› マンゴーぷりん › 手料理 › 押し寿司とヨーグルトババロア♪

2010年05月12日

押し寿司とヨーグルトババロア♪

先日の『母の日』には、手巻き寿司を作りましたと記事に書きました。
でも実は、家族が楽しみにしているのは手巻き寿司の後の押し寿司です♪



今回の手巻きの材料は、えび、玉子焼き(玉子は貰い物)、カニ缶(貰い物)、ツナマヨ(ツナは貰い物)、キュウリ(自家製)、青じそ、納豆、いくら(お正月の残りの冷凍モノ)。
安上がり~♪
( ̄∀ ̄)



青じそと納豆は押し寿司に向かないので外しました。
ケーキ型にラップを敷いて真ん中にカニを置き、周りにエビを裏返しに並べて玉子焼きを刻んでちらします。
キュウリは細く切って塩もみしたものを散らして酢飯を詰めていきます。
その上にツナマヨとキュウリ、また酢飯をのせて上からぎ~ゅっと押して冷蔵庫で30分ほど休ませます。
お皿にケーキ型をひっくり返してそっと型を外すと綺麗な押し寿司が♪♪♪
包丁で等分して飾り用の玉子焼きといくらを散らして出来上がり!!!

今回も大好評でした(^^)v



母の日には『ヨーグルトババロア(苺味)』も作りましたよ。

親戚に教わったややこしい作り方を簡単に出来るよう、アレンジしてみました♪



まず、鍋に牛乳200mlと砂糖150gをかけて沸騰直前で火をとめます。
そこへ熱湯130ccに溶かしたゼラチン20gを加えてよく混ぜ、ミキサーの中に入れます。
ヨーグルト500gを入れてミキサーにかけ、生クリーム200mlとレモン汁大さじ1を加えてさらにミキサーにかけます(5秒から10秒。かけすぎ注意!!)。
少し残してプリン型に入れ、残したものの中に苺ジャム(自家製♪)を大さじ3加えてミキサーにかけます。
これをトロ~リ回しかけてそのまま冷蔵庫で冷やします。



簡単でしょ?
苺ジャムを入れなければ普通のヨーグルトババロアだし、苺ジャムじゃなくてチョコを温めた牛乳で溶いたらヨーグルトチョコババロアが出来ます♪

基本の分量を覚えたら、色んなアレンジが出来て楽しいですよ!
空さ~ん!!
豆乳ヨーグルトババロアも出来ると思います♪♪♪
作ってみてくださいね!!!
(o^∀^o)






☆追記☆
昨日の記事にも載せました。
今、宮崎では口蹄疫の感染拡大が深刻な問題になっています。
畜産農家を始め、関係者の方々は心身共に疲れ果てながらも必死に頑張っていらっしゃいます。
風評被害を防ぐ為にも私達が正しい知識と常識的な行動を取る事が大事だと思います。
他人事で済まさずにみんなで協力して沈静化に向けて頑張りましょう!!!



昨日の『口蹄疫の真実』に続き、風評被害についてりあんちゃんのブログが更新されていますので、是非読んでください。
そして↑でリンクを貼った空さんのブログでも、寄付金について書かれていますので、私も早速協力したいと思っています。
みなさんの温かい支援と協力をよろしくお願いします☆
m(_ _)m












同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 16:55│Comments(12)手料理
この記事へのコメント
押し寿司は前にも登場してたよね♪
食べる人数が多いと
作るのは大変だろうけど
色々作れていいなあ。
そういう日持ちしないモノは大量には作れないもん。

ババロアもおいしそ〜♪
例の型が欲しくなってきたぞっ。
ってこれまた大量に作っても。。。(泣)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月12日 17:14
あ、口蹄疫の話も。
ツイッターの方でもかなり色々情報流れてるよ。
でもアタシに出来ることは
胸を張って宮崎のお肉を食べることしか。。。
お友達の牛を飼ってる農家も
子牛を出荷出来ないって言ってました。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月12日 17:16
Wです。
押し寿司って美味しいよね~
作ったことはないけど(^^;
ババロアも美味しそうだわぁ。

