› マンゴーぷりん › 仕事 › つる枯れ病発見!!

2011年02月03日

つる枯れ病発見!!

新燃岳の度重なる爆発的噴火に、避難されている方の事を思うと胸が傷みます。


ハウスにも火山灰が降っていますが、幸いにも先日の様に積もる程ではないので、キュウリの収穫作業はスムーズです。
つる枯れ病発見!!


ただ、収穫も残り1ヵ月を切ると色んな病気が蔓延して、つるが弱わり元気がありません。
つる枯れ病発見!!
↑画面には3本の株が写っているのですが、真ん中の1本がつる枯れ病です。
つる枯れ病発見!!
根元に近い部分から病原菌が付着してつるを枯らしてしまっています。


終わりが近いとは言え、つるが枯れると収量が上がらないので何とか踏ん張って欲しいと思います。


さて、噴火の爆発音と空振に怯えていたラヴくんですが、昨日はキュウリのハウスに連れて来てもらって、ちょっと安心したみたいです。


みんながバラバラの場所を収穫するのですが、順番に見に行っては仕事振りを観察。
その内にはゴロンと横になってしばらく寝てました♪
つる枯れ病発見!!
ラヴくん達、動物にとっても噴火による精神的ダメージは大きいようです。


都城市の牛達は、小林市の施設へ避難出来たそうですね。
農家さんが交代で泊まり込みだそうです…。
火山灰の除去作業も重なって、かなり疲労が溜まっていると思います。
本当に早く鎮まってくれる事を願います。






*先日から、みやchanからのお知らせメールが届いたり届かなかったりしています。


コメントはもちろん、みなさんが更新されたお知らせもきちんと届きません。


PCで確認したりしていると、お返事やご訪問が夜遅くになってしまったりしますが、ご了承ください。
m(_ _)m








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(18)仕事
この記事へのコメント
更新のお知らせてナニ?(¨?)そんなの来た事ナスビ(?)
サイズ忘れられてるのだろうか…(´;ω;`)ブワッ
てか避難されてる方とかツライですね…
この寒い時に…
全部終息して明るい宮崎に戻ってほすぃ(願)
Posted by びぃさいちゅ at 2011年02月03日 12:29
きゅうりの収穫^^お疲れ様です。
ここまで大きくなったのに、にっくき病原菌め( 一一)
残りのつるも あとひとふんばり!ホント頑張ってほしい~

さて今夜の豆まき♪ ラヴクンも参加されるのかしら・・^^
Posted by uki★ukiuki★uki at 2011年02月03日 12:32
うさぎちゃんのペースで返事は書けば大丈夫だよ♪
だって~メカですもん♪
私も噴火すると頭痛が酷くなるの。
やっぱり自然には逆らえないなぁ~って思っちゃう。
いろんなことが早く終息に向かってほしいね。
Posted by たなまっちたなまっち at 2011年02月03日 12:52
私の友達の愛犬は、
落雷の音のショックで心臓が止まったもんね。

生き物を育てるのって、
大変ですね。
収穫の喜びも大きいけどね。

収穫のおすそわけを頂く喜びもまた
大きいけどね。
Posted by キリンさん at 2011年02月03日 13:20
ラブ君もみんなと一緒でよかったね。
モティ家ではみんな寝てます(神経が図太いのか?)(笑)

豆のほかにお菓子も撒くの?
思い出した!小さい頃はお菓子目当てだったわ。
その頃から食いしん坊だったのだ(笑)
Posted by motyママ at 2011年02月03日 13:51
ラヴくんもみんなと一緒なら心強いんだろうね
豆まきかぁ。。しばらくやってないなぁ
あ、でも、豆はしっかり食べてます(笑)
Posted by 空さん at 2011年02月03日 14:44
びぃさいちゅさんへ

>更新のお知らせてナニ?(¨?)そんなの来た事ナスビ(?)
↑読者登録するとお知らせが来るんだよ~♪
携帯ブロガーには便利なのだ(^^)v

噴火は自然災害だから防ぎようがないもんね。
これ以上被害が大きくならないように祈りましょう…☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:05
ウチも豆まきするみたいです。
いつももっと声を出せと怒られますw
と言うことで
今日は合法的にあえるに豆をぶつけられる日ですw
ラブくんも逃げてーっ!
Posted by pia masapia masa at 2011年02月03日 15:08
uki★ukiさんへ

キュウリの収穫も後少し。
今日は義両親が防除してくれています。
これで病原菌をやっつけてくれると良いんですが…。
頑張ります!!

