› マンゴーぷりん › 手料理 › 勇気を出して。。。

2010年12月08日

勇気を出して。。。

少し、いや…だいぶ前になりますが、『くすりのキリン堂』さんから宅配便が届きました。


注文した物以外に入っていたのはコチラ。
勇気を出して。。。
タンポポ茶2パックと、先日一時帰郷されたと言うnoinoiさんからのお土産。


届いたのが人間ドック前日だったり、飲み会があったりで長々と放置してしまっていました。


タンポポ茶は、ホルモンのバランスを整えたり肝炎ウイルスを抑制したり、アトピーなどにも効果があるそうです。
冷たいまま飲んでみました…が!!
勇気を出して。。。
温めた方が美味しかったです。
どこか懐かしい味~♪


そして、香港土産の調味料。
こちらは当たり前ですが、中国語での説明書きです。
勇気を出して。。。
何とか読めましたが、セロリは家族が苦手だし、何と言っても味が不明(笑)


とりあえず、材料は鶏のハネ身とタケノコ、ぶなしめじ、イタリアンパセリに決めました。


まず、カットしたハネ身をボウルに入れて、調味料の半分を絡めて10分置きます。


フライパンに油を引いて、刻んだタケノコとぶなしめじ、イタリアンパセリの茎を炒めて紹興酒を加えました。


そこへ鶏肉を加えて更に炒め、残りの調味料を加えてしばらく炒めたら出来上がり~♪
勇気を出して。。。
何と言う料理かと聞かれても分かりませんが、美味しい中華料理でした。


甘味のあるタレに黒胡椒が効いてて、日本人には好まれると思いますよ。
キリンさん、noinoiさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(15)手料理
この記事へのコメント
タンポポコーヒーもあるよ♪
タンポポの根っこを使ったものでノンカフェイン。
昔(どんだけ前か)パックのを買って飲んだ記憶がある。
味はね・・・思い出したいけどヤギ牛乳の記憶が蘇る(笑)
Posted by たなまっち at 2010年12月08日 10:23
ふふふ♪♪ ウチにもある!!
タンポポ茶はアレルギーにもいいというのでモティたんが
飲んでます(贅沢なヤツ)
調味料はまだ使ってませんが勇気をもって作ってみます。

帰りの寄り道が気になる~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年12月08日 10:25
タンポポ茶は飲んだことがあるようなないような。。。
私は最近はジンジャーティーばかり飲んでます♪
お互い年末に頑張りすぎてダウンしないようにしなきゃね。

で、寄り道はどちらへ?(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年12月08日 10:38
たなまっち~さんへ

>タンポポコーヒーもあるよ♪
↑私も昔、オーガニックのカフェで飲んだ事がありますよ(^^)
味の記憶は薄いけど、ヤギ牛乳って飲んでみた~い♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 13:05
motyママさんへ

タンポポ茶は解毒作用もあるらしいので、モティたんのアレルギーにも良いんでしょうね。
贅沢!?
もしかして、かなり高価なモノなのかしら。
調味料は美味しいので使ってみてください♪
>帰りの寄り道が気になる~(笑)
↑エヘヘ、スィーツでした♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 13:10
pia masaさんへ

タンポポ茶はちょっとクセがありますよ。
ジンジャーティーの方が温まるし美味しいかも!?
>お互い年末に頑張りすぎてダウンしないようにしなきゃね。
↑そうですね、頑張りましょう♪

>で、寄り道はどちらへ?(^^)
↑気になります?
お酒とスィーツで迷ってスィーツにしました(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 13:12
たんぽぽ茶、好き(ぽっ)
【やっちゃダメ!】って言われてたけど
そのままレトルトの端っこを切って
そこからチュウチュウ飲んでます(爆)

調味料はまだ寝かせてあります( ̄m ̄*)むふふ
余裕ができたら使ってみよう♪
Posted by 空さん at 2010年12月08日 15:16
タンポポは花粉症に良いとか言う話しを聞いた!
そして僕は花粉症!

よし、これで言いたいことは伝わったはず。

それにしてもその中華料理うまそうですねぇ。
でも僕セロリも大好きですw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月08日 15:50
タンポポ茶!初耳ですが
ホルモンのバランスを整えるのですね~
スギ花粉症だし・・
私も飲もうかしら~♪
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年12月08日 21:05
空さんへ

たんぽぽ茶の袋から直接飲んでるんですか!!!
でも、空さんが飲んでるの想像すると…可愛いかも。
チュウチュウ(笑)

調味料はクセが無くて、予想以上に美味しかったです♪
味が濃いので、材料は多めでも良いですよ(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 21:37
pia masaさんへ

タンポポは花粉症にも良いんですねぇ。
>そして僕は花粉症!↑でしたね(^^;)
>よし、これで言いたいことは伝わったはず。
↑え!?
(・◇・)?

この中華料理にはセロリが合うと思います!!
また戴いたら作ってあげますよ♪
pia masaさんはセロリだけ、お肉は私で良いですか(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 21:44
おがわ農園のひろみさんへ

タンポポ茶は色んな効能があって、体にすごく良いみたいですよ。
ただ…中国産と言うのが引っかかります。
ハウスで育ててみましょうか(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 21:47
おがわ農園のひろみさんへ

タンポポ茶は色んな効能があって、体にすごく良いみたいですよ。
ただ…中国産と言うのが引っかかります。
ハウスで育ててみましょうか(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 21:48
幸せうさぎさん、中国語が読めるんですね。すごーい。
タンポポ茶、更年期っぽい私。是非呑んでみたいと思ったのですが、中国産。。。。日本産はないのかな。
幸せうさぎさん、是非作ってくださーい!!
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月08日 22:27
ぐりーんざうるす1号さんへ

>幸せうさぎさん、中国語が読めるんですね。すごーい。
↑読めませんからっ~!!!
(`∇´ゞ

うちでタンポポの栽培は、ちと難しいのでネットでどうぞ?
行き着けの薬局があれば聞いてみると良いかもしれないですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勇気を出して。。。
    コメント(15)