› マンゴーぷりん › 私に出来ること…。

2010年04月29日

私に出来ること…。

私に出来ること…。
うちのツバメの巣には数羽の雛が孵って、親ツバメがエサを取って来たり排泄物を持ち出したりと甲斐甲斐しく世話をしています。



義父もヘビ避けに必死です(笑)
無事に巣立ってくれると良いな~♪
(*^ー^*)



今日はちょっとしんみり…でも美味しいお話。



お友達4人で作った『名も無き会(酒豪の会)』が延期されてしばらくになります。



実は、メンバーのKちゃんの長女(高2)でMちゃんが病気で入院。
一時は意識不明に陥る程大変な症状だったようです。
先週無事に退院したそうですが、『膠原病』と言う病気で、生活には色々と制限があるみたい。



その一つが減塩料理。
今は減塩醤油や塩、お味噌なども販売されていますけど、Kちゃんちは濃い味付けを好む専業農家。
食事メニューがガラリと変わって参っているようでした。



何かお弁当に役立つレシピを…とPCで捜してみましたが、なかなか美味しそうなモノが見つかりません。



私もあれこれ考えてみましたけど、結局は美味しい物じゃないと意味が無い。
でも、ちょっと待って???
コレってダイエットにも良いんじゃないの~♪
しかも、減塩料理を求めている人は意外に多いかも…。

そこで考えたのが、『カレー粉(ルウではなく粉末)』『青のり』『黒胡椒』『生姜』『バジル』『レモン』などを使っての味付け。



お弁当のおかずには白身魚や鶏のムネ肉、ササミ、椎茸やタケノコなどなど色んな食材に味付けをして焼いたり、衣を付けてフライにしたり…和えものにも使えそう。
きっと、塩分は少なくても美味しいはず~♪



蒸し料理に出し汁と減塩醤油でトロミあんをかけても美味しそうだなぁ~♪



病気だからと考え過ぎずに、『お醤油もお塩も切らしてて~(笑)』くらいの気持ちでお料理するのが良いかもしれませんね。



家族は大変でしょうけど、本人はもっとストレスを感じているはず。
病気だった過去があるから他人事とは思えません。



完治は難しいようなので、上手に付き合って少しでもラクな生活が出来る事を願っています。



いつか、Mちゃんが『生きてて良かった♪』って思える日がきっと来ると思います。
Kちゃん、相談にはいつでものるから頑張ろうね♪
o(^∇^)o




すみません。
今日はコメント欄閉じています。
m(_ _)m


















Posted by 幸せうさぎ at 12:00

削除
私に出来ること…。