› マンゴーぷりん › 事件 › 噴火と文旦。

2011年01月28日

噴火と文旦。

一昨日の夜からみやchanの新着メールとコメントお知らせメールが1通も届かなかったので、システムが故障してアクセス出来ないんだと勝手に思ってた幸せうさぎです。


おかげでお返事もコメントも大幅に遅れました。
スミマセ~ン…
(`∇´ゞ


新燃岳の噴火で沢山の被害が出ていますね。
噴火と文旦。
遠く離れた西都市ですが、家もビニールハウスもガタガタと揺れましたよ。
これ以上大規模な災害に至らず、少しでも早く収まってくれる事を心から願っています。
m(_ _)m




.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・.。・+゜.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・



先日、お隣さんから沢山の自家製八朔と文旦を戴きました♪
噴火と文旦。
が!!!
八朔だけが減って、文旦は減らない。
なぜかと思ったら、家族はみんな八朔の方が好きなんだとか。


文旦が大好きなのに遠慮してた私、早速部屋に持ち込んでますよ♪
(^_^)v
噴火と文旦。
お菓子の本を見ながら、くつろいでいたら…
ナント!!!
あの旦那さんが綺麗に剥いてくれました♪
こんな事は初めてでびっくりしたんですけど、嬉しいもんですね~♪
(人´∀`)


なぁ~んて、幸せ気分で眠りについて朝起きてびっくりしましたよ。
庭一面が灰だらけで、ビニールハウスにも積もっています!!!
人はもちろん、農作物への影響も心配ですね…。
とりあえず、マスクをしてハウスへ出勤します。


大変な時だからこそ、元気出さなきゃいけませんね。
頑張りましょう♪
(^∀^)ノ





☆追伸☆
昨日、都農町で3例目(全国では6例目)となる『鳥インフルエンザ』が確認されました。


農家さんも防除対策を必死に頑張っているようですが、ウイルスは目に見えないのでどこから侵入するか分かりません。


靴底の消毒と車両の消毒に協力してみんなで感染拡大を防ぎましょう!!














同じカテゴリー(事件)の記事画像
『谷シート除去とナナさんのライバル。』
『ツバメ騒動、一件落着♪』
『モズの恩返し???』
『修理代は無料じゃないよ~』
『軽トラは想定外ですっ!!!』
『ハクビシンか???』
同じカテゴリー(事件)の記事
 『谷シート除去とナナさんのライバル。』 (2018-10-08 22:03)
 『ツバメ騒動、一件落着♪』 (2017-07-02 10:00)
 『モズの恩返し???』 (2017-01-29 10:00)
 『修理代は無料じゃないよ~』 (2017-01-22 10:00)
 『軽トラは想定外ですっ!!!』 (2016-02-11 12:00)
 『ハクビシンか???』 (2015-12-16 13:01)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(16)事件
この記事へのコメント
市内も今日は灰がすごいよ〜><
うさぎちゃんは外での作業だから色々大変だと思うけど
モロモロ防御してがんばってねっ!

ちなみにアタシも八朔より文旦派かな。
手が汚れにくいしw
旦那さん、やさすぃ〜♪
うちも見習わせなきゃ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2011年01月28日 12:58
沙夜ちゃんへ

自然の力って凄いねぇ…
太刀打ち出来ないもん(><)
ハウスに積もった灰を取り除く作業が大変!!
旦那さんに頑張ってもらってます。

沙夜ちゃんも文旦派なんだ♪
味が薄いとか言われたけど、美味しいよね!!
今日は旦那さんに剥いてあげよう(^^)
>うちも見習わせなきゃ(笑)
↑うんうん、今が大事だよ。今が。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 13:10
ハウスは直接灰が作物にかからないから
被害がないのかと思ってたら
積もった灰を取り除く作業があったのですね!!!

どっちにしても大変なんですね(-_-;)

旦那さんやさしいですねぇ。
八朔と文旦。
どっちかというと文旦の方が苦味が少ない気がするので
文旦の方が好きかなぁぁ。

どちらもビタミンCいっぱいだから
風邪予防に良さそうですね!!
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2011年01月28日 15:39
プリプリと実が詰まった綺麗な文旦ですね〜。
これでデザートか何か作るのかな?

