› マンゴーぷりん › 仕事 › キュウリのお手入れと『もみきさんち』のお知らせ。

2009年11月21日

キュウリのお手入れと『もみきさんち』のお知らせ。

パッとしないお天気が続いているせいか、キュウリに病気や成長障害が出て収量が落ち込んでいます。
(ノ△T)



キュウリの実が太らずに腐れてしまう「流れ果」が大量に発生して摘果に追われ…。

追い討ちをかけるように「キンカク」と呼ばれる病気も大量発生!!
(ρ_;)



昨日は収穫後に義両親が防除している間、せっせと葉っぱ取りをしました。



大きな葉っぱがあると陰にある新芽の成長やキュウリの実の色付きが悪くなります。

一本につき一枚づつ葉っぱを除去したら、奥にある新芽が顔を出しました♪

太陽の光を浴びてたくさんのキュウリが実ってくれるのを期待しています。
(*^ー^*)



ハウスカーに載せたコンテナから溢れる程の葉っぱ。

全部終わるとトラック一台分になるんですよ!!



「食べられれば良いのに…」といつも思います(笑)




さて、今夜はあるブロガーさんと会う約束をしているのですが…その話はまた明後日。



明日は午前中キュウリの収穫、午後からミニバレーの試合。夜は打ち上げ♪



楽しみ~♪♪♪
o(`▽´)o




そうそう!!
昨日、義妹の『和ちゃん』からメールが届いたので見てみると、可愛らしいうさぎちゃん♪『あみぐるみ』を作ったそうです。

キュウリのお手入れと『もみきさんち』のお知らせ。
器用ですねぇ…羨ましい。
明日、明後日『おうちshopもみきさんち』のアニバーサリーイベントが、『ダイニングカフェ緑風』(西都市大字右松690)で行われるので、そこに並ぶそうですよ(^^)



お時間のある方は覗いてみてくださいね☆

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:17│Comments(14)仕事
この記事へのコメント
きゅうり育てるのも大変なんですね。
何も考えずにモリモリ食べてます。

ちっとは感謝しよう。
でもきっと、食欲の前にはケダモノになってしまうのだが。
Posted by キリンさん at 2009年11月21日 13:41
お天道様相手に文句も言えませんもんねぇ。。
対策がうまく作用しますように!

編みぐるみ可愛ええ(はぁと)
西都かぁ、行けるかな・・・♪
Posted by 空さん at 2009年11月21日 14:06
キュウリはモティたんも大好物、たくさんの苦労があるのねぇ。
おいしく食べられることに感謝します(*^^)

もみきさんち、新聞にも載ってた( ´艸`)
行ってみたいわぁ(仕事でいけないの)
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月21日 16:24
Wです。
キュウリの新芽が可愛い♪
嬉しくなりますね~
いつもおいしいキュウリありがとうー(^^)

あみぐるみのうさちゃん、ちょっと微笑だ感じのお顔がキュート♪
Posted by pia masapia masa at 2009年11月21日 16:47
キリンさんへ

美味しいキュウリが育つにはそれなりに努力が要ります(^^)
まぁ、何も考えずにモリモリ食べてください!考え過ぎると食べれなくなるから(笑)
ケダモノになったキリンさん…見てみたい♪
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月21日 17:58
空さんへ

本当に最近のお天気は変わりやすくて困ります(>_<)
奥に光が届くようになると少し違うと思うんですが…なかなか思うようにはいきません。
編みぐるみ可愛いですよね♪お休みですか?緑風は『緑風窯』の焼き物もたくさんありますから、是非行ってみてくださいね!私も行けると良いなぁ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月21日 18:04
motyママさんへ

モティたんも大好物って聞いたら…うちの旦那さんが喜びそう(^^)
密かにファンなんです♪
>もみきさんち、新聞にも載ってた( ´艸`)
↑そうなんですね♪
あら…月曜日はお休みかと思ったら祝日だから営業なんですか?
残念ですけど、また機会があるでしょう!お仕事頑張ってくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月21日 18:12
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
お日様さんの協力がありますように・・・。
Posted by nonnnononnno at 2009年11月21日 18:35
やっぱり太陽の光が重要ですよね!!

お仕事お疲れ様です☆
Posted by 農業を愛する男 at 2009年11月21日 22:51
pia masa(W)さんへ

キュウリの新芽はやっと日の光を浴びる事が出来ました♪
美味しいキュウリを作る為に頑張りますよ!

あみぐるみは少しのバランスで表情が全く違いますよね!!
可愛い~☆
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月21日 23:26
nonnnoさんへ

有難うございます(^^)太陽のチカラってすごいですよね~!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月21日 23:32
農業を愛する男さんへ

いくら加温機を、回しても太陽にはかないませんよね(>_<)
お互い、頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月22日 00:09
きゅうり、大変ですね。
いつも何気なくボリボリ食べてるだけですが、農家さんの大変さをしみじみ感じました。

ありがとうございますm(__)m

あみぐるみ、すごくカワイイ~!
うさぎさんの笑顔がたまりません♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月22日 16:13
noinoiさんへ

キュウリだけでなく、人が食べる物を作るって大変です。
それが楽しみでもあるんですけど♪
あみぐるみ、昨日のイベントで既に売れていました。カワイイですよね!
目を付ける位置にこだわりがあるみたいですよ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月23日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリのお手入れと『もみきさんち』のお知らせ。
    コメント(14)