› マンゴーぷりん › イベント › ☆西都古墳まつり☆

2010年11月07日

☆西都古墳まつり☆

昨日は「旦那さんも飲み会で居ないし…」と、お昼に急に思い立って仕事中のお友達(Sちゃん)にTEL…ゴメンネ♪
夜に久しぶりの再会となりました。


一緒に『西都古墳まつり』に行って来ましたよ♪
☆西都古墳まつり☆
駐車場に停められない程たくさんの人・人・人!!!
きっと県内外からもたくさんの方が西都へ足を運んでくださったんでしょうね!
ありがたい事です。


西都原古墳群を代表する『おさほづか』と『めさほづか』
それぞれに祀られている『ニニギノミコト』と『コノハナサクヤヒメ』にまつわる神話が、炎の燃え盛る会場で再現されました。
☆西都古墳まつり☆
☆西都古墳まつり☆
古代衣装に身を包んだ人達による勇壮な舞いにはとても感動しましたよ。


古墳まつりと言えば地場産品や飲食店による出店も楽しみの一つです。
☆西都古墳まつり☆
美味しい焼き牡蠣&焼き海老をおつまみにビールを飲みながら、Sちゃんと積もる話を色々と…。
☆西都古墳まつり☆
最後に迫力満点の花火を楽しみました。



幼なじみのSちゃんは、本音で話せる数少ないお友達。
急なお誘いにもすっ飛んで来てくれて嬉しかったです♪
子供の頃からたくさん苦労を重ねてきた彼女が幸せになってくれる事が私の心からの願いなんです。
良い人にめぐり逢えますように…☆
(*^▽^*)
















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:19│Comments(11)イベント
この記事へのコメント
夜の祭りは興奮します。
特に火が燃えてるとくれば、
ドキドキわくわくです。

楽しそうで良かったです。
Posted by キリンさん at 2010年11月07日 13:42
雨は大丈夫だったんですね。
良かった(^^)

夜店の食べ物ってなんて誘惑が多いのかしら?
いつも迷っちゃう。で、全部食べる(笑)
Posted by motyママ at 2010年11月07日 14:08
キリンさんへ

楽しかったですよ~♪
Sちゃんに「コメント欄のキリンさんって男の人?女の人?」って聞かれたので、真実を教えようかどうしようか迷いました。
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月07日 14:23
motyママさんへ

雨はパラパラ降ってたんで心配したんですけど、大丈夫でした(^^)v

古墳まつりの夜店はほとんど地元の飲食店が並ぶので人気のお店には長い行列が出来てましたよ♪
私も迷っていっぱい買っていくつか『お土産』になりました。
東米良のゆず饅頭がオススメです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月07日 14:28
西都古墳まつりをゆっくり楽しめたようで~
何よりでーす♪

お祭りのパワーってすごいですよね~
「わくわく」「イキイキ」の祭りパワーで
明日からまた農作業!頑張れますねっ。

幼なじみって・・
やはり!!いいですよね~
私も友に会いたくなっちゃいましたぁ。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月07日 19:48
古墳祭りいつかは行きたいと思ってたんですよ。
男のロマンって奴でw

美味しい物を食べながら幻想的な神話の舞。
来年こそは行くぞっ!

いいお友達と楽しい夜になりましたね。
Posted by pia masapia masa at 2010年11月07日 22:31
おがわ農園のひろみさんへ

西都古墳まつりはすごく幻想的なんですよ~!
お祭りパワーでますます元気になったみたいです(笑)

私はあるお友達の影響でSちゃんに会いたくなったので、この記事を読んでお友達に会いたくなる人がいれば良いなと思って書きました♪
もし会えなくても、連絡を取ってみるだけでも…ねっ☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月07日 23:12
pia masaさんへ

今日のイベント、楽しめましたか~?
古墳祭りは夜がオススメ。
来年は是非とも見に来てくださいね♪
(o^∀^o)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月07日 23:22
幸せうさぎさん、おはようございます♪

古墳祭り、近くにいながら一度も行ったことないです・・。
けっこう大きな祭りなんですね?
出店のものが気になるーーー♪
なんて大きな牡蠣にエビですか!
よだれが出ます~~^^
Posted by mayumimayumi at 2010年11月08日 09:42
あうッ><
コメントの途中で誤って送信しちゃった・・・

本音で話せるお友達、昔からの友達って
良いですよね。
心から安らげて、心から笑える^^
お互い忙しくてなかなか連絡とれない友達に、
会いたくなりました^^
Posted by mayumimayumi at 2010年11月08日 09:45
mayumiさんへ

おはようございま~す♪
Wでのコメントありがとうございます(笑)

古墳まつりは遅く行くと舞いが見れないほど大勢の人で賑わいますよ(^^)
早めに行って食べて飲んでから舞いをゆっくり観るのが良いと思います。
花火はコスモス畑から見ると迫力満点ですよ~♪

付き合いの多いお友達とばかり会うようになって、幼なじみとは何となく疎遠になりがちなんですけど、会うと心から癒やされますよね。
忙しいのを言い訳にはしないで他の幼なじみとも連絡取ろうって思いました♪
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月08日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆西都古墳まつり☆
    コメント(11)