› マンゴーぷりん

スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

Posted by みやchan運営事務局 at

2022年01月08日

【2022年!マイペースでいきます〜】




お久しぶりです!!!
お正月を過ぎてしまったけど、ご挨拶だけはしなきゃとログイン…あれ???
長く更新しないままだったので、ログインIDやパスワードさえもすっかり記憶から飛んでいましたw





10月に定植した胡瓜はお正月も休みなく収穫。
蔓も元気で病害虫の影響も少なく順調です!
2月まで出荷が続きますよ〜





昨年産のマンゴーには期待していたのですが、手入れや天候の悪さで今までに経験がないくらいに秀品率が低下して猛反省でした…





毎日毎日、お風呂椅子を昇り降りしながらの枝吊り作業をがんばっています!今のところは1人作業なのでサボると進まないw





忙しい日常の中で、七日正月も無事に済ませて一安心。農作業も家事も遊びも何もかも全力で楽しみたい!


相変わらず欲張りで食いしん坊、そして超マイペースな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します(。˃ ᵕ ˂ )ノ  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(6)

2021年06月02日

『初収穫からのネット全掛け中!』



令和3年の初収穫は5月30日でした!
早い梅雨入りとなったり、気温が低い影響もあって思うように完熟が進みません…



昨日の収穫もミニが1つだけ〜
ゆっくりでもじっくり美味しく綺麗に熟れてくれたらそれでいいんですけどね♡



私とした事が!糖度計の電池を抜かずにいたようで、中で破裂して壊れてしまいましたー。で、新品に買い替え←もちろん自腹w
繰り返さないように気を付けます(¯―¯٥)



新品の糖度計でいざ!!!
結果は14.1度でした。まずまずかな?出荷量と共に平均糖度が上がっていくのも楽しみです♪



マンゴーハウス①ハウス②合わせて約10000個くらいかな?ハウス③はもっとありそうな予感。ノリノリな曲を聴きながら全力でネット掛け!!!



早く収穫が増えますように〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ

  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(2)

2021年05月27日

『種子籾は異種交配するの?』

小学生の頃、穂が出る前の青々とした稲が風にザワザワと揺れるのを学校の廊下から眺めるのが凄く好きでした。



「ずっと覚えていよう」って思ったんだけど、何故か米農家?しかも種子籾生産農家に嫁いでいますから、ご縁って不思議なものですね(*´ω`*)



日曜日のコト。梅雨の晴れ間に稲の成長を見ていたら、異変に気付きました!田んぼの畦にイタリアンライグラス(鼠麦)が沢山生えていて穂には花が咲いています。



調べてみると、米は通常自家受粉ですが花粉の状態によっては異品種との交雑もあり得るとの事。イタリアンライグラスは、https://www.naro.affrc.go.jp/org/tarc/seika/jyouhou/H18/to06025.html←だそうで、開花時期が被ると異品種との交雑はゼロではない…



旦那さんと相談して刈り取る事にしました!が、手が空いてるのは私だけ。ひたすら刈り取っては運び出しを繰り返して飲み水も無くなりヘトヘト。



この田んぼの前に別の田んぼの畦に出ていた若竹を切っていたので、作業を終えたら手にマメが出来ていました!もう治ったけどねw
交雑するかしないかは分からないけれど、種子籾生産をする上では異品種との交配を避けるのは大事かなと思いました。



午後はお友達と西都市内にある「GAKUNOCAFE」さんでお喋り♪久しぶりのリフレッシュでした♡
マンゴーの作業が忙しくなる前に対処出来て何より!めちゃくちゃ達成感あって、スッキリしました(。•∀•。)ノ



イザカヤ楽【GAKUNOCAFE】
https://www.osakanagaku.com/pages/3298858/room  


Posted by 幸せうさぎ at 08:00Comments(0)

2021年05月25日

『みやざきマンゴーの日 2021』

5月25日は「マンゴー食べてニッコリ」♪

『みやざきマンゴーの日』(。•∀•。)ノ



今年は生育が遅れた上に早い梅雨入りで、我が家のマンゴーにはお日様パワーが足りていませんw



それでも何とか熟れてくれたミニマンゴー♡
嬉しくて抱きしめたくなります(笑)



ミニサイズでも綺麗な赤色と完熟の香りは格別!
これから始まる収穫期に向けてテンションが上がりました♪



開花の早かったマンゴーハウス①ですが、樹齢が若いのでハウス②が追い越しつつあります。
先に熟れたのはハウス②ですが、次に熟れて来たのはハウス①どちらもほぼ同じくらいの生育ですね〜



