› マンゴーぷりん › 仕事 › 『根締め』と『花落とし』

2010年03月04日

『根締め』と『花落とし』

冷たい雨ですね…



先月、25日に稲の種まきをしましたが、その後はずっとハウスの中で遮光されて発芽を待っていました。



昨日は苗箱に掛けてあるビニールを開けて根締め(水を掛けて土を落ち着かせる作業)をしましたよ♪

遮光してあった稲の芽は黄色ですが、これから徐々に日に当たって緑色になっていきます。



うちの田植えは今月の末です!!
楽しみですね~♪



さて、マンゴーのハウスでは花落としをしています。

久しぶりに登場の義姉さん、花は手袋などを使うと実に傷が入る恐れがあるので素手で触って落とします。
手はヤニで真っ黒になりますけど洗えば綺麗に落ちるので大丈夫。ウルシ科なのに、不思議とかぶれないんですよね!!





画像を見ると分かると思いますが、花にはたくさんの実が付いてるように見えても、落とした後はまばら。
丈夫な実は少ないんですよ(><)



今日、ミツバチの巣箱を出しました。
これから摘果に追われます…が!!!
8日にはキュウリの植え替えも待っています。
頑張らなきゃな~♪♪♪
(o^∀^o)




あ!!
この前、どんくじミルク工房さんの『まるるん』を買いました。

白あんにジャージー牛乳が練り込んであります。甘さ控えめで美味しかったです(^^)










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:00│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
あらっ!!
みかりんちゃん、手術だなんて大変!!
お大事になさってね。

ウルシ科なのにかぶれないなんて不思議だね~。
今日もまたひとつ、かしこくなりました♪
ありがとう。
Posted by 彩 楽 at 2010年03月04日 11:30
マンゴーがウルシ科だと知ったのはついこの前。
それで負ける人が多いのかぁ(私は大丈夫よん)

みかりんちゃん、指が心配。
がんばれ~みかりんちゃん!!
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月04日 12:12
手術ってコトは複雑骨折?
早く良くなりますように><

牛乳入りの白あん?
初めて聞いたけどおいしそぉ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月04日 13:09
彩 楽ちゃんへ

みかりんねぇ…昨日は応急処置だけしてもらって、今日の午後から指治療の権威に診察してもらうみたい。
心配だわ~(><)

>ウルシ科なのにかぶれないなんて不思議だね~。
↑これは私だけかも知れない♪子供の頃にハゼの木を使った治療を受けてるの。
免疫があるのかな?

彩 楽ちゃんのブログも勉強になりますよ(^^)
こちらこそ、ありがとう♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月04日 13:12
motyママさんへ

>マンゴーがウルシ科だと知ったのはついこの前。
↑まだまだ知られてないんですね!!
匂いだけでかぶれる人や触るとかぶれる人、食べるとかぶれる人…色々な人がいるんですよ。
motyママさんが大丈夫で良かった♪

みかりんは学校でケガをしたらしいんですが、病院で「ドッチボールしてて突き指しました」と言ったら笑われたそうです。
大丈夫かなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月04日 13:18
沙夜ちゃんへ

西都の整形外科医に言わせると、「嫌な折れ方してる」らしい。
今日は宮崎の病院で診察…結果によっては手術かも知れないんだって(><)
どんだけ真剣にドッチボールやってたんだか!?

そう♪
牛乳入りの白あん。
自分でも作れそうだよね!生地はチーズ饅頭みたいな感じで美味しかったよん。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月04日 13:23
僕もハゼまけはするけどマンゴーは大丈夫。

だから、ね?(キリンさん風に)

みかりんちゃん、早く良くなると良いですね。
お大事に(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月04日 13:42
外国産のマンゴーを頂いて、口の中がちょっとかぶれた事あります(汗)
めったに無いらしいですねぇ(滝汗)
あ、でもハゼは平気♪

ウチの姉は、突き指だと思って3日間我慢してて
それでも痛みがひかないから病院にいったら骨折だった
という人です。
今でも雨降りとか違和感あるそうですよ。
しっかり治してもらいましょう!お大事に
Posted by 空さん at 2010年03月04日 15:03
pia masaさんへ

あら、マンゴーは大丈夫なんですね。
>だから、ね?(キリンさん風に)
↑じゃあ、お誕生日だし…特別に『マンゴー花ガラ丼』なんてどう!?
マンゴーの香りがたまらない一品です♪

みかりんは元気が良過ぎてよくケガをする子なんですよ…困ったもんです(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月04日 15:27
空さんへ

ん?ん?ん~~~?
外国産のマンゴーにかぶれた人は初めて知りました!!
しかもハゼは平気って…珍しいわぁ♪

わぉ。姉さまは3日間も我慢してたんですか?腫れたでしょうに…(><)
ホント、しっかり治してもらわないと後遺症が心配ですよね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月04日 15:32
ウルシ科なのにまけないなんて不思議~!
マンゴーとかメロンとかそっち系(どっち系?)の果物が好き♪
そういえばメロンにまけるって人いるよね?

みかりんちゃん、ちゃんと治るといいね。
がんばって(^^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月05日 00:05
noinoiさんへ

マンゴーにはまけないけど大根にはまける幸せうさぎです(^^;)
そっち系ね、なんとなく分かりますよ♪あっち系じゃなくてそっち系でしょ?
(*^m^)
熟れすぎたメロンはピリピリしますよね(><)
みかりんはやっぱり明日手術だそうです…痛そう(T_T)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月05日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『根締め』と『花落とし』
    コメント(12)