› マンゴーぷりん › イベント › 『年取り』

2009年12月28日

『年取り』

昨日は『年取り』でした♪
…と言っても分かりませんよね?


一般に『年取り』と言うと『新年を迎える準備』ですが、我が家では『もちつき』をする日を『年取り』と言います。
親戚3軒合同での一大イベントです♪



午前中はキュウリの収穫があるので、もちつきをするのは午後から。
まだまだ義両親が頑張ってくれるので、私は出来上がりを待つのみ。
(●′艸`)フフフ



今年も20キロ弱の餅米を準備して、お釜さまに火を入れて米を蒸し、機械を使ってもちをつきました。



真っ白で美味しそうなおもちがた~くさん!!
(人´∀`)



夜はみんなで鍋を囲み、賑やかで楽しい夜を過ごしました。



しかぁ~し!
今日からは私にとって恐怖の朝が続きます。
何故ならそれは…



朝からあんもち!!

もちろん、お正月過ぎてもずっと毎日、ご飯、お味噌汁、おもちがセットで朝ご飯なんです!!



美味しいからとついつい食べてると体重はどんどん増えてしまいます。
さて、どうしましょうかねぇ…。




あ。
そうそう!!
先日の記事で、
『目イボ』=『ものもらい』=『感染するものもある』
と言うお勉強をさせていただきました。



おかげさまで、旦那さんの左目は飲み薬と塗り薬で完治しました。



が!!
今度は右目が腫れてきました。
(^_^;)



1ヶ月の間に『左目、右目、左目、右目』と交互に腫れています。
本当に目イボなんでしょうかね?



こないだまで、自分で「目イボmaster」だとか言って笑っていましたが、今日は痛みがピークみたいで、めちゃくちゃ機嫌が悪いです。
”(ノ><)ノ








同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:53│Comments(21)イベント
この記事へのコメント
あんころ餅くいて~。
という日本昔話の台詞が頭から離れません。
そのくらい、好きです(笑)

ところで、目イボ大丈夫ですか??
Posted by pia masapia masa at 2009年12月28日 13:39
餅が大好きであります。

ところで、ものもらいなんだけど、
単純にものもらいだけだと感染しないのだけど、
ウイルス性の結膜炎を併発してる場合は、
結膜炎が感染することで、
弱ったところにものもらいを併発することがある、
というのが正確なところです。

ものもらいは基本的に免疫力が落ちたときになるので、
ちょっと心配です。

甘い物、餅などは控えた方がいいのだが・・。
Posted by キリンさん at 2009年12月28日 13:47
お餅好き~♪
子供の頃、毎年手伝ってました。
だから、丸めるの上手ですよ(^ー^* )フフ♪
出来立て餡餅の美味しさは格別ですよね~!

旦那様・・・そんなに痛いなんて・・・。
早く治ると良いですね。
Posted by りあん at 2009年12月28日 14:06
あんこ餅、ウマソウだな~。

「目イボmaster」って……。
「master」するならぜひ、別のモノを(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年12月28日 14:17
ワタクシもこれからあんこ餅食べます(笑)
旦那様大変ですね・・・私は昔目イボだと思ってたのが違って切ってもらったことがありますが・・・早く良くなるといいですけど・・
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月28日 14:31
pia masaさんへ

>あんころ餅くいて~。

日本昔話の台詞は私も覚えてますよ。天から竹籠いっぱいのあんころ餅が降りて来るやつですよね!?
懐かしい!!
餡餅、お好きなんですね♪
美味しいですよ~!

