› マンゴーぷりん › 仕事 › 電気工事と加温機のお掃除♪

2009年10月21日

電気工事と加温機のお掃除♪

昨日の朝、いつものように自転車に乗ってマンゴーのハウスへ向かっていると、『通行止め』の看板が出ていました。


電気工事の車が何台も何台も道を塞いでいて、沢山の作業員の方が居ました。


「通っても良いですか?」
と、ダメ元で聞いてみると…
「自転車?自転車ですか?」
と言うので、
「はい」
と答えると、
「ハ~イ!なおちゃ~ん、自転車一台通りま~す♪」(反対側の人へ無線連絡)
大声で叫ばれてしまいました。
作業員の方にジロジロ見られて恥ずかしく思いながらも無事にハウスへ着きましたよ。



午前中は枝倒しの作業。
午後からは加温機の掃除をしました。



加温機とは、ハウスの中を暖める暖房の機械の事で、毎年冬が目前に迫ったこの時期にお掃除をします。


スズが舞うので、まずはマスクをして、その上からタオルを巻いて完全武装!!
大きな部品を一つづつ外して掃除をしていきます。

釜の中は燃えカスでいっぱいでした!
穴の中の螺旋板も磨いて綺麗にします。


4台の加温機を掃除し終わる頃にはもう夕方でした。
まだ工事が終わっていない様子でしたが、帰れないので通していただきました。

「自転車一台通りま~す♪」
『なおちゃん』(真っ黒に日焼けしたオバチャン)の元気な声に送り出され、無事に家へたどり着きました。


今朝はスムーズに通れましたよ。電気工事のみなさん、お疲れさまでした!
(^∀^)ノ


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:58│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
農作物、あたりまえみたいに食べてるけど、
本当に毎日の作業が大変なのね。
いや~、頭が下がる思いです。

電気工事のひと、なんか可愛い。
Posted by キリンさん at 2009年10月21日 12:02
キリンさんへ

農作物も生きてますからねぇ。その命を育てるのは、大変な仕事です(^^)
それが楽しみでもあるんですけど♪
作業が終わってタオルとマスクを外したら、旦那と2人して鼻が真っ黒で爆笑でした。
電気工事の人、無線なのに凄い声でびっくりしました(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 12:09
Wです。
そういう機械系のお掃除は細かいところが大変でしょう?
大雑把な私はいつまでも汚れが残ってそう(><)

その工事の方々は、無線いらないんじゃ。。。(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年10月21日 12:33
pia masa(W)さんへ

機械はちょっと詰まっても動きませんからね~。
加温機が寒い冬に停止してしまったら、マンゴーは枯れてしまいます。
普段は私も大雑把ですけど、仕事になると気合い入れて掃除しますよ!
真っ黒けになりましたけど(^w^)
>その工事の方々は、無線いらないんじゃ。。。(^^;
↑要らないと思います。マニュアルがあるんでしょうね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 13:10
うちの実家も「暖房機」の掃除を
したそうです^^
今からの時期どうしてもお世話になる
機械クンたち♪
立派な野菜を育てて貰う為の
大事な作業ですね^^
それにしても「なおちゃん」って
どんな顔してたんだろう・・・。
しかも、オジ様たちがお互いを
「ちゃん」付けで呼ぶとこが
カワイイ^♪
Posted by とら at 2009年10月21日 13:18
お掃除お疲れ様です!

「なおちゃ~ん♪」
   ↑
ちょっと呼んでみたかっただけ(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年10月21日 14:10
とらさんへ

そうでした。とらさんのご実家も施設園芸でしたね(^^)
お掃除、お疲れさまです。

>それにしても「なおちゃん」って
>どんな顔してたんだろう・・・。
↑書き忘れてました!(修正しときます)私もびっくりしたんですが、『なおちゃん』は真っ黒に日焼けした紅一点のオバチャンでした(笑でも、「ちゃん」はないって。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 14:36
彩 楽さんへ

ありがとうございます!今日も頑張ってます。

>「なおちゃ~ん♪」↑は~い!
(^∀^)ノ

って、手を振ってくれそうなオバチャンでしたよ。

無線ですからね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 15:06
毎日、いろんな仕事があってビックリしてます。
種まいて収穫だけかと思ってた(汗)
美味しい野菜を食べられるのもうさぎさんのおかげだわ(≧∀≦)
「なおちゃ~ん」ってウチの妹と一緒(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月21日 17:08
motyママさんへ

ビックリですか(^^)
>種まいて収穫だけかと思ってた(汗)
↑確かにそれだとびっくりしますよね。
私のブログを読んで、農業を覗き見てくれる人が少しでも増えれば…と思っています。

妹さんは「なおちゃ~ん」なんですか~♪
まさか無線機持ってませんよね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 17:45
私はうさぎさんにはなれない
(人間入れ替わるって意味じゃなくて)笑
ほんとにお疲れ様です^^
きっとね・・・うさぎさんが作ってる物を
どこかで食べてるんだろうなぁ~って思ってます♪
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月21日 19:07
たなまちさんへ

そうですね…誰でもが出来る仕事ではないかも知れません。
でも、どんな仕事でも大変さは変わりませんよね。
私は、バイトやパートも含めてデパートのレジ、精肉、スナック、歯科助手などなど…色々経験しましたけど、今が一番楽しいです♪
『美味しい』=『幸せ』ですから、私が育てた農作物でみんなが幸せになってくれたら嬉しいです。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気工事と加温機のお掃除♪
    コメント(12)