› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 柚子・ユズ・ゆっず~♪

2010年12月03日

柚子・ユズ・ゆっず~♪

キュウリの収量が増えたので、数日前から午前中はキュウリの収穫作業をしています。


そして午後はマンゴーのハウスで枝倒しの作業。
柚子・ユズ・ゆっず~♪
↑よく見ると虫に食べられてる葉っぱがあるんですけど、分かりますかね?


犯人はナント!!!
バッタなんです。
殺すのは忍びないので捕まえてハウスの外へ放してますよ。
また戻って来るでしょうけど…(笑)


まぁ、虫が食べるって事は安全で美味しいってコトなんでしょうね♪



さて、こちらは戴き物の柚子。
柚子・ユズ・ゆっず~♪
無農薬の柚子って貫禄がありますね!!
良い顔をしてます(^^)v


沢山の柚子から大きめの7つを選んで、ジャムを作りました。
柚子・ユズ・ゆっず~♪
ジャムなんですけど、出来上がってすぐに少しのお湯で溶いて、あとは…焼酎です♪♪♪
甘くしてないから、旨いんだコレが!!!
(≧∇≦)


もう一つ、ジャムを作りながら同時進行で焼いたのはベイクドチーズケーキ♪
最近はチーズケーキにハマってます。
柚子・ユズ・ゆっず~♪
焼き上がりはフワッとしてますけど、冷めると少し落ち着きます。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんですよね~♪


生の柚子の皮をみじん切りにして、柚子果汁は半個分入れてありますよ。


そして、ケーキの上には柚子ジャムをトッピング♪
柚子・ユズ・ゆっず~♪
口へ入れると柚子の香りが広がって、幸せ~~~~♪♪♪
(●′艸`)











同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:30│Comments(24)手作りお菓子
この記事へのコメント
う、うさぎさん?
飲み会が10回ってなんですか!(笑)

ウチのプランターのベビーリーフも
バッタ君に食べられる。
先日は台所まで一緒に連れてきてしまった(笑)
猫たちに見つかる前にお外に放したけどね。

ケーキがむっちゃ美味しそう~!
食べたいな~♪
あ、でも・・・今プチダイエット中。
少し下腹が・・・(ーー;)
Posted by りあん at 2010年12月03日 11:34
マンゴーの葉っぱって、大きいのですね。
硬そうだけど、虫にはごちそうなのかしら(笑)。

ゆず!お味噌汁に入れても美味しい~。
季節の風味が、大好きです。

ジャムかぁ、無農薬だからこそできるんですよね。
ゆずの甘酸っぱさと、濃厚なチーズがたまらないのでしょう・・・想像しただけで幸せ♪

(飲み会10回ってすごいですね。なにか、エピソードが生まれそうな気配・笑)
Posted by soupsoup at 2010年12月03日 11:39
一月に飲み会10回は経験がありません。
もう少し若ければやってみたいけど(^^)
あ、ダメだ。。。
私夜更かしが出来ないんでした(^o^)

ゆずの果肉を食べるのはちと苦手だけど
香りは好き♪
ゆず風呂もいいな~
Posted by pia masapia masa at 2010年12月03日 13:06
チーズケーキ大好き!!
どこに行けば食べれます?^^;

マンゴーって大きくなるの早いんですね!
こないだ苗だったきがするぅぅ??

飲み会10回だなんてうらやましいぃ。
飲み過ぎて体調壊さないでくださいねぇぇo(^o^)o
Posted by ゆぅくんママ at 2010年12月03日 13:23
りあんちゃんへ

オホホのホ♪
>飲み会が10回ってなんですか!(笑)
↑日にちが決まって無いのがあと2回(笑)
体より出費が心配だよ(^^;)

え!?バッタくんってベビーリーフも食べちゃうの???
知らなかったぁ。
ニャンズに見つかったら遊ばれちゃうもんねぇ…(笑)

ケーキねぇ、私もなかなか減らないから(当たり前?)そろそろチーズ止めてヘルシーなケーキを作ろうかと思案中なんだけど…。
まとまらないから結局チーズケーキ作っちゃうのよね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 13:25
soupさんへ

マンゴーの葉っぱは大きいです(^^)
夏にはしっかり光合成して、甘い果実を実らせてもらわなくちゃいけませんからね。
ほとんどの虫は新芽を食べるんですけど、バッタくんは硬いのが好みみたいですよ(^^;)

お味噌汁にほんのり柚子の香りがすると顔がほころびますよね(^^)
無農薬の柚子はまだあるので、もう一つ、2つくらいは何か出来そうな予感♪
季節感を楽しみたいと思っています。

毎年、12月は飲み会ばかりなので1月は一生懸命ダイエットに励むんです(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 13:33
おぉ!なんと偶然♪
ワタシも最近チーズ系ケーキにハマってます
今日はmotyママさんのジャムを使ってベイクドを焼く予定です
絶対美味しいと思うんだ~ (じゅるり)
ダイエットはとりあえずすんごい高いところの棚にあげておきます(笑)
Posted by 空さん at 2010年12月03日 13:40
あ~、今日はチーズケーキですか?
これはすぐには作れないわ><
ですから、ね、ね♪♪

飲み会10回(@_@)
すごいわ~!!
ランニング10回なら出来るけど(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年12月03日 13:51
pia masaさんへ

>一月に飲み会10回は経験がありません。
↑私も農家じゃなかったら経験しなかったと思います(^^;)
ちなみに旦那さんは今日までの一週間で家に居たのは1日だけ。
今夜も別で飲み会です(><)

ゆず風呂、良いな~♪
柚子の果肉は苦手なら食べなくても、果汁で充分香りを楽しめますよね~(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 14:16
ゆぅくんママさんへ