今夜の豆まき、ラヴんは拾い食いで参加予定です。
ラヴ用にはキュウリとみかんを撒こうかしら(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:10
たなまっち~さんへ

>うさぎちゃんのペースで返事は書けば大丈夫だよ♪
↑ありがとう(^^)
キリンさんじゃないけどメカは苦手(><)
かと言ってPCで見ると拒否られるし(笑)

噴火で頭痛は私もなる!!
空振によるものなのかなぁ~?
本当に早く終息に向かってほしいですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:17
キリンさんへ

落雷のショックで心臓が止まるなんて事もあるんですね!
年をとったらラヴくんも要注意だわ。

収穫の喜びは育てる苦労をがあってこそ味わえると思っています。
当たり前なんですけど、自然の前では人間ってちっぽけだなって思いますねぇ。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:32
motyママさんへ

ラヴくんは独りぼっちだと鳴くんだけど、みんなと一瞬なら元気です♪

>豆のほかにお菓子も撒くの?
↑ハイ♪
今年は外撒き用と内撒き用は違う落花生で、内撒き用は小袋入り大豆とチョコ、梅の香巻き追加です!
お菓子が沢山(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:39
空さんへ

ラヴくんは寂しがり屋なのでみんなと一緒が良いみたいです(^^)

我が家の豆まきは義父が張り切って撒きますよ♪
豆まきしなくてもちゃんと食べなきゃね~!!
落花生も年の数だけ???
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:47
pia masaさんへ

豆まきするみたいじゃなく、張り切って撒いて邪気を祓ってくださいな♪
>いつももっと声を出せと怒られますw
↑想像がつくわ…。
(≧m≦)ププッ

あえるに豆を???
うちはラヴくんに優しく「は~い♪」って投げてあげます。
もちろんおやつのビスケッツですが、何か?
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 15:52
キュウリちゃん、がんばれっ!

ラヴくんは外だから灰の影響をモロに受けちゃうよね><
ぷるのすけもウンピ散歩以外外に出てないの。
まあ、本来お散歩が好きじゃないからいいんだけどw

豆まき、うちは落花生のみ。
部屋に撒いてもぷるのすけは怖がって食べないのだ(爆)
かわりにボーロでもまいてあげようかな♪
Posted by 沙夜 at 2011年02月03日 16:06
沙夜ちゃんへ

ありがとう!私、頑張るっ(キュウリの気持ち♪)

ラヴくんは小屋に入れると鳴き続けるし、外だと真っ白け。
ぷるくんみたいに室内だと安心だね!
(今日も旦那がぷるくんカードを眺めてた…笑)

豆まきも最近の落花生は川南産の物を買うのでこつぶで美味しい♪
ぷるくんは落花生が怖いんだぁ~、可愛い!
(≧m≦)ププッ
>かわりにボーロでもまいてあげようかな♪
↑ぷるくん喜ぶだろうねぇ~、来年はうちもボーロ撒いてあげよう。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 21:17
>幸いにも先日の様に積もる程ではないので、キュウリの収穫作業はスムーズです。

そっちは、無事でしたか~良かったですね♪

さて、つる枯れ病。。広がらないとよいですねっ。
うちは、灰除去作業でなかなか薬散できず、
ちょっと心配です^^;
明日こそ、薬散を~♪
Posted by おがわ農園のひろみ at 2011年02月03日 21:17
おがわ農園のひろみさんへ

風向きはこちら方向でしたけど、風が強くなかったのかうっすら霞みがかかる程度でした。
灰除去作業は大変ですよね、うちもマンゴーの枝吊りが終わったら洗浄を開始する予定です。
洗っても洗ってもなかなか落ちないそうですね?
体調に気を付けて頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月03日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つる枯れ病発見!!
    コメント(18)