› マンゴーぷりん › 手料理 › 喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』

2010年11月05日

喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』

先日のいとこ会で、ネギ農家の奥さんが手作りした『チヂミのタレ』を戴きました!!
喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』
本場韓国の知り合いの方から届けてもらっていると言う唐辛子を使って、ニンニクやネギ、ゴマなどが入った辛~いタレです。


お昼に早速チヂミを焼きましたよ♪
冷凍庫に半端に残ってたイカがあったので、小さく刻んで、これまた戴いた『喜ネギ』もたっぷりと。
喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』↑↑↑
西都A○ープにて販売中♪♪♪


喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』
和食以外をあまり好まない義父も、チヂミは食べてくれます♪


本場の味は濃くてさっぱり。
表現が難しいわ…食べてみないと分からないですよね!!
すごく美味しかったです。



昨夜は『肉ナシ肉豆腐』を作りました♪♪♪
(≧∇≦)


もうすぐ年末、忘年会シーズンですよね?何かと出費が多くないですか?
お肉を使わずに肉豆腐を作ると言う、節約家の義姉自慢の一品です。


秘密はコレ!!!
喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』
お肉屋さんの片隅に置いてある「牛脂」を鍋で炒めてから肉豆腐を作ります。
喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』
今回は椎茸と糸コンニャクと豆腐で作って、玉子とじにしてみました♪
お肉無いのに、メチャメチャ旨いんだぞ~!!!
( ̄∀ ̄)












同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:20│Comments(10)手料理
この記事へのコメント
うさぎさん~こんばんは!
ワタクシ、父の仕事で韓国で
住んだことがあるので
チチミ★好きですよ~

タレには、ごま油と青唐辛子を入れるのが
本場の味!

イカとネギのチチミは
韓国でも一番ポピュラーな組み合わせだと
思いまーす。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年11月05日 21:36
おがわ農園のひろみさんへ

こんばんは(^^)
韓国に住んでたんですね!!
ごま油と青唐辛子ですか、本場の味を食べてみたいなぁ~♪
(●′艸`)
今回はイカとネギで作りましたけど、タコとネギの方が好きかも。
簡単で美味しいのが良いですよね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月05日 22:23
はーい!
韓国のことなら、なんでも??(* ̄▽ ̄*)
いや、知っていることだけ
お教えしますわ~

チチミは・・タコもいいですね~
あ、あさりもGOOD!ですよ~
私は、エゴマの葉入りが好きでーす。

さて、牛脂!
実は、わが家でも大活躍!してまーす。
肉豆腐!作ってみますね~

では、おやすみなさい。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年11月05日 23:00
なるほど!牛脂、ですね^^試してみま〜す♪


チヂミ大好き!食べたくなった。
にらって使い道を知らなくて…あまり買わないんですよね(汗)
体に良いし、沢山使えるのでチヂミも作ってみます!
Posted by すず☆ at 2010年11月06日 08:29
あ、ネギでした^^;

って、ネギでも出来るんだ!!(゚ロ゚ノ)ノ
Posted by すず☆ at 2010年11月06日 08:31
おがわ農園のひろみさんへ

韓国のことならなんでも知っているんですね~♪
頼もしいですっ(^^)

今度はあさりで作ってみますね。
エゴマの葉入りは美味しそう、近くに売ってないから植えようかな?

牛脂は、ひろみさんも使うんですね!
肉豆腐は美味しいですよ(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月06日 08:36
すず☆さんへ

うふふ~♪
牛脂は色んなお料理に使えて良い仕事しますよ!!
是非試してみてくださいね。

チヂミに入れたのは、ニラじゃなくてネギなんですけどニラでも美味しく出来ます(^^)
ついつい食べ過ぎちゃいますよね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月06日 08:40
幸せうさぎさん、オハ(*´w`σ)σ YO!!!★☆ ございます♪
チヂミーー美味しそう!!!
私チヂミッって作ったことないんですよね~。
お店でしか食べたことない!
ねぎたっぷりにこのタレ、
食欲進みそう~^^

お好み焼きの粉で作るのかな?
普通に小麦粉?
Posted by mayumimayumi at 2010年11月06日 10:22
またまたすず☆さんへ

>って、ネギでも出来るんだ!!(゚ロ゚ノ)ノ
↑あら、ネギを入れたチヂミは食べた事無いですか?
是非とも『喜ネギ』を使って作ってみてくださいね♪
(しっかり宣伝…笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月06日 10:26
mayumiさんへ

おはようございま~す(^^)
あら、私はお店のチヂミを食べた事がありませんよ!
美味しんだろうなぁ~♪

チヂミの粉も売ってますけど、私は普通に小麦粉1カップくらいと片栗粉大さじ3くらい、中華だし汁200ccくらいに塩とお醤油を少々入れて作りますよ。
目分量なので、お好みで足したり引いたりしてみてくださいね♪
みなみにネギは1束使っています。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月06日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜ネギで『チヂミ』&『肉ナシ肉豆腐』
    コメント(10)