› マンゴーぷりん › 口蹄疫関連 › ☆ケガに注意☆

2010年06月01日

☆ケガに注意☆

こんな雨の日でも、口蹄疫の感染を抑えるために作業をしていらっしゃる方達がいます。



ありがとうございます…
m(_ _)m



先日、消毒作業に出掛けた旦那さんですが、帰って来たら作業服が変色していました。



消毒液の入ったタンクを下ろした時に、衝撃で液体が飛び出したらしいんです。
それがまともに旦那さんへ直撃(^^;)



いつもなら笑って済むんですが、消毒液は塩素系だったらしく、目に入ってしばらくヂカヂカしていたみたいです。



一方、従兄弟のkanさんは作業中に石灰火傷を負いました。
長靴とズボンの間に溜まった石灰が、汗などの水分で科学反応を起こし、熱が発生したようです。
幸い大事には至らなかったものの、現在通院治療中です。



そして先日、西都市の感染農場で作業をしていた同級生が、重さ100キロのわら束の下敷きになってしまいました。
たまたま一緒に作業していた人が知り合いだったので、話を聞くと「しばらく気付かれずに下敷きになったままだった」と言うんです!!
現在は意識もあるようでホッとしました。



畜産農家の方はもちろん、県や市の職員さんや農協職員さん、農家さんや消防団の方、ボランティアの方々などが一生懸命作業に当たっています。
どうか、ケガの無いように気を付けてください。



そして、報道が少なくなって来た今、もう一度感染防止の意識を高めて、みんなで口蹄疫撲滅に協力しましょう!!!



☆おまけ☆
小さい時からずっと同じマンゴーの画像を載せて、成長を見守って来ましたが、とうとう完熟を迎えてネットに落ちました。

とても綺麗な発色と甘い香りです。
出荷後の事は分かりませんが、喜んで食べてくださると良いなぁ~と思っています♪
(*^ー^*)





















同じカテゴリー(口蹄疫関連)の記事画像
『水平線の花火と音楽に行きたくて♡』
ゲシュマック♪
悲しいお知らせ。
同じカテゴリー(口蹄疫関連)の記事
 『水平線の花火と音楽に行きたくて♡』 (2016-10-18 10:00)
 ゲシュマック♪ (2010-07-05 15:33)
 悲しいお知らせ。 (2010-05-20 21:26)

Posted by 幸せうさぎ at 15:55│Comments(14)口蹄疫関連
この記事へのコメント
マンゴー、美味しそうです~~~~。
しくしく。
でも、きっと誰かが美味しく食べると思って
喜ぼうっと。

石灰に負けた人、何人か来られました。
とてもヒドイ状態でした。

怪我や事故には本当に気つけてほしいところです。

今日は、三重から来たというお客様がおられました。
日本全体の問題だからと言っておられたので、
思わずオマケしちゃったわ。
Posted by キリンさん at 2010年06月01日 16:03
現場のみなさんの疲労も溜まってきているでしょうね(涙)
国の方々は本当にもっと現場を見てほしい!
ただ来て話をして帰るだけなら来なくていいのに。。。
ってココで愚痴っちゃだめですよね。ごめんなさい。

マンゴー美味しそう♪ 
今年こそはマンゴー大人喰いしたい!
(丸ごと1個一人で食べたい・笑)
Posted by 空さん at 2010年06月01日 16:21
皆さん本当にご苦労様です。
何も出来ませんが、これからも風化させないように、
無力ですが、願っています。

やっぱり、現場の悲惨さを見てもらいたいですよね。
Posted by のんの@口蹄疫撲滅祈願のんの@口蹄疫撲滅祈願 at 2010年06月01日 16:40
マンゴーもうなくなりました。
とても美味しかったです。
ありがとう~(^^)

それにしても皆さん本当に命がけで戦ってるんですね。
もっとこの現状を分かって欲しいと思います。
と言えるほど、僕も何もしてませんが(^^;

皆さん無事で1日でも早く終息しますように。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月01日 16:40
Wです。
現場の方々は本当に大変な思いをされて作業されてるんですよね。
頭が下がります。
一日も早い終息を。

マンゴーとっても良い色ですね!
私も大人喰いしたいです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年06月01日 16:51
現場で作業している方の怪我とかって
ほとんど報道されないもんね。。。
ちゃんと労災おりてるのか心配だわ。

