› マンゴーぷりん › 手料理 › オヒトリサマ♪

2009年12月14日

オヒトリサマ♪

昨日の夜は年に一度あるかないかの1人ぼっちの日でした。



義両親はお隣で地区の忘年会に、旦那さんは頼母子に出掛けていたんです♪



1人って本当にラクで良いですね~!!
畑に行って無農薬の白菜を持って帰りましたよ。
虫くいだらけでも安全安心♪♪♪



冷凍庫にあったチキンボールと白菜を鍋に入れて、少しの水と中華だしにコショウを少々。
白菜から水分がたっぷり出て、美味しいスープの出来上がり♪



ちょっぴり残ってたブリ大根と山芋とろろをプラスして、幸せなオヒトリサマご飯でした。
(≧∇≦)



そうそう!
先週から左目に目イボ(正式名称!?)が出来てた旦那さん。


日に日に腫れて、とうとう昨日は下まぶたに米粒が乗ってるみたいな感じで視界も狭いようでした。



「お酒飲まない方が良いよ?絶対もっと腫れるし、痛みも出るはず」
と言ってあげたのに耳を貸さずに出掛けた旦那さん。



帰宅したら案の定、ボッコリ腫れてました。
(-"-;)
だから言ったのに…。


で、今日眼科に行って来たみたいです。
「下まぶたに針を刺されて、てっげ痛てしてオジかった!」
…って、化膿してるんだから当たり前♪
(*^m^)
抗生剤をもらって来てますけど、明日も飲み会。
知~らない!!
(-.-;)



関係無いけど、知らないついでに誰かこの花の名前を知りませんか?

ご近所の方からいただいて、庭に咲いたお花です。
葵っぽい感じですが、真紅のベロア感が素敵な花でしょう♪
蕾もたくさん付いてます。霜は大丈夫なのかなぁ~?
情報をお待ちしています。
m(_ _)m


同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:03│Comments(12)手料理
この記事へのコメント
Wです。
お一人様、たまにはいいですよね~
白菜のスープ、素材が生きてて美味しそう♪

旦那様の目は酷くなりませんように。
この時期は飲まないわけにはいかないから
大変だわぁ。

お花の名前はわかりません。
でもベロアの感じがなんか凄い!
ハイビスカスのような花ですね。
冬のハイビスカス(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月14日 22:18
目イボ…ものもらい正式名称は知りませんがf^_^;

一人時間…満喫できて良かったですね

白菜たっぷりのスープが美味しそうです


あ、花の名前…私には聞かないでくださいッテ聞かれてないか…アハハ(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月14日 22:29
まぶたに注射~(><。。。痛そう

白菜スープ、おいしそう♪ このメニューいただきます(笑)
白菜をがっつり食べれそう♪
お花もとっても綺麗(^^*
シックな色で、葉っぱの感じも素敵☆
何てお名前なんでしょうねぇ。。。私も気になる!
Posted by kusukusukusukusu at 2009年12月14日 22:35
pia masa(W)さんへ
一人になる事が無いので本当に気楽で良い日でした(^^)
自家製の無農薬野菜が食べられるって、ある意味贅沢ですよね~♪

旦那さんの目は針を刺した所が真っ赤です(>_<)
こんな時は飲まない方が良いんですけどねぇ。
聞きゃ~せんです!

お花は知りませんかぁ。私も色々と花を見てきましたけど、この花は初めて見ました。花はハイビスカスに似てますね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月14日 23:23
骨盤セラピスト なすがママさんへ

ものもらいって言うんですか?感染するのかな?
まぶたに針を刺すなんて絶対イヤだぁ!
昨日は滅多に無い一人の時間を満喫出来ました!
(お菓子作りとお掃除♪)
白菜は寒さが増す程美味しくなりますよね。
美味しかったです(^^)

なすママさんもこのお花は知りませんかぁ…残念(涙)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月14日 23:32
kusukusuさんへ

そう!まぶたにブスッと注射針を刺して抜いたそうです。
聞いただけでゾッとしました。
白菜スープは簡単で美味しいし、温まりますよ♪
うちは旦那さんが鍋嫌いで、義父が挽き肉嫌い(チキンボールは食べない)なので、こんなに美味しいのに食べる機会が無いんです!
白菜がっつりイケちゃいますから是非どうぞ(^^)
お花、綺麗ですよね♪くださった方もいただいた物だったそうで、名前が分かりません。生け花用なのかなぁ?
早く知りたいです!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月14日 23:41
たまの一人は、幸せですよね。
いつもだと淋しいけど。

目、言っても聞かないならしかたないね。
痛いのは本人だから。
感染するタイプのものもあるので、
気をつけてください。

白菜スープは私も大好きです。
花は・・・知らん。(期待してないか)
Posted by キリンさん at 2009年12月15日 00:11
キリンさんへ

本当に1人は久しぶりでした(^^)
やることが多くても気持ちがラクだと苦になりませんよね♪
うん。いつもだと淋しくて耐えられないはず!
目は画像を送ろうかと思いましたが、あまりにも気持ち悪くて遠慮しました(笑)
>感染するタイプのものもあるので、気をつけてください。
↑マ、マジですか!?嫌だ~!!
”(ノ><)ノ
シンプルな味の白菜スープは体が温まって良い感じ♪
畑に行けば白菜採り放題です!
>花は・・・知らん。(期待してないか)
↑ハイ。期待はしてませんが、知っていいる方を知ってるような気がする♪
(*^m^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月15日 00:33
お花に関してはオアシスさんにバトンタ~ッチ♪

白菜スープ美味しそう……。
母にこそっとおねだりをしてみよう♪

メイボ、私も子供の頃よくできてたの。
視界が狭いのってツライんだよね~。
お酒は、ま、ほどほどに(笑)
旦那しゃん、お大事にね~ん。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月15日 08:52
彩 楽ちゃんへ

オアシスさんは忙しいだろうから…と思っていたのに、いざコメントを入れてみたら思い切りお願いしてました(笑)

白菜スープ美味しいよん。オイスターソースをちょっぴり入れてもgood♪おねだりしてみてくださいね(^^)

子供の頃には涙腺が細いのかな?私もよく目イボが出来てました。
義母もよく出来てて手術したらしいので遺伝かも。
化膿してるのにお酒飲んだら腫れますよね~!(目も歯も同じだし。ハハハ)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月15日 13:07
こんにちは
今日は姉さん休みなんで
私がコメさせてもらいます。
写真の花は、シソアオイ ブラックキングだと思いますよ
秋咲きのハイビスカスの仲間です
当店でも販売してて、ついこの間完売しちゃったんですけど
そいつにも花芽がついてました
寒さには弱いんで、早速今日にでも暖かいところにやってください
                    by 店長
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月15日 13:10
グリーンオアシスさんへ

店長さ~~~ん♪
ありがとうございます!!
(≧∇≦)
>写真の花は、シソアオイ ブラックキングだと思いますよ
↑義姉にブラックキングじゃなくてブラックジャックって言っちゃった~(爆)
ハイビスカスの仲間も色々あるんですね。地植えにしてたら花芽がびっしり付いてました。慌てて鉢に植え替えましたよ♪
お忙しいのにありがとうございました。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月15日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オヒトリサマ♪
    コメント(12)