ハウス①は幼木なので中サイズが多いですが、ハウス②はようやく成木になり玉肥りが良いですよ。



マンゴーハウス③の果実もかなり大きく育って来ました!昨年は浸水被害にも遭わず、樹の状態が良いので美味しく熟れてくれると嬉しいです♡

我が家のマンゴー出荷はまだ先ですが、JA宮崎経済連では完熟マンゴーの販売会&キャンペーンを実施中♪

http://www.kei.mz-ja.or.jp/mangocp2021/

マンゴーの旬は短いので、まだ食べた事のない方には是非とも堪能してファンになっていただきたいです。






  


Posted by 幸せうさぎ at 16:00Comments(2)

2021年05月02日

『東京オリンピック聖火リレーin西都市』

5月に入ったとたんお天気荒れ模様でしたねー。
落雷、豪雨、暴風、黄砂、アレルギー体質にはしんどかった・・・頭皮の湿疹に鼻水、喉のイガイガ感、頭痛、首痛、加えて脱水による身体の怠さ。


朝から何かおかしいと感じて仕事に行く前に普段は飲まない栄養剤を飲んだのに、作業中ハウス内が35℃超え!!!かなり暑いはずなのに汗をかいていない自分に気付いて「ヤバイ」と思い、外に向かって歩いて行きながらも手に力が入らず焦りました!梅酵素をがぶ飲みしたら治まったので良かったです♪


そんなこんなで、身体を休めたかったもので爆睡からの復活!!!聖火リレーの記事を更新するのが遅くなってしまいました。普通なら農作業が慌ただしい時期に聖火リレーを見に行く余裕なんて無いのですが、思いがけなくとっても嬉しい経験が出来たので良かったら読んでみてください♡


【東京オリンピック2020】

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/

開催に向けては新型コロナウイルスに対する万全の対策が重要になって来ると思いますが、福島県をスタートした聖火は5月1日、2日の時点で沖縄県を駆け抜けています。そして熊本県へ繋いで長崎県、佐賀県、福岡県と北上して行って7月初旬には東京へ入り23日の開会式で聖火台へと灯される予定になっています。宮崎県は4月25日、26日に聖火リレーが駆け抜けました。





25日は高千穂町を出発して、延岡市、日向市、高鍋町、西都市、宮崎市へと聖火を繋ぎました。沿道では聖火ランナーさん達にエールを贈るためのフラッグが配られますけど、これから向かう地域の皆さん!声援はNGなので気を付けてくださいね~





西都市の三走目にお隣の娘さんが選出されていたので西都原古墳群まで応援に行ってきましたよ♪ミニセレブレーション会場は検温、消毒、連絡先の記載に隣同士1m以上開けるようにアナウンスもあり、密にならず安心しました。





スタート前には国の重要文化財指定の『下水流臼太鼓踊』が舞われ、市長さんから聖火ランナーのトーチに聖火が灯されて、古墳太鼓の力強い演奏で聖火ランナーがスタートしました♪





西都市は「西都原イベント広場」から市街地を通りながら「都萬神社」を通過して「あいそめ広場」までのルート。





一走者目がスタートして直ぐにイベント広場から「鬼の窟(おにのいわや)」まで移動して、お隣の娘さんを応援しました«٩(*´∀`*)۶»





沿道にはご近所さんも沢山来ていて、それぞれ一緒に記念写真を撮ってくれましたよ♡
東京オリンピック!本当に本当に、無事に開催出来ると良いですね〜





お隣さんが使用した聖火トーチ。桜をモチーフにしてあって、ガスを抜いてあっても重みがあります。通常は71,940円で購入なんだそうです!ユニフォームは記念に貰えるそうですよ♪





お隣の庭で「なんちゃって聖火ランナー」♪
こんな機会はなかなか無いので、手を振りながら庭を走ってみました(笑)


新型コロナウイルス蔓延で、宮崎も我慢のGWになりましたね。私達のような農業従事者は連休とは無縁ですけど、気持ちだけでもゆっくりのんびりと休日気分で過ごしたいものです…


【東京オリンピック2020宮崎県1日目】
https://tokyo2020.org/ja/torch/gallery/videos/video-381-ja

【東京オリンピック2020宮崎県2日目】
https://tokyo2020.org/ja/news/videos/video-382-ja
  


Posted by 幸せうさぎ at 08:00Comments(1)

2021年04月29日

『日よけは自己判断で張っています!』

スギ花粉→ヒノキ花粉→黄砂→スイートコーン花粉とアレルギー症状がなかなか治まらずに両鼻にティッシュを詰めてマスクをしていたりしますが、他人には見えないからいいよねw