口蹄疫、本当に対応が遅くてビックリです。
みんなで出来ることをやっていきましょうね!
Posted by pia masapia masa at 2010年05月12日 17:59
沙夜ちゃんへ

うん♪押し寿司は3回目かな~?
(o^∀^o)
小さいのを作ってみたら?
美味しいよぉ~♪

ヨーグルトババロアは酸味と甘味のバランスが絶妙!!
型には大と小がセットになってるから、手に入ったら半量で作ってみてね(^^)
大量に作ったらキリンが食べてくれるはず(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月12日 21:34
またまた沙夜ちゃんへ

>あ、口蹄疫の話も。
↑ありがとう(^^)
ツイッターの情報量は凄いだろうね…あんまり過熱し過ぎなきゃ良いけど。
>でもアタシに出来ることは
>胸を張って宮崎のお肉を食べることしか。。。
↑そうだね!私も今日、宮崎牛を買ったよ。
お友達の農家さんも大変な思いをしてるんだねぇ(><)
早く落ち着いてくれるのを心から願います。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月12日 22:34
pia masa(W)さんへ

押し寿司は簡単ですよ♪
是非作ってみてください!!
小さな器でもきっと綺麗に出来ますよ(^^)
ヨーグルトババロアはヨーグルトも手作り♪
美味しいです(^^)v

口蹄疫は本当に対応が遅いですね…。
私に出来る事を私なりに頑張ってみます。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月12日 22:53
みなさま、是非、大量に作ってくだされ。
余ったら・・言わんでもわかっとるね。

口蹄疫について、
もっと病気のことを知りたいと思う。
Posted by キリンさん at 2010年05月12日 23:57
キリンさんへ

>みなさま、是非、大量に作ってくだされ。
↑うふふ♪差し入れが来ると良いてますね(^^)

口蹄疫については私も知らない事が多くて、『赤松口蹄疫とは?』http://dic.nicovideo.jp/k/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%ABと言う記事を見つけて色んな流れや政府の対応などを知りました。
病気についても消毒薬は『ビルコンS』などしか効かないなどが掲載されていましたよ。
参考になれば良いですが…。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月13日 05:57
押し寿司の材料も身近にあるものでできるのねぇ。
今度の里帰り中に作ってみようかな♪♪
あ、ババロアも( ´艸`)

口蹄疫も風評被害を心配する時期はすでに終わったように思います。
それよりももっと現状を日本中に報道して欲しいですよね。
新聞を読むたびに心が痛みます。
Posted by motyママ at 2010年05月13日 11:48
motyママさんへ

押し寿司の材料はえびやカニを使わなくても、カニかまで十分美味しいですよ♪
手軽に出来るので作ってみてくださいね!ババロアも(^^)

口蹄疫はやっと国が少し考えてくれるようですが、行動が見えません。
風評被害を心配するより感染拡大を最小限に抑える努力を県や市町村と共にしっかりとやってもらいたいですね。
隣の農場が感染しているかどうかも分からない状況っておかしいと思います。
私達は宮崎産牛肉や豚肉を食べて、車両の消毒や募金活動への協力などを頑張りましょう。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月13日 14:05
ヨーグルトババロア!わ~すれ~てたぁ!
んとね、豆乳ヨーグルトはパンプティングに変身しました♪
なかなか美味しくできました(^^)

やっと報道されはじめましたね。
一刻も早い対応がなされることを祈ります
Posted by 空さん at 2010年05月13日 15:31
空さんへ

豆乳ヨーグルトはパンプティングに!?
美味しそう♪
明日、豆乳ヨーグルトを作ってみようと思ってるんですよ。
楽しみです(^^)

口蹄疫もやっと報道され始めましたけど、対応が遅いですよね。
でも、宮崎牛の種牛が移動出来たのは良かったです。
こんなに緊迫した状況なのに何もして上げられないのはとても辛い。。。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月13日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
押し寿司とヨーグルトババロア♪
    コメント(12)