› マンゴーぷりん › 仕事 › ぐるぐる巻き。

2010年11月26日

ぐるぐる巻き。

我が家のキュウリ。
う~ん、とっても綺麗です♪
ぐるぐる巻き。


今日は久しぶりにキュウリのハウスで葉面散布のお手伝い。
薬じゃなくて、栄養剤です♪
ぐるぐる巻き。
↑旦那さんにそっくりだけど、義父ですからお間違いなく(笑)


ツルもずいぶんとしっかりして来ました。
ぐるぐる巻き。
…と言っても、私は今期まだ一度も収穫を手伝っていません。


旦那さんと私はほとんどマンゴーのハウスで作業しています。
1ヶ所目のマンゴーハウスでは枝倒しが終わりました。
2ヶ所目も倒し始めますが、その前にちょっと別の作業。
ぐるぐる巻き。
地下水を汲み上げるポンプから伸びるパイプです。
冬の寒さで凍らないようにビニールを巻いていたのですが、古くなってボロボロだったので交換しました。
ぐるぐる巻き。
新しいビニールを巻きつけて、紐でぐるぐる巻き。


ポンプに被せるビニールも二重にして、寒さ対策バッチリです♪


さて、2ヶ所目の枝倒しも頑張りま~す♪





☆おまけ☆
怖がりで甘えん坊で寂しがり屋のラヴくんですが、ちょっとだけ凛々しく撮れたので載せてみました♪
ぐるぐる巻き。
白髪も増えてオヤジ化してますけど、心は子供のまんまです。
(*^ー^*)












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:30│Comments(16)仕事
この記事へのコメント
タイトルをみて、熊本名物『ひともじぐるぐる』を思い出したワタシを許して下さい。
あー、そのきゅうりにお味噌をつけてボリボリとかじりたい!
そのまま塩をスリスリしただけのものでもいいなぁ
(じゅるじゅるり)

ラブ君かっこいいー(はぁと)
なにか深く考えているようですねぇ。なにかしら?
Posted by 空さん at 2010年11月26日 16:00
キュウリ、輝いていますね~。

息子、近所のスーパーで買い物中に、
「おれ、晩御飯はキュウリに味噌をつけて食べる」と突然宣言し、ポリポリやっていました(笑)。(一応、スティック状に切っておきました)

以前、キリンさんとこでいただいた、ウサギさんのキュウリを味噌でいただいたんですが、その味が忘れられないらしいです。(その節はどうもありがとうございました♪)
Posted by soupsoup at 2010年11月26日 16:09
soupさん、どういたしまして。
私の手柄じゃありませんけどね。

そうそう、私はキリンさんですよ。

そして、キュウリが大好きなキリンさんでもありますよ。
パンもお菓子も団子も餅も大好きでありますよ。
Posted by キリンさん at 2010年11月26日 16:28
きゃ~!!キュウリがいっぱい(*^^)
夏のイメージのキュウリですがコタツで食べるのも美味しそう♪♪

お祭りには行きたいが仕事だ><残念(涙)
Posted by motyママ at 2010年11月26日 18:17
キュウリがかじって!って言ってるわ♪

お祭りのことはTVでもCMしてるね。
盛大に行われるんだろうなぁ~!
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年11月26日 18:50
きゅうりがめっちゃキレイ!!!
ガブッとかぶりつきたーい(^^)

ラヴくん、もうちーっとこっち向いてー♪
Posted by pia masapia masa at 2010年11月26日 20:43
空さんへ

>タイトルをみて、熊本名物『ひともじぐるぐる』を思い出したワタシを許して下さい。
↑食べ物じゃなくてごめんなさ~い♪
『ひともじぐるぐる』って何???

ふふっ♪
もぎたてのキュウリはパリッとしてて美味しいですよね!
空さんちのキュウリはもう終わっちゃいましたか?

>なにか深く考えているようですねぇ。なにかしら?
↑残念ながら、ラヴくんの見つめる先は…おやつです(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 20:51
soupさんへ

>キュウリ、輝いていますね~。
↑ありがとうございます♪

息子さんがそんなにキュウリを愛してくれているとは!!
とれたてキュウリとはいきませんが、スーパーのキュウリでも、カットして冷水に浸けるとある程度はパリッとしますからお試しくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 20:56
キリンさんへ

少なくとも、
soupさんの息子さんが
キュウリを好きになるきっかけを
作ってくださったんですから、
感謝していますよん♪
パン?お菓子?お餅?
ダイエットするんじゃ…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 21:01
motyママさんへ

キュウリは夏の野菜ですけど、お正月や節分(恵方巻き)にはとても需要があるんですよ♪
コタツでキュウリかぁ~。
キリンさんちのお味噌が待ち遠しいですね!!
あら、残念。
お祭りに行けば剃り込みのヒトから
お肉をもらえたかも知れないのにぃ~(笑)
お仕事頑張ってくださいね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 21:06
たなまっち~さんへ

このキュウリはどちらの食卓へ上がるのかしら…美味しく食べて欲しいです♪

>お祭りのことはTVでもCMしてるね。
↑そうなの?
ほとんどテレビ見ない人なので知らなかった(><)
楽しいイベントですよ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 21:10
pia masaさんへ

キュウリ、めっちゃキレイでしょ?
(●′艸`)
ガブッとかぶりついちゃって~♪

ラヴくんは愛想の無い子で…。
名前を呼んでもこっちを見ません(><)
握り拳(おやつ?)には異常に反応するんですけどねぇ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 21:15
胡瓜、ほんとに真っすぐで綺麗ですね〜!
たしか…胡瓜の規格って厳しいんですよね?

お祭り、行く気満々なんだけど駐車場あるかなぁ?^^;
狙いはゴセイジャーショーと「せんぐまき」なんですけどね^^
Posted by すず☆ at 2010年11月26日 21:35
すず☆さんへ

>胡瓜、ほんとに真っすぐで綺麗ですね~!
↑ありがとうございます(^^)
胡瓜の規格は厳しいのかしら?
虫くい、曲がり、傷などがあると出荷出来ませんけど、他のお野菜も同じかな?

農業まつりは駐車場見つけるの大変ですよねぇ…。
楽しめますように~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 22:02
きゅうりは、毎日毎日収穫しないといけないし、こんなに、昼間暖かいと2回ちぎらないといけない時もあって大変ですよね。大忙しで。
うちも、義両親がきゅうり作っていて、お手伝いしたこと無いです。ピーマンでやっとです。
本当は、手伝わないといけないのでしょうが。。。。
身体は、一つなんで、部にかなった行動が長続きの秘訣と自負しています(笑)
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年11月27日 01:20
ぐりーんざうるす1号さんへ

ホント、キュウリは何があっても毎日収穫しないといけませんからご義両親も大変でしょうね。
でも、ピーマンも大変でしょう?
>身体は、一つなんで、部にかなった行動が長続きの秘訣と自負しています(笑)
↑私もそうだと思いますよ(^^)
それに、行き来すると虫も連れて行っちゃいますからねぇ…。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月27日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐるぐる巻き。
    コメント(16)