マンゴーは甘い香りがこっちまで伝わってくる〜。
美味しそう♪

きゅうりのバター炒めかあ。
味付けは塩か醤油か迷う所よねえ。
そういや、どっかの県では
きゅうりをお味噌汁に入れるってテレビでやってたよ!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年06月01日 16:52
キリンさんへ

マンゴーは美味しそうですよね~♪
(自画自賛)
私も大玉にかぶりついてみたいです。
>でも、きっと誰かが美味しく食べると思って
>喜ぼうっと。
↑さっすがキリンさん♪
(●′艸`)

石灰火傷って酷いと皮膚移植なんだそうです。
怪我や事故、知らない所でたくさんの二次災害が起きてるんですよね…。
三重からのお客様ですか?
日本全体の問題だと意識してくださる方がいらっしゃるのは心強いですね。
私ももう一度気を引き締めなくては!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月01日 18:11
空さんへ

本当に、現場のみなさんの疲労は計り知れません。
愚痴も言いたくなりますよね(^^;)
本当は書いちゃおうかと思ったんですけど、こらえました。

マンゴーは綺麗に熟れてくれました。
今年は選挙の年だから、贈答用が一般向けに流れて価格が下がってるんです。
マンゴーの大人喰いするなら今年は狙い目ですよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月01日 18:17
のんの@口蹄疫撲滅祈願さんへ

作業されていらっしゃる方達は本当に疲れていると思います。
風化させない事は大事ですよね!!
のんのさんが毎日ブログで報告されている記事も読んでいますが、毎日状況が変わっていて大変そうですよね。
私達は私達に出来る事を頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月01日 18:22
pia masaさんへ

マンゴーはミニだったのであっと言う間だったでしょうね。
美味しかったなら良かったです♪

私も、これと言って何も出来ません。
ただ、報道されない事を少しでも多くの方に知ってもらいたくて記事にしました。
一日も早く終息させたいですね。。。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月01日 23:42
pia masa(w)さんへ


辛い気持ちを振り切っての作業は本当に大変だと思います。
今、西都市内のワクチン接種をした牛がたくさんいるんですけど、いずれ殺処分が始まると思います。
そうなれば旦那さんも作業に加わる事になるんです。
自分の仕事はそっちのけになるでしょうねぇ。
そういう事をちゃんと国が把握しているのか・・・疑問です。
出来る事は何でもやって、一日も早い終息を願うばかりです。

マンゴーは本当に綺麗に完熟しました!!
丸かじりしたら美味しいでしょうね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月01日 23:56
沙夜ちゃんへ

農場で作業している方の怪我は病院に行ってない人もたくさん居ると思うんだ。
ホント、ちゃんと労災おりてるのか心配だね。

マンゴーは甘い香り、伝わって良かった♪
ここまで綺麗だと私の口にも入らないわ!!
これで糖度があれば立派な「太陽のたまご」だよ。

きゅうりのバター炒めって、ズッキーニと似てると思うの。
ベーコンと一緒に炒めてお醤油で仕上げたいなぁ。
きゅうりをお味噌汁にって、ひや汁と同じ感覚かな?
キュウリ入りの中華スープを飲んだ事があるけど、あんまり美味しくなかったよ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月02日 00:07
そうなのよ~ズッキーニに似てるよね♪
天ぷらもTVでやってたよ(まだ挑戦してない><)

マンゴーありがとう^^
最高だね~うさぎちゃん達は至福を与える人達だね☆

ほんとにね・・・口蹄疫関連で書きたいことがあるけど
個人ブログじゃないのでどこまで書こうかと迷ってる。
子供から大人まで現実をしっかり知って欲しいんだけどね。
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年06月02日 10:33
たなまっちさんへ

意外な美味しさでびっくりでした(^^)
ズッキーニっぽい♪
天ぷらもやってみよう!!!
マンゴー、喜んでもらえて良かったです。

口蹄疫はたくさんのブロガーさんが記事にしてるけど、畜産農家さんの気持ちは計り知れません。
ブログに書く事だけが支援では無いと思うので、私達は私達に出来る事を頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月02日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆ケガに注意☆
    コメント(14)