› マンゴーぷりん › 手料理 › デュランタと晩ご飯♪

2010年09月12日

デュランタと晩ご飯♪

秋だと言うのに、日差しが強いですねぇ…
一日中ハウスの中で作業するのはかなり疲れます。


でも、家に帰るとお庭の花が癒やしてくれるんですよ。
今は大好きな『デュランタ』が咲いています♪

咲き終わって落ちた花まで愛おしい♪
(●′艸`)


さてさて、昨日の晩ご飯は旦那さんのお友達から戴いた里芋を使って、ヤリイカと一緒に煮つけにしました。

ヤリイカの墨が破れてて、流しが大変なコトに(><)
でも、里芋は流行り?のムッキーを使って皮を剥いたので楽チンでしたよ。
(^_^)v


もう一品は『鰹のたたき』

不定期でやって来る移動販売の魚屋さんから、新鮮な鰹を購入出来たので自分で炙って作りました♪


毎回義父が、「鰹のたたきは店で食べる気がせん!」と言うほど大絶賛してくれるんです♪
(*^▽^*)


ま、そこまでは良かったんですけど…
今日のお昼に里芋の煮物を温め直しながら隣で炒め物をしていたら、お鍋からオタマがコケてる事に気付いて取り上げた瞬間!!


アヂッ!!!
(>_<)


手を見ると、熱で溶けた持ち手のプラスチックが右手に張り付いてる!!


速攻冷やしてプラスチックをゴシゴシゴシゴシ…落ち~ん!!


やっと落としたけどヒリヒリしてる。
お料理は大好きなんだけど、どっか抜けてるんですよねぇ…
(;∇;)


ちなみにオタマのプラスチックには私の指紋がバッチリ付いてて笑えます。
(`∇´ゞ




さてと、今夜は親戚に貰った川エビでかき揚げを作る予定♪
火傷しないように頑張りま~す!!
(^∀^)ノ




















同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 16:52│Comments(8)手料理
この記事へのコメント
大丈夫か~~???
サメはあったっけ。
冷やして冷やして冷やしまくって、
あとはサメしてサメしてサメしまくると、
早く治ります。

里芋が美味しそう。
食べたい・・。
(作れよ)
Posted by キリンさん at 2010年09月12日 18:31
イカの墨が破れたときの
大変さはよくわかりますw
僕も軽くパニクりましたから(^^;

大絶賛の鰹のたたきが食べてみたい。
食べてみたいです!
Posted by pia masapia masa at 2010年09月12日 19:20
キリンさんへ

大丈夫じゃな~い。
(T_T)
サメはあるけど、手のひらに塗ったら仕事にならんので寝る前に塗ります。

冷やして冷やして冷やしまくって、赤味は減りましたよ。
あとはサメしてサメしてサメしまくります!!
知らない人は何て思うんでしょうね(笑)
里芋はねっとりしててとっても美味しいんですよ。
皮を剥くのはムッキーが楽で良いです!オススメ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月12日 19:48
pia masaさんへ

あ!あの時のイカですね?
小さな袋なのにすごいですよね?
今度沙夜ちゃんにイカ墨で書いてもらいません?…嫌がられるか(笑)

>大絶賛の鰹のたたきが食べてみたい。
>食べてみたいです!↑新鮮な鰹を釣って来てくれたら、作ってあげてもよくってよ♪
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月12日 19:53
まぁ~ワタクシも・・なんです。
お料理中によく火傷を。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、お父さま★大絶賛!の「鰹のたたき」
大好物でーす。
近いうちに、ワタクシも・・♪

では、「かき揚げ」の記事も
楽しみにしていますね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年09月12日 20:36
おがわ農園のひろみ

あら?ひろみさんもお料理中に火傷をするんですか?
似てますねぇ…
名前も似てるし(笑)

「鰹のたたき」は自分で作る方が絶対美味しいですよね!
ちなみに皮は取る派です♪

>では、「かき揚げ」の記事も
>楽しみにしていますね~
↑了解で~す(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月12日 23:25
やけど大丈夫?
あとからヒリヒリするもんね。
サメよサメ(笑)

カツオのたたき!食べたくなっちゃった。
配達をお願いしたい(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年09月13日 09:44
motyママさんへ

サメを塗ったので大丈夫です♪
まだちょっと違和感があるけど、ヒリヒリは無くなりましたよ。

鰹のたたきを作るのは手間が要るけど、やっぱり手作りが一番♪
残念ながら配達は承っておりません(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月13日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デュランタと晩ご飯♪
    コメント(8)