目イボは代われるもんでも代わってあげたくない(笑)
痛そうです(>_<)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 15:58
キリンさんへ

>餅が大好きであります。
↑やっぱり?そんな気がしました(^^)
つきたてのお餅はうんまいですよね~!
蒸しただけの餅飯も好き♪

ものもらいはなんだか単純に考えてちゃいけないような気がしてきました。
明日からまた飲み会続きなんですよ!!
気を付けるように言いますね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 16:03
ゴハンと餅はヤバいよぉ〜ヤバいよぉ〜><
ま、美味しいんだけどね(笑)
つきたてのお餅って、いくらでも食べれるから怖いよね〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月28日 16:11
アンコ入りのお餅は宮崎に嫁いで初めて知りました。
静岡にはないのよ~。
焼いたお餅をお湯でやわらかくして黄な粉で食べる安倍川もちが有名です。

ついつい、お餅って数を食べちゃうのよねぇf(^_^; ポリポリ
Posted by motyママ at 2009年12月28日 16:18
ものもらい、チクチクして痛いですよね。小さいのがたまにできます(-_-;)

つきたてお餅、食べた~い!
私は、お雑煮に入れて食べる食べ方が一番好き♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月28日 16:33
昨日、あんころもちを食べ損ねて、相方さんが(^_^;)機嫌が悪くなりました。
お餅ってなんであんなに美味しいんでしょうねぇ。
ワタシもいつまでも食べ続ける自信ありますよん♪
え?そんな事言ってない?(笑)
Posted by 空さん at 2009年12月28日 18:01
Wです。
おぅん~つきたてのお餅だ~(^^)
子供の頃は祖母の家で親戚一同で餅つきしてましたよ。
懐かしいなぁ。
あーもう食べたぁーーーーい!!(^o^)

ところで旦那様、大丈夫ですか?
続けて出来ると勝手悪いでしょう(><)
早く治るといいですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月28日 18:29
りあんさんへ

手先が器用だし、上手なのもうなずけるわ♪
私も子供の頃に手伝いをしてたけど、お餅丸めるのって難しいですよね~。
嫁に来てからまだ一度も丸めてないのでこれから修行しなくちゃ!

旦那さんねぇ。
ご心配ありがとうございます。腫れるの分かってて飲むから…(^^;)
繰り返すんだろうなぁ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 19:30
彩 楽ちゃんへ

あん餅を食べながらお茶をすするのが良い(^^)

「目イボmaster」って…何でしょうね。
多分他にもヘンなのマスターしてるはず(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 20:25
グリーンオアシスさんへ

あら♪あんこ餅仲間!
o(^∇^)o

旦那さんね…大変そう。
え!?違って切った?
だんだん不安になってきました。
(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 20:28
沙夜ちゃんへ

ご飯と餅はヤバいよね!!
ご飯をよそって後でこっそり戻すとか、お餅を半分お味噌汁の鍋に入れておくとか、あの手この手で乗り切ります(^^;)
ホント、美味しいから困る。
ついつい食べちゃうんだもん(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:01
motyママさんへ

え~!?
餡餅が無い?
宮崎だけなの?
静岡だけ無いの~?
(◎o◎)

>焼いたお餅をお湯でやわらかくして黄な粉で食べる安倍川もちが有名です。
↑わぁ~美味しそう♪
きな粉で食べるのは『ねりくり』が好きです。
今日作りました(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:12
noinoiさんへ

小さいのも痛むんですね。でも、旦那さんのものもらいはチクチクどころの沙汰じゃ~ありませんよ!
下を向くと痛くてたまらないそうで、胸張って食事する姿が芸人さんの『春日』みたいです(笑)

お雑煮のお餅って美味しいですよね!
「早~く来~い来い♪お正月♪」
♪~θ(^0^ )
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:22
空さんへ

ありゃま。
あんころもちを食べ損ねた相方さんにお裾分けしてあげたい(笑)
お餅ってホント美味しいですよねぇ。
食べ続ける自信はもちろんありますが…太る自信はもっとあります!!
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:32
空さんへ

ありゃま。
あんころもちを食べ損ねた相方さんにお裾分けしてあげたい(笑)
お餅ってホント美味しいですよねぇ。
食べ続ける自信はもちろんありますが…太る自信はもっとあります!!
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:33
pia masa(W)さんへ

子供の頃にお餅つきの素敵な思い出があるんですね(^^)

旦那さんは大丈夫…じゃないみたいです(笑)
今も痛みで頭抱えてます。イライラしちゃってて、こっちまで落ち着きません。
(-"-;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月28日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『年取り』
    コメント(21)