あー。癒やされたい…
頭皮の状態も荒れ模様で、仲良しの美容師さんに相談して「復元ドライヤー」を頼んでみました!予約販売なのかな?手元に届く頃にはアレルギー物質が無くなってたりして?(๑˃∀˂๑)ハハハ



マンゴーハウス①

宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」も販売解禁され、コロナ禍ではありますが贈答用のネット予約が多いようです。我が家はまだまだ来月末辺りからの出荷なので今はとーっても忙しくしています!忙しい=楽しいので充実していますよ♪



マンゴーハウス②


画像のマンゴーを比べると色が違います。マンゴーの果実肥大期には果皮の色に変化が見られて果皮の厚さも変わります。肥大期に注意するのは陽射しによる日焼け!ハウスの向きや方角で日の入りが違うので果実の日焼け具合を見ながら日よけ(寒冷紗)を張ります♪





今年は旦那さんから「日よけは自己判断で張っていいよ」と言われたので、天気や気温を見ながら2本ずつくらいで張っています。1人でも出来る作業なので任せてもらえるのは嬉しいです(。˃ ᵕ ˂ )b





旦那さんはマンゴーハウス③の粗摘果と胡瓜の出荷に害虫駆除、田んぼの管理、消防団活動で出掛ける事も多いので、常にAlmightyに動ける体制を取っていて欲しいなと思います。





ジャングルのようなマンゴーハウス③の様子。もう少しで粗摘果が終わり、吊り上げ→最終摘果になります。あの台風被害から3年でどこまで回復してくれて、ここからの管理で果実の旨味をどれだけ引き出せるか?ワクワクしています(*´艸`*)





マンゴーハウス③の収穫は6月中旬頃の予定です。最後の1個が完熟するまで、大事に大事に愛情をたっぷり込めて育てます♪


宮崎でも新型コロナウイルスのクラスターや変異株の発生が増えていますね。
どうか、1日も早く治まりますように…  


Posted by 幸せうさぎ at 08:00Comments(2)

2021年04月16日

『令和3年「太陽のタマゴ」販売解禁!』

宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が販売解禁となり、初競りは西都産のマンゴー2玉入りがナント20万円の高値でした!!!

【NHKニュース】クリック↓↓↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20210415/5060009154.html

これまで何度もPRに行かせていただいている福岡県の南国フルーツ岩田屋店さんで販売されるそうです。





初競り会場の様子をJA西都の職員さんが送ってくださいました。コロナ禍と言う困難な状況にも「産地を盛り上げたい」とのお言葉は涙が出るくらい嬉しい!感謝感謝です。°(°´ω`°)°。

我が家はまだ摘果の真っ最中ですけど、今年も宮崎県産完熟マンゴーを宜しくお願いします!

※掲載には、JAに許可をいただいています。






さて、我が家は胡瓜の収穫と管理、田んぼの水管理にマンゴーの摘果と慌ただしい日々です。マンゴーハウス①②は最終摘果。傷や奇形をよく見て厳選しています!





マンゴーハウス③はようやく摘果を開始!後期収穫圃場は気候のせいか県内全域でサイド際の着果が少ないと聞いています。でも、全体的に収穫量が増える予想らしいので品薄にはならないと思います♪





我が家のマンゴーハウス③も後期型ですが、メインの一番広いハウスで着果率もバッチリです!収穫は6月中旬から7月の予定。最後の1個まで美味しいマンゴーが実りますように…


めちゃくちゃ忙しいけど、すっごい楽しいマンゴーシーズン!思い切り楽しみま〜す♡
‹\(*´꒳`* )/››‹‹\(  *)/››‹‹\( *´꒳`*)/››  


Posted by 幸せうさぎ at 10:00Comments(18)

2021年04月15日

『【大野屋】さんの苺♪』

新型コロナウイルスの蔓延や変異株ウイルスの拡大が懸念されていますが、農作業は休まずに続きます。自粛生活にあっても忙しく働く日々にはストレスもいっぱい!息抜きしてリフレッシュしながら感染予防していきましょうね〜





ちょっと前に戻りますけど、日曜日に宮崎県西都市の苺農家【大野屋】さんのバラ詰め苺を購入して、実家へ向かいました。少々難ありだそうですが大粒でとっても良い香り♡





この春、姪が中学を卒業して高校へ進学。大好きなマンゴープリンを作って、好物の朝どれ胡瓜も詰めて、ケーキも買って大野屋さんの苺もプレゼント♪すごく喜んでくれました!私みたいに病気に掛からず、元気に学生生活を過ごして欲しいです(*´ω`*)





