› マンゴーぷりん › イベント › 『まちなか地域福祉まつり』

2010年03月01日

『まちなか地域福祉まつり』

昨日は、朝10時から午後2時まで西都市中心の商店街が歩行者天国になり、『まちなか地域福祉まつり』が行われました。



午後から街外れにある結婚式場で行われた(すごいでしょ?)お友達のお宅の初節句祝いにお呼ばれした旦那さんを送ったついでに行ってみましたよ♪



偶然買い物に出ていた義妹の和ちゃん&姪っ子の香帆ちゃんと一緒に、目指したのは平助通りにある『もみきさんち』



街中は凄い人!人!人!!
しばらく歩いていると、マックス○リューの横でたこ焼き屋『たこいち』を営む同級生(女性)を発見!!



声をかけるとすでに商品は売り切れてました…残念。
前に買った時の画像ですが、たこいちさんのたこ焼きは美味しいですよ~♪



『たこいち』さんのお隣には、みやchanブロガーさんで同級生の『mi*na』さんがお店を出していました。

『もも焼きまーくん』の「もも焼き」とmi*naさんのハンドメイド雑貨♪
ご主人(本職は大工さん)の作った糸棚?も予約しちゃった♪
(*^m^)



そしてmi*naさんのお店の向かい側には、またまた同級生の『もりのふうアイス』さん
香帆ちゃんはいちごミルクアイス、和ちゃんは日本茶アイス、私は金柑ミルクティーアイスを食べました☆

画像に金柑が写ってなくて残念(T_T)
金柑とミルクティーって意外だけどすっごく合う!!!
機会があったら是非とも食べてもらいたい味でした。

もりのふうアイスさんのお隣には篠原製茶さん。
ずっと前に『やわらか茶飴』を紹介したのを覚えていらっしゃるかなぁ?
篠原製茶さんの奥さんはこれまた同級生。
こちらで気になって買ったのは『紅ふうき』これは花粉症に効果があると言うお茶です。

紅茶用の葉なのに普通の緑茶みたいで、飲み方も同じ。急須に熱湯を注いで5分です(^^)
お茶の味が濃くて、後味に紅茶独特の渋みが残ります。
これで辛い花粉症が緩和したら幸せだわ~♪



そして篠原製茶さんから振り返った位置から頭を下げる女性…ナント♪『憩工房さんでした。
お店には一度しか伺っていないのに、覚えてくださっていて、とっても感激しました。



ご主人ともちょっとだけお話をさせていただきましたよ。
noinoiさんのアクセサリーも沢山置いてありました。またお店の方にも行ってみたいなぁ♪



憩工房さんの先にようやく見つけた『もみきさんち』

h@ryzuさんは新居へのお引っ越しで忙しいのにイベントへの参加…頑張り屋さんですよねぇ。



その後、あいそめ広場に戻って『夢たまごギャラリー』にて雛人形の展示を見ながら野点?をいただき、都萬神社の恋みくじを引きました(良いのか?)
紙芝居やせんぐまきなどを見て…気付けばもう1時半!!



たくさんの人との出逢いや再会…活気の無い街だと思っていた西都も、まだまだ捨てたもんじゃないですね!!
特に同級生の活躍には本当に驚きました!
私も負けてられないわ~♪








同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(14)イベント
この記事へのコメント
結婚式場で初節句ってのは凄いわ~!
この時期だと桃の節句だよね。

たこ焼き屋さんの名前はメモメモ。。。ね。
Posted by たなまちたなまち at 2010年03月01日 10:22
たなまちさんへ

農家の初節句祝いはほとんどが結婚式場で行われるんですよ!
100人以上なので規模が違います(^^)

たこ焼き屋さんのたこいちは、メニューが豊富で辛麺も美味しいですから是非食べてみてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 10:30
なんて楽しそうなお祭りなんだっ!
次はいつかなぁ♪行きたいなぁ(*^^*)
え?ち、違うってば!美味しそうなものにつられた訳じゃぁ無いってばっ!
Posted by 空さん at 2010年03月01日 10:58
空さんへ

今回の福祉まつりは年に一度ですけど、ちっちゃいお祭り(朝粥会)は日曜日によくありますよ。
確か来週もあるはずです(^^)
振る舞いの朝粥(中華料理屋さんが作る)が食べれますよん♪
人を動かすのは『美味しいもの』だと思うのは私だけ?
是非、西都に遊びに来てくださいね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 12:59
すごい~たくさんの同級生が活躍中なんて( ´艸`)
同級生に会うと昔の自分に戻っちゃうよね。
うさぎちゃんも十分がんばってますよ♪♪
Posted by motyママ at 2010年03月01日 16:46
なんて美味しいもの繋がりの同級生なんだ!!

日本茶アイスってどんなん?
抹茶アイスとは違うのかしらん?
Posted by 彩 楽 at 2010年03月01日 20:03
motyママさんへ

他の場所にもお店はたくさんあったのに、偶然にも同級生のお店がズラリと並んでてびっくりでした!何故か本人達は気付いてなくて、教えてあげたら同窓会みたいになっちゃいました♪
みんなキラキラしてて、私なんかまだまだです。
頑張りま~す!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 20:37
こんばんは貴重なお写真ありがとうございました。写真をとる余裕もなかったんですよぉ。幸せうさぎさんにあうとお姉ちゃんみたいでほっとします。
Posted by h@ryzu at 2010年03月01日 20:42
彩 楽ちゃんへ

同級生がお店をしてるってだけでも刺激的なのに、美味しいものばかりのお店♪
私にはちょっとキケンだわ(笑)

抹茶アイスは全体がグリーンでしょう?日本茶アイスはグリーンの中にお茶の葉が粒?で入ってるの♪
後は食べてからのお楽しみ☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 20:45
h@ryzuさんへ

こんばんは♪
あっぱれの事も書きたかったんだけど…残り文字数が足りなかった(><)
福祉まつりは毎年続けて欲しいですね。
もう少し、せめて4時くらいまであれば良いのに…って思っちゃいました。
引っ越しは大変でしょうけど、無理しないように気を付けてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 20:59
いろんなお店が出店してて楽しそう~♪
もも焼き食べたいよ~(T_T)

憩&noinoiのリンクありがとうございます(^o^)

それにしてもアイスもたこ焼きももみきさんちも気になる~♪
帰ったら絶対に行こう~(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月01日 21:44
もも焼きぃ~食べたぁ~い
大好きなんですよ

町外れの結婚式場…○島ですね

司会でよく伺ってました
懐かしいなぁ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年03月01日 21:53
noinoiさんへ

朝から行くのがオススメですね♪12時過ぎにはほとんどのお店が品薄状態でした。
もも焼きま~くんのもも焼きは、ご主人こだわりの塩がとっても美味しい♪
地鶏じゃなく、親鳥を使用してあるので旨みがギュッとしてますよ(^^)
アイスもたこ焼きももみきさんちも逃げないので、帰ったら存分に楽しんでくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 22:21
骨盤セラピスト なすがママさんへ

もも焼きは美味しいですよね~♪
私も大好きです。

>町外れの結婚式場…○島ですね
↑ピンポ~ン♪
橋の向こうに移転してからは会場が広くなってたくさんのイベントが行われていますよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月01日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『まちなか地域福祉まつり』
    コメント(14)