› マンゴーぷりん › 手料理 › ☆大根ステーキ☆

2011年02月10日

☆大根ステーキ☆

新燃岳の噴火は、火山灰だけでなく雨による土石流の心配もあって、まだまだ予断を許さない状況が続いていますね。


遠く離れた我が家にも、ハウスにも、畑にも、風向きによっては火山灰が降って来ます。


敷地内の畑で育つ野菜にも灰が落ちて露でペッタリとくっついていますから、露地野菜を作っている農家さん達は本当に大変でしょう。
☆大根ステーキ☆
それでも、しっかり洗えば綺麗になるし、味には何も影響はありません!!
☆大根ステーキ☆
丸々と太った大根で、大根ステーキを作りましたよ♪
☆大根ステーキ☆
大根は厚く切って面取りします(ピーラーでやると楽チン♪)


お鍋に大根を入れて好みの硬さに茹でます。
茹で上がったらざるに上げて、今度はフライパンにサラダ油とバター(少しだけ♪)を入れて焼きます。


両面をこんがり焼いたら酒、醤油、みりん、だしのもとを入れて煮絡めます。


お皿に盛ったら、フライパンはそのままで、サラダ油とバターを追加し、キノコをソテー。
またまた同じように味付けして大根の上から掛けて、ネギを添えたら出来上がり♪
☆大根ステーキ☆
家族がみんな大好きな大根ステーキは、キノコ以外にもチーズやそぼろあんなど色々アレンジ出来て最高♪♪♪


みなさん、美味しい宮崎の野菜を沢山食べましょうね!!
(^∀^)ノ














同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(8)手料理
この記事へのコメント
大根が大好きです。
本当です。
(誰も疑わんか)

ステーキにはしたことない。
今度してみるね。今度。

義妹さん、オメデトウございます。
リナを飲ませるといいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月10日 16:50
キリンさんへ

>大根が大好きです。↑ハイ、全く疑いません(笑)
大根のステーキは美味しいですよ!
バターの風味がポイントです♪

姪っ子がずっと2人目をお願いしてたんです(^^)
お姉ちゃんになる夢が叶って良かった♪
>リナを飲ませるといいよ。
↑そうですね!
プレゼントしようかなぁ~?

FAXを送信するとリダイヤル待機中って言われて送れません…
メカって嫌ですね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月10日 17:33
ウチの大根は、降灰より先におサルに襲われました(涙)
3分の1しか残らなんだけど、美味しく頂いてます
これ美味しそうだにゃぁ、作ってみようかな♪
Posted by 空さん at 2011年02月10日 17:41
おぉ!僕にはまだまだ高レベルの料理ですw
いや本当美味そうですね~。
お腹すいてきた。

義妹さんおめでとうございます!
Posted by pia masapia masa at 2011年02月10日 18:50
空さんへ

あちゃ~(><)
おサルさんって、大根も食べちゃうんですね!!
タヌキは居るけどサルは見たことないんですよ。
でも、目撃情報はあるみたいなので要注意ですね(^^;)

大根ステーキは味付けを濃いめにした方がおかずになりますよ♪
アレンジ次第では毎日でも食べたいです(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月10日 19:41
pia masaさんへ

あら、高レベルだから無理だなんて言ってたら美味しい物が食べれませんよ~(笑)
大根がすごく柔らかくて美味しんですよ♪

義妹の事はホント嬉しいです!!
最近は暗いニュースばかりですもんね。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月10日 19:51
おいちそぉ(人´∀`)
うさぎ様のお料理は

ま〜〜〜いにち〜〜〜がスペシャ〜〜〜〜ル♪♪でつね☆
Posted by B-SIZE at 2011年02月12日 02:07
B-SIZEさんへ

スペシャルに見える?
ありがと~!!!
お料理って、まずは美味しそうに見える事が大事だもんね♪
食べる時には必ず材料の説明もしてるの。
やっぱり自家製野菜や戴いた物は育てた愛情まで一緒に戴きたいですもんね~♪
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月12日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆大根ステーキ☆
    コメント(8)