› マンゴーぷりん › 仕事 › 谷シート交換準備♪

2010年08月03日

谷シート交換準備♪


ハウスの上からこんにちは♪
一昨日からハウスの谷シートを取り替える準備をしています。
ベテランの義母でさえ、『やっけなしごつ(厄介な仕事)』だと言うこの作業。
とっても大変です(T_T)


今日のブログは数年後に再び交換する時に備えた記録記事みたいなものです♪


谷と言うのは、ハウスとハウスの連結部分の名称で、雨水を受ける為のシートが張ってあります。

防虫ネットと巻き上げパイプを黒紐で結んで固定。

谷の裏側を留めているネジを外します。

谷シートを押さえながら手で引っ張って固定金具を外します。

ここまでで1日目の作業は終了。
頑張ったので食後に手作りケーキを食べました♪
たなまっちさんから戴いた『イグリモモ』で作ったジャムを使用した、甘酸っぱいレアチーズケーキです♪



2日目、何と!!
数年振りに風邪を引いてしまい…きつい作業となりました。
(T_T)


番線とシートを押さえる金具を防虫ネットにひっかけて、

留めているシートピンを外します。

その後、3ヶ所か4ヶ所にハサミを入れてシートを下へ落とします。


谷シートが無くなったらこんな感じ!!
足が震えます(><)

あとはシートを丸めて2日目の作業は終了。



3日目の今日は風邪薬の影響か?体がきつくてかなり眠い…。
それでも最後に谷板を黒紐で結んで作業は終了♪
後は稲刈り後に新しい谷シートを張ります。


しか~し!!
これで終わりではありません。
10時頃から稲刈り開始(^^;)

稲が倒れてしまっている2枚(6反)の田んぼだけを稲刈りしました。


開始早々トラブルも発生したのですが、それはまた風邪が治ってから書きますね♪


とりあえず、やけどしそうに熱いハウスの上での作業が終わってホッとしました。
(^_^)v







すみません、コメント欄は閉じています。
m(_ _)m

















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 19:30 │仕事

削除
谷シート交換準備♪