をまぶします。
ボウルに玉子を割ります。
この時に溶きほぐさない事がポイント♪
菜箸で4、5回カシャカシャするだけです。
そこへムネ肉を入れて卵液を絡めて油で揚げます。(卵液を溶き過ぎていると羽が出来ないので注意)
揚げ上がったらそのまま漬けダレの中へ入れて味を染み込ませて盛り付け。

美味しいチキン南蛮の出来上がりです♪
友達も読んで作ってくれると良いなぁ。
(*^▽^*)



上に書きましたけど、明日はバレーの試合があるのでブログはお休みです。
みなさん、よい休日を…♪
(^∀^)ノ

同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:25│Comments(10)手料理
この記事へのコメント
Wです。
ラヴくんて中型犬?
すっごく大きく見えますね。
腰が引けてても元気そうで何より♪

チキン南蛮も美味しそう!
小腹がすいたこの時間、食べたくなったわん(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年10月10日 22:07
こんばんは(*^o^*)

お久しぶりぶりで~す(^w^)


ラブくんあいかわらずヒキギミですね(≧ヘ≦)

南蛮美味しいだろうなぁ(≧∇≦)

来年に向けてダイエット中だから(-_-#)
家であまり料理をしなくなりました(-"-;)

ごめんなさい(¬з¬)
すべてサボって

はるの畑わたしも通るたびに思い出して笑ってますよ(^w^)

おつかれさまです(*^o^*)
Posted by ネギまん at 2009年10月10日 22:32
pia masa(W)さんへ。
>ラヴくんて中型犬?
↑多分そうですよ♪ママはラブラドール、パパはさすらいのmix犬です(笑)

チキン南蛮は今や宮崎の代表的な料理になりましたよね♪
小腹の空いたWさんにお届けしてあげたいわぁ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月10日 22:49
ネギまんさんへ

こんばんは!!
お久しぶりぶり~♪
(^∀^)ノ

ラヴは怖がりだからいつもビクビクしてるよねぇ…。
みよちゃんの味そのままのチキン南蛮は美味しいよ♪

あらま♪お料理してないの!?私ならストレスが溜まっておかしくなっちゃう。

『はるの畑』覚えてたんだぁ♪懐かしいよね!
憩工房さんの所へも遊びに行ってみてくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月10日 23:03
ふふふ、おケツが可愛いやつ。
嬉しそうな様子が伝わってきますね。

チキン南蛮が美味しそうです。
レシピは・・・・・長い目で見てやって下さい。
Posted by キリンさん at 2009年10月10日 23:20
キリンさんへ

pia masaさんの所の『あえる』くんみたいにはもふもふしてませんけど、キュートなおしりでしょ!?
お散歩中に大好きなバッタ(好きな種類がある)がいると梃子でも動かない!って感じです。
嬉しいんでしょうね♪

マヨネーズ嫌いでチキン南蛮を食べなかった義父も今や『とりこ』です(^w^)
機会があったら作ってみてくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月11日 05:20
チキン南蛮大好きなのに作った事なかったんです・・・(笑)というか作り方を知らんのですーー;・・・恥ずかしっ・・・
もう感謝感謝!是非今度作ってみます。^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年10月11日 09:58
バックで上がってくるラヴくんがすごいですねぇ(^m^*)うふふ
ブンブンと音がしそうなほどシッポを振ってる様子がわかりますね♪

チキン南蛮は作ったことないなぁ。こんどこのレシピで作ってみよう!φ(..)メモシテオコウ
Posted by 空さん at 2009年10月11日 11:11
グリーンオアシスさんへ

チキン南蛮は意外と簡単ですよ♪
一度作るとハマるかも。同じようにナスを揚げても美味しいですよ!
頑張って美味しく作ってくださいね。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月11日 14:53
空さんへ

でしょう?バックで坂を上がって来るなんて予想外で…びっくりでした!
バッタがいるとしっぽがフリフリするのですぐに分かるんですよ♪
(≧∇≦)

空さんもチキン南蛮は作ったことないんですね。美味しく出来ると良いなぁ。
そうそう、今年2度目の渋皮煮をメリージュさんのブログのレシピで作ってみました!
美味しかったので来年も作らせていただきますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月11日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しいお散歩♪楽しい料理♪
    コメント(10)