› マンゴーぷりん › お店の料理 › 『ポトフー』でお食事♪

2011年02月17日

『ポトフー』でお食事♪

『ポトフー』でお食事♪
南仏のサントン人形が沢山飾ってある素敵な店内にはクラシックが静かに流れていて、日常の慌ただしさを忘れさせてくれます。


昨夜はお友達のみっちゃん(マンゴー農家)と久しぶりに食事しました。
場所は芸術劇場近くの『ポトフー』さん♪
(宮崎市神宮西 0985-24-0613)
県立図書館の北側にあって、以前から行ってみたかったお店の一つです。


メニューを見ると、どれも美味しそう…
迷って迷って豚肉のチーズ詰めがメインのお料理を注文しました。
『ポトフー』でお食事♪
紫芋とカブのスープは、見た目のインパクトが凄い。
紫色のスープなんて初めてだったし、素朴なのにクセがなくて本当に美味しかった!!
『ポトフー』でお食事♪
メインのお肉にはきのことチーズがたっぷり詰まって表面はカリッと、中はジューシーに焼いてありました。
添えられた煮豆も優しい味で、玉ねぎのキッシュもパイがサックサク♪
カブとキャベツのさっぱりしたサラダと外パリパリ中ふわふわのフランスパンも大満足。
『ポトフー』でお食事♪
手作り感溢れる3つのデザートは、しっかりしたスポンジ生地に甘過ぎないベリーソースがぴったり。
日向夏のムースもりんごのコンポートも美味しかった~♪
みっちゃんから友チョコまでもらって大満足&大満腹の夜でした。
『ポトフー』でお食事♪
店内で見つけたお雛様。
フランス料理店なのに日本の伝統文化がちっとも違和感なく馴染んでいて、とっても素敵でしたよ~♪
また行きたいって思わせるお店でした。
(*^ー^*)





さてさて、お仕事の方も頑張っています。
↓↓↓催芽機登場↓↓↓

『ポトフー』でお食事♪
種籾の入った袋を催芽機の中へ入れています。
まだ温度は掛けずに水を循環させている所ですよ。
『ポトフー』でお食事♪
↑強風の中、ギャーギャー言い合いながら張ったビニール。


疲れたけど、無事に張れて良かった!!
これからますます忙しくなりますが、時々息抜きしながらぼちぼち頑張ります♪
(o^∀^o)













同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:17│Comments(6)お店の料理
この記事へのコメント
素敵なお店ですね~
フレンチ★なんて、ながーーい間
食べておりません。^^;

外食した際に食べたお料理って
勉強になりますよね~

栽培が終わったらダーリンに連れていて
もらいますよ~♪

さて、さて
強風の中、ビニール張り!お疲れ様でした。
さすが!ベテラン農家ですね~
うちは、たぶん張れません^^;
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年02月17日 14:56
おがわ農園のひろみさんへ

小さくて、気をつけてないと通り過ぎちゃいそうなお店なんですよ。
気取った感じが無くてお家に招かれたようなあったかいお店でした♪

外食すると本当に色々と勉強になりますよね。
ムラサキイモのスープなんて驚きでしたよ!
収穫が終わったら美味しい物めぐりを楽しんでくださいね♪

強風の中でのビニール張りは体力使いますよねぇ…(^^;)
おかげで雨が降る前に済ませられたので良かったです。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月17日 18:10
ポトフー・・どこかで聞いた事ある気がするんだけどなぁ。
フレンチなんてお高いんでしょう?w

それにしても紫芋とカブのスープはすごいですね。
最初うさぎさんの写真が悪いのかと思いましたよw
くそー、美味そうんだ。
Posted by pia masapia masa at 2011年02月17日 18:40
pia masaさんへ

ポトフーって、料理の名前だから聞いたことあるのかも♪
お店は割りと分かりやすい場所ですよ。
やっぱりフレンチって言うと身構えますよね?
私が食べたディナーコースはコーヒーも付いてて
なんと、2100円でした!!!
ハンバーグやチーズフォンデュなどの単品メニューも
充実してましたよ。
機会があったら出掛けてみてください♪
ちなみに定休日は月曜日です。

紫色のスープには感激しましたもん。
きっと他のメニューも驚きと感動があるはず!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年02月17日 20:36
懐かしいなぁ・・・
昔嫁がまだ彼女だった頃数回行ったきりですが、
ランチメニュウが比較的リーズナブルで
見た目は品が良いのに味は家庭的な心温まる店でした。
この店はフランス料理なのに気軽に味わえるのがいいですね。

でも紫芋のスープは凄いな。旨そうだけど。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年02月19日 10:16
伍長閣下さんへ

コメントありがとうございます♪

まぁ!!
フレンチレストランでデートなんて羨ましい♪
開業30年だそうですが、色々とお勉強もされていらっしゃるようです。
紫芋のスープはびっくりでしょう?
紫芋独特の風味がアクセントになっていて、まろやかで美味しいスープでしたよ。
宮崎へ帰られたら是非、あの頃を思い出してフレンチデートを楽しんでください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月19日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ポトフー』でお食事♪
    コメント(6)