チーズケーキ大好きですか(^^)
>どこに行けば食べれます?^^;
↑え~っと、今夜はエアロビの忘年会ですが…来年から始めてみますか?
(≧∇≦)

>マンゴーって大きくなるの早いんですね!
>こないだ苗だったきがするぅぅ??
↑あらあら、すみません。
うちにはマンゴーのハウスが3ヶ所あって、画像のマンゴーは成木の葉っぱなんです。
幼木もまたアップしますね~♪

さすがに飲み会10回はキツいですよぉ。
ただ、断ると言う術を知らないので困りますよね!
(`∇´ゞ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 14:27
空さんへ

>ワタシも最近チーズ系ケーキにハマってます
↑見ましたよ!見ました!!
美味しそうなティラミス…まだ言う(笑)
motyママさんのジャムを使って焼くんですか?
コラボケーキはきっと美味しいんでしょうね!!
私もダイエットは飲み会の嵐が収まってからにします。
キリンさんに釘を刺されそうだな~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 14:33
motyママさんへ

生姜の佃煮が美味しそうに出来上がってましたね~♪
(*^▽^*)
チーズケーキは空さんが…うふふ♪

飲み会10回とランニング10回!?
私なら迷う事無く飲みますよ(笑)
頑張ってくださいね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 14:36
独身の頃はほぼ毎日飲みに出てたなぁ・・・(遠い目)
あの頃は周りみんな狂ってましたw

ジャムとか食べ物系ももちろん良いけど、
お風呂に入れた時の香りもいいですよね~。
暖まるし。

ゆず風呂でチーズケーキ食べれば完璧じゃね?w
Posted by pia masapia masa at 2010年12月03日 14:53
モテ期に、そのくらいあった。
金、出してねーし。

お酒は飲めない私でしたが、
食べたので、
えらいことになりました。

気をつけて。

柚子の香り、好きだよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月03日 15:11
pia masaさんへ

独身の頃は朝方まで飲んでましたよねぇ…。
今は飲んでると眠くなる(笑)

pia家は、お2人とも食べ物系より柚子風呂が好きなんですね~♪
>ゆず風呂でチーズケーキ食べれば完璧じゃね?w
↑やってみて。
写メ希望(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 15:23
キリンさんへ

おや???
釘を刺されると覚悟していたのに(笑)
>モテ期に、そのくらいあった。
>金、出してねーし。↑さすがです!
私のモテ期は何時だろう…?
タダ酒ならいくらでも飲みたいわぁ~♪
(≧m≦)ププッ

柚子ってほわ~んって幸せな気分になれますよね。
ハイ、食べ過ぎには気を付けます。
でも、今日は回らないお寿司なので…明日から(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 15:29
今の営業マンより凄いかも~10回!

今年はゆずのならない年なのよね・・・実家。
これから1年後だわ(笑)

とにかく風邪ひかないようにね♪
飲めなくなるし~ココ大事!
Posted by たなまっち at 2010年12月03日 15:51
たなまっち~さんへ

>今の営業マンより凄いかも~10回!
↑ホント!?
でも、営業マンも大変だねぇ…(^^;)

あらら、柚子は裏年なんですか?残念。
…って事は、柚子胡椒も1年後なんだ!
たわわに実るのを期待しています♪

風邪は2日で治しましたよ♪
やっぱり調子悪いと楽しめないもんね~
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 16:00
幸せうさぎさん、おはようございます!
ゆずのせチーズケーキおいしそう~~~!
ゆずジャム、かおりがいいでしょうね~^^
焼酎も気になる☆☆
自家製ってのが安心ですよね^^
Posted by mayumimayumi at 2010年12月04日 07:31
幸せうさぎさん~
私も何日か前に作ったばかりですよ~

無農薬だからこそ
皮をたっぷり使って、
マーマレードが作れるんですよね~

わたしは・・
お湯で割って飲むのが大好き♪

さて、チーズケーキ!食べたくなっちゃいましたっ。

夕飯食べたのに。。^^;
わたし・・チーズケーキの中でベイクドタイプが一番好きでーす。

クリームチーズで作ったのかしらん~
リコッタチーズで作る!ベイクドチーズケーキも
美味しいですよ~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年12月04日 20:09
mayumiさんへ

チーズケーキに柚子をのせたら風味がアップして美味しかったです♪
>焼酎も気になる☆☆
↑でしょ!?
オススメですよ~(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月04日 20:11
おがわ農園のひろみさんへ

>私も何日か前に作ったばかりですよ~
↑そうでしたね♪

うちには柚子の樹が無いので無農薬の柚子を戴けて嬉しかったです(^^)
お湯割りは風邪予防にもなるし、温まりますよね!

チーズケーキはクリームチーズで作りました。
リコッタチーズとは思いつかなかったけど、良いかも!!
レモン汁じゃなくて柚子の絞りで作ってみようかしら~???
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月04日 20:29
>リコッタチーズとは思いつかなかったけど、良いかも!!

うん。うん。
クリームチーズとはちょっと違う、
濃厚な美味しさが楽しめると思いますよ~♪

>レモン汁じゃなくて柚子の絞りで作ってみようかしら~???

はーい。ゆず★よいと思いますよ~
小林は寒くて、自家製レモンを収穫できないので
わたしは、いつもレモンの代わりに
ゆずを使っていまーす。

今も冷凍庫に去年のゆずのストックが・・うふふ)
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年12月04日 21:45
おがわ農園のひろみさんへ

柚子でも出来るんですね~♪
作ってみます(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月04日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柚子・ユズ・ゆっず~♪
    コメント(24)