玄関に母が好きだったジャーマンアイリスが綺麗に咲いていたので、私と母と苺は父かな?家族写真みたいに「ハイポーズ♡」天国の両親も孫の成長は嬉しいでしょうね〜





写真の苺は大野屋さんの大粒苺♪これは自分用に買いました。カットして旦那さんと半分ずつ食べようと思っていたのですが…
「俺はいいから、食べなさいよ」
そう?じゃあ、遠慮なく(笑)





そして、カットしてみたら可愛いハートの形が隠れていて「きゃ〜♡」年甲斐もなくキャッキャしました(๑˃∀˂๑)





ドライ苺も購入したので、花粉症の症状が落ち着いたらコレを使って美味しいスイーツを作ろうかなと思っています。


数年前に台風で大きな被害に遭われた大野屋さん。コロナの打撃もあって大変でしょうけど、美味しい感動をいただけてパワーを貰いました!


今日は宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」販売解禁初競り20万円!!!
↑また、詳しく書きますね〜
さぁ、私も気合い入れて頑張るよ♡♡♡


「おかずくらぶ」のオカリナちゃん(西都市出身)が、あのダラダラ食べてるだけ~のYouTubeで1年前に大野屋さんの苺を紹介されていたとTwitterのお友達が教えてくださいましたよ♪ホント食べてるだけで妙に癒されます♡

【贅沢いちご祭り】


  


Posted by 幸せうさぎ at 09:30Comments(0)

2021年04月08日

『胡瓜の初出荷を迎えました♪』

胡瓜の収穫が始まりましたよ〜
あと少し早かったら、弟の誕生日に歳の数だけ胡瓜を40本プレゼントしたのにw
さすがに嫌がらせ?ケンチキ20ピースでも充分びっくりしてくれました(๑˃∀˂๑)





我が家の胡瓜は摘芯栽培です。3月13日に定植した後、草勢が弱くて気を揉みつつの芽摘み、蔓留め、摘芯→何とか収穫を迎えました。





病害虫の蔓延も少なく弱いながらも保てたので幸いでした。だけど油断は禁物!ウイルスを媒介する害虫は新芽の奥に潜みます。優しく葉を開いて、目も開いてチェック(´◉ω◉` )





新芽に居ないからと安心していると花の中に潜みます。指では傷めるので「まきひげ」の先を雌しべの奥に刺してアザミウマを捕殺!数によって害虫駆除の目安にします。





これから先は暑くなって来るので、収穫が始まれば害虫を完全駆除するのは難しくなります。草勢が強くなって来るまでに害虫蔓延を防げば収量は見込めるのかな。





初モノを氏神様にお供えして豊作を祈願しました。義両親も高齢ですがやる気は若者に負けません!元気なのはありがたい事ですけど、無理を掛け過ぎないように気を付けてあげたいと思っています♡  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(2)

2021年04月06日

『母の夢を見ました…』

桜もほとんど散って、葉桜になりましたね。
母との別れを思い出すので咲き始めから満開過ぎるまでは愛しさと切なさに胸が締め付けられます…





それでも命日まで咲いてくれて嬉しかった♡
朝、母の描いた絵やレシピを見ながら好きだった曲を聴かせてあげてから農作業に出ました。





何度見ても新たなメッセージを発見するくらい、料理やお菓子作りのヒントや生き方に対する姿勢など添え書きにハッとさせられます。私には最高の教科書です(*´▽`*)ノ





農作業をしていたら、母の従姉妹が両親と一緒にお墓参りに来ていると連絡をくれました。宮崎市内とは言えコロナ禍。17年経っても忘れないでいてくれるのは本当にありがたいです。
私も午後から休みを貰ってお参りしました♡





そうそう。何年か振りに母の夢を見ました。日常のひとコマみたいな感じで、実家の勝手口を開けたらGパンにピタッとした茶系のTシャツをInしてベルトをキュッと締めたいつものスタイルの母が居て、会話を交わしました。目が覚めた時、17年振りの母の声に心が満たされた自分が居ました(*˘︶˘*)





母のお姉さんとは電話で話をして、弟達とはLINEでやり取り。コロナで集えない日々ですけど、沢山の人が母を偲んでくれました…
花粉と黄砂でしんどい日々だったけど、少しラクになったので元気出して頑張らなくちゃ〜  


Posted by 幸せうさぎ at 08:00Comments(0)