› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › リンゴのケーキとマンゴープリン♪

2010年12月28日

リンゴのケーキとマンゴープリン♪

年末になると何かと忙しくてなかなか更新出来ませんが、リンゴのケーキを焼きました♪
リンゴのケーキとマンゴープリン♪
一昨日の夜、旦那さんと一緒にくすりのキリン堂さんへ。


血流チェックもお願いして、診ていただきました。
飲み会が続いた割には結果は2人とも良い方でしたよ!!


これでまた美味しいお酒が沢山飲めるわ~♪
(`∇´ゞ


昨日は午前中にキュウリの収穫を済ませて、午後からは3軒合同の『年取り(もちつき)』でした。
リンゴのケーキとマンゴープリン♪
お釜様のあるNさん宅で餅つき。
蒸し器から湯気が上がって、薪の燃える匂いがしています。


リンゴのケーキとマンゴープリン♪
火加減を見るのは男性達の仕事。
女性陣はもちつき機でついた餅を取り上げて丸めていきます。
我が家の餅だけで20キロつきましたよ!!
リンゴのケーキとマンゴープリン♪
夜の宴会は我が家が宿でした。
キリン堂さんへ作ったリンゴのケーキをもう1つ焼いて、みんなが好きなマンゴープリンも作りました♪
リンゴのケーキとマンゴープリン♪


今年は本当に色々とありましたが、何とか無事に年取りを迎える事が出来ました。
来年も家族が元気に仕事に励めるように、私がしっかり健康に気をつけなくては…と思います。
(*^ー^*)


















同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:06│Comments(6)手作りお菓子
この記事へのコメント
あ~、これがこれがりんごケーキなのね(滝涙)
いつまでも待ってるわぁ(笑)

餅つきって臼で餅をつくわけじゃないのね(汗)
てっきりうさぎさんがエイってつくのかと(笑)
20㌔のお餅を食べるなんてすごい家族だわ(感動)
Posted by motyママ at 2010年12月28日 14:43
motyママさんへ

そうそう!
これがこれがあのリンゴのケーキなのですよ(笑)
いつかまた焼きますね♪

餅つきは臼でやってたら夜までに終わらないのでメカに頼ってるんです♪
でも、エイってやってみたい気満々なんですけど(笑)
>20㌔のお餅を食べるなんてすごい家族だわ(感動)
↑今日から早速朝ご飯が焼き餅1個とご飯と味噌汁。
丸餅が無くなるまで毎朝続くんです!!!
体重がかなり増えるので、一昨年から私だけ辞退してます(笑)
美味しいんですけど、毎日はねぇ~?
(;∇;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月28日 14:59
りんごケーキーーーーー!(じゅるり)
今年最後にアジアンなバナナケーキを焼いて
終わらせようと思ってます 
(と、なぜかここで宣言するワタシ・笑)

パタさん家は今日餅つきですわ
帰ったらや~らかいお餅が食べられると思うと
お仕事もがんばれます(食い気だけで生きてます)
Posted by 空さん改めパタさん at 2010年12月28日 15:33
リンゴケーキ、
誰にも分けずに食べてしまいました・・・。
う、う、美味すぎて・・・。

リンゴが、そのままリンゴだよね!!
感激しましたよ。
あんなの初めてでした。

忙しいのに来てくれてありがとう。
血流、前回よりだいぶ良かったよ。

次回が楽しみです。

それにしても美味そうな餅・・・うう・・・・・。
Posted by キリンさん at 2010年12月28日 16:32
空さん改めパタさんへ

ええ、こまめちゃんちではもう見慣れて来たトコなので違和感ないですよ♪

クリスマスお疲れさまでした(^^)
アジアンなバナナケーキが気になる~!!
宣言したからには記事にしてくださいね。
楽しみ~~~♪♪♪

パタさん家は今日が餅つきなんですね、焦って喉に詰めないように味わって食べてくださいませ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月28日 20:30
キリンさんへ

>リンゴケーキ、
>誰にも分けずに食べてしまいました・・・。
↑マジですか!?
嬉しい(o^∀^o)
母の十八番だったケーキなので♪
>リンゴが、そのままリンゴだよね!!
↑ありがとうございます、食感が残るように煮てるんですよ。
血流が良くなってて嬉しかったです♪
旦那さんの方も気になってた事だったので少しホッとしました(^^)v

つきたてのお餅は最高!!
体重管理に気を付けます。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月28日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リンゴのケーキとマンゴープリン♪
    コメント(6)