› マンゴーぷりん › 仕事 › そろそろ田植えの準備です!!

2011年02月12日

そろそろ田植えの準備です!!

今朝は雪がちらついてましたね!!
風が強くて寒いです。


仕事の方はまだまだキュウリの収穫が続いていますよ。
午前中は収穫作業、午後からは1人で枝吊り作業をしています。


何故1人かって?
義父はトラクターに乗って田んぼを耕し、義母はキュウリのハウスの灰除去作業(昨日で終了)。
義姉はマンゴーの有葉花の葉っぱを切る作業をしているんです。
そして旦那さんは明日の田人(用水路周辺整備)に整備するU字溝を運びに行っています。
5人で140本も運ぶらしい…
頑張れ!!!


と言う訳で、手を休める暇もありません!!!
枝吊り作業も残り少ないので頑張らなくては…。



そんな中、田植えの準備がもう始まっています。
そろそろ田植えの準備です!!
↑ネットに入っているのは稲の種です。
我が家は食用の稲ではなく、種籾を栽培していて、上2つはコシヒカリの原種になります。
そろそろ田植えの準備です!!
昨日、大きな桶に殺虫剤と殺菌剤を入れてよく混ぜ合わせ、袋入りの種籾を入れました。
薬が染みるように一晩置いて、今日のお昼には袋を取り出して陰干ししましたよ。


他には、田植えをする時に稲の苗と一緒に撒いていく肥料。
これも倉庫に山積みです。
そろそろ田植えの準備です!!
全部で83体もあるんですよ~♪
旦那さんが1人で運んでくれました。
お疲れさま!!


強風が収まったら苗床にビニールを張って、種撒きの準備が始まります。
忙しい日々ですが、季節の移り変わりを肌で感じる事が出来るって幸せですね♪
(*^ー^*)



☆おまけ☆
先週の夜、ちょいとお出掛けしたついでに…
そろそろ田植えの準備です!!
UFOキャッチャーでgetしました♪


頭痛があったのでグッと我慢していたんですよ。
ようやく体調が戻って来たので、解禁~♪♪♪












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:30│Comments(13)仕事
この記事へのコメント
きょ、強烈に濃厚さが伝わってくるアポロ。食べたい!
UFOキャッチャーは苦手なので私の分もお願いします(笑)

ギモーヴってなに?
Posted by motyママ at 2011年02月12日 13:48
お寝坊さんだったので雪は見逃した〜><
それにしても今日は風が強いね。
飛ばされ注意よん♪

アポロ、たしかにイチゴ部分の色が違う!
気になるお味だわ〜。
Posted by 沙夜 at 2011年02月12日 13:54
motyママさんへ

期待を裏切らない濃厚さでしたよ~♪
(人´∀`)
私もUFOキャッチャーは苦手でいつも取ってもらうんですけど、今回は2回のチャレンジでgetしました~(^^)v

>ギモーヴってなに?↑生マシュマロです。
生チョコや生ドーナツが流行りだけど、ひねくれ者だからね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月12日 14:16
沙夜ちゃんへ

チラチラと降る雪は綺麗だったよ~(^^)
ホント、今日は風が強くて自転車押してハウスへ通勤(意味ナシ?)。
私が飛ばされたら周りが大変だわ~(笑)

アポロはイチゴが5倍だって!!
割と沢山入っててびっくりしちゃった。
美味しいよ~ん♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月12日 14:21
うちも田植えの準備は種まきからです。
今年は、田植えこの新燃岳でどうなるんでしょう。
不安。

アポロ、コーヒービートと子供のころから大々大好きなチョコ。大人になって大人食いするので、一口に5個入れる。へへ。
そんな、濃厚アポロ食べたい。
私と息子もゲーセン行くと、10分ともたずに頭痛吐き気がして。。。。あー食べることはできないのかしら(泣)濃厚アポロ。売ってください、幸せうさぎ様。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月12日 15:42
うちも田植えの準備は種まきからです。
今年は、田植えこの新燃岳でどうなるんでしょう。
不安。

アポロ、コーヒービートと子供のころから大々大好きなチョコ。大人になって大人食いするので、一口に5個入れる。へへ。
そんな、濃厚アポロ食べたい。
私と息子もゲーセン行くと、10分ともたずに頭痛吐き気がして。。。。あー食べることはできないのかしら(泣)濃厚アポロ。売ってください、幸せうさぎ様。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月12日 15:42
はや~い!もうそんな時期なのね(びっくり)
いろいろ重なって大変だねぇ。頑張りすぎないようにね!

アポロチョコ。
必ずいちごチョコと普通のチョコの部分を
口の中で分解したくなるワタシwww
Posted by 空さん at 2011年02月12日 16:47
もうそういう季節なんですねぇ。。。
美味しいお米を作るために
がんばってくださいね♪
とーっても楽しみにしてますからw

アポロ懐かしいなぁ。僕も大好きですよ。
しかもイチゴが濃いと聞いて
居ても立ってもいられなくなりましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月12日 20:39
こんばんは(^O^)


毎日ご苦労さまですo(^-^)o


昨日友達とチョコを手作りしました(^w^)
チョコにうんざりしたのに今夜もだんな様用に沢山手作りしましたよ(*^o^*)
十年ぶりの手作り疲れたけど…楽しかったです!


実家にも持って帰って渡したら喜んでくれたのでよかったです(^_^)v
Posted by ネギまん at 2011年02月12日 22:21
ぐりーんざうるす1号 さんへ

遅くなってごめんなさい><
あら、種まきからなんですね。
そろそろ準備でしょう?
ホント、火山灰の影響でどうなるか不安ですね。

コーヒービート懐かしい!!!
どちらも大好きでしたよ。
でも、一口に5個は贅沢だわ~(笑)
濃厚アポロはお店に売ってないのかなぁ。。。
探してみてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年02月12日 22:54
空さんへ

早いでしょう!?
もうそんな時期なんですよ♪
本当にいろいろ重なって大変だけど、
直接的な被害は無いのでへこたれずに頑張ります。

アポロチョコって苺もチョコも両方一緒に味わえて、
贅沢なお菓子ですよねぇ・・・
別々に食べたい気持ち、分かります(^^)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年02月12日 23:01
piamasaさんへ

寒い寒いと言いながらも、もうすっかり春なんですよね。
美味しいお米を作るために頑張ります!!

アポロ懐かしいですよね(^^)
苺が5倍ってホント恋・・・違った濃いですよ~♪
イオ○へGO~!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年02月12日 23:16
ネギまんちゃんへ

こんばんは♪

チョコを手作りしたんだ~!!
新婚さんだもんねぇ・・・うふふ♪
旦那さんは甘党だからきっと喜んでくれるだろうね。
私も頑張ろっと。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年02月12日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ田植えの準備です!!
    コメント(13)