灰、見えないようだけどしっかり降ってるんですよね(>_<)外に出ると目が痛かった〜。コンタクトは辛い(≧ω≦)
Posted by すず☆ at 2011年01月28日 16:22
文旦って去年、初めて食べました。
八朔よりもアッサリ系?食べ応えも十分でした。
モティ家ももちろん!パパさんじゃなくて私が剥いて食べました(笑)

都農の鳥インフル、火山の爆発と心配だらけの宮崎。
はやくおさまって欲しいなぁ。
Posted by motyママmotyママ at 2011年01月28日 16:29
ゆぅくんママさんへ

路地野菜に比べたら被害は少ないですが、積もった灰がビニールを覆ってハウス内が真っ暗でした(><)

うちの旦那さんって、普段は自己中な人なんですよ~?
文旦を剥いてくれるだけで優しいと言われるなんて得な人(笑)
おっ♪
ゆぅくんママさんも文旦派ですか?
風邪予防を口実に、やっぱり今日も剥いてもらっちゃお(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 18:03
八朔は先日いただいて食べたばかり♪
文旦はなかなか見ませんね~
それにしても旦那様ったら優しいのね~

どちらも気合い入れて食べないと
なかなかめんどくさくって^^;
Posted by pia masapia masa at 2011年01月28日 18:05
すず☆さんへ

無農薬の文旦はちょっと酸味が多いけどプリプリしてて美味しいです(^^)
>これでデザートか何か作るのかな?
↑デザートになる前に食べ尽くしてしまいそうです。

火山灰は凄いですね(><)
私も目と頭が痛いけど、コンタクトなら尚更痛そう!!
早く収まるといいですね…。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 18:07
motyママさんへ

文旦は和製グレープフルーツと言われるだけあって、さっぱりした味が美味しいですよね♪
ありゃ、パパさんに剥いてもらうともっと美味しくなるかもよ(笑)

都農マラソン残念ですね、鳥インフルも噴火も早く収まってくれる事を願います。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 18:11
菅原文旦でつね(*゚▽゚*)ピカ〜
あれっΣ(・д・;ノ)ノ
ヤッてモタ(´;ω;`)ブワッ
灰に鳥インホ〜と宮崎呪われてますね(ノ△T)
江原サン…
宮崎自体がパワスポゆ〜てたのに…(悲)
Posted by B-SIZE at 2011年01月28日 19:20
八朔より文旦です。
文旦よりマンゴーアイスです。

灰、そっちは大丈夫なの?
何事もなければ良いが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月28日 19:24
pia masaさんへ

八朔は酸味があって瑞々しいですよね~♪
文旦は毎年お隣さんのを戴くので、買った事がないんですけどあんまり出回ってないのかな?
pia家のようにはいきませんけど、うちの旦那さんにもたまには優しい所があるって見せとかないとね(笑)
皮が固いと力要りますから、剥くのはやっぱり男性向きかも~♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 20:01
B-SIZEさんへ

>菅原文旦でつね(*゚▽゚*)ピカ~
↑ギャハハハハ~♪
菅原文太が「わしゃ~文旦が好きじゃのぉ~」って言いながら食べてるの想像しちゃった!!
(≧∇≦)

う~ん、鳥インフルも噴火も被害と言う点ではマイナスだけど、江原さんがパワスポって言うのもあながち嘘じゃないと思うんだ。
火山ってパワーがみなぎって爆発してるんだし、インフル持ってる持ってないは別として野鳥が沢山集まる場所ってパワスポの一つでしょ!?
今は嵐のようなこの悲惨な事態が早く終息する事を願いたいね。
頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 20:16
キリンさんへ

>八朔より文旦です。↑仲間だ♪仲間だ~♪
>文旦よりマンゴーアイスです。
↑マンゴー食べると口が腫れちゃうんじゃなかったですかね?
(≧m≦)ププッ

火山灰は大量飛散して、除去作業が大変でしたよ。
自然災害なので仕方ないですね(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月28日 20:21
幸せうさぎさん~
灰の除去作業!お疲れ様でした。
うちは、動噴を使って水で流したのですが
すぐ積もってしまって・・
幸せうさぎさんちも水で流すのですか?

>文旦が大好きなのに遠慮してた私
遠慮していたなんて、うさぎさんって可愛いんですね~私なら言われる前に食べちゃうと思いまーす。いひひ。

しかし、文旦!食べたことがない私・・
機会があれば、食べてみたいですわ。
私、果物大好きなのでたぶん好き♪ですね~
Posted by おがわ農園のひろみ at 2011年01月29日 15:03
おがわ農園のひろみさんへ

ひろみさんも灰の除去作業、お疲れでした!!
昨日の時点では水を使わず、肥料散布機で吹き飛ばしました。
疲れる作業ですよね、都城の農家の方々はもっと大変なんでしょうねぇ。
早く収まって欲しいです…

文旦を食べたことないんですね、お店には売ってないのかしら~?
でも、どうせ食べるなら無農薬の物がいいですね♪
美味しいですよ(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月29日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噴火と文旦。
    コメント(16)