› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › こしあんのパウンドケーキ♪

2011年02月18日

こしあんのパウンドケーキ♪

日本人初となる国際宇宙ステーションの船長(コマンダー)に任命された『若田光一さん』


同じ日本人として嬉しいですね!!
記者会見で語られた『日本人の和の心を大切にして、チームをまとめていきたい』と言う言葉に、改めて『和』の大切さに気付かされました。


我が家を船に例えたら、まだまだ旦那さんより義父が適任かな!?
4反のハウスに薬剤散布をしたり、トラクターで田んぼを耕したり…
現役バリバリで働いていますよ!!


そんな義父も今日で71歳になりました。
仕事以外に趣味も無く、若い頃からひたすら働いて田畑を買い、家を建て、子供を育てて来たベテラン船長(笑)
気ぜわしくて口うるさく、厳しい性格の義父ですが、全ては心配性から来るものなんです。


家族の帰りが遅いと心配でイライラ。
仕事が思い通りに運ばないとイライラ。
(知らんふりしてます…笑)
常にイライラしているからよく頭や足をぶつけて更にイライラして手に負えません。


そんな義父が今一番心配なのは我が家で越冬しているツバメちゃん♪
毎日巣に帰っているかを確認して、もしも帰っていないとなると近所まで探しに行ったりするんですよ!!


寒~い日には蛍光灯を付けっぱなしにして、少しでも暖を取れるようにしてあげるなど…
本当に心配性。


義父にとってはラヴくんもツバメちゃんも家族同然なんですね。
そんな義父のためにバースデーケーキを焼きました。
71歳ですから、生クリームはどちらかと言うと苦手。


昨夜の若田さんの会見を見ながら思い付いたのが『こしあんのパウンドケーキ』でした。
こしあんのパウンドケーキ♪
初めてなのでどんな感じになるか不安でしたけど、美味しそうな和のケーキが焼けましたよ♪


丸い型とパウンド型の2つを焼いたので、パウンド型はご近所さんから戴いた猪肉のお礼にします♪
こしあんのパウンドケーキ♪
義父のケーキには粉砂糖を降ってバースデーケーキっぽくデコレーションしてあげますよ。




お義父さん、これからもずーっと元気で居てね♪
お誕生日おめでとう。
(*^ー^*)










同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:05│Comments(16)手作りお菓子
この記事へのコメント
うちの船長はもちろん旦那さんです。
(エ?今日は違う展開?て思ったでしょ)
ホントですよ~心強い船長さんです^^

お義父様、お誕生日おめでとうございます♪
71歳ですか~
いやぁほんと現役バリバリですね。
そしてとっても優しい^^
私も父に会いたいなぁ~
Posted by pia masa at 2011年02月18日 14:25
pia masaさんへ

>うちの船長はもちろん旦那さんです。
↑うんうん、やっぱり自分が辛い時に頼りになる存在が居るって心強いですよね!!

うちの義父さんは71歳でもハウスの上で作業してくれますからねぇ~(^^)
あ、優しさは外見から微塵も感じられませんけど。
心はとろけるほど優しいのにねぇ…(笑)
pia masaさんのお父さまは優しくて素敵な方だったんだろうなぁ~
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月18日 15:20
マーブル状にあんこが美味しそう。
本当に幸せうさぎさんはお上手ですね。
お義父さん嬉かろー♪
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月18日 16:07
お義父さん、おめでとうございま~~す!
お義父さん世代の方ってホント元気いいですよね
まだまだ頑張ってもらわなきゃ!(^m^*)ムフフ

あんこのお菓子レシピの本を買ったのですが
美味しそう♪ って眺めるばっかりで全然作ってませんw
いつかは作らなイカンやろーなぁ  ← いつやねん!
Posted by 空さん at 2011年02月18日 16:11
お義父さんお誕生日おめでとうございます♪♪
71歳なんてまだまだ若い!!
これからも元気でがんばってくれるでしょう(笑)

あんこのケーキ、うちの義父もあんこ大好きなので
今度レシピを教えてね♪♪
あ、わたしも食べてみたいっす♪♪
Posted by motyママ at 2011年02月18日 17:51
おめでとうございます。

何を隠そう、コシアン大好きです。
隠してないけど。
パウンドケーキも大好きです。えへへ。
(何かを期待)

ご家族が、ずっと健康でいてくれるといいですね。
もちろんアナタ自身も。
Posted by キリンさん at 2011年02月18日 18:27
ぐりーんざうるす1号さんへ

正直言うともっと綺麗なマーブルにしたかったんですけど、あんこは重いから難しかったです。
今日は主役のお義父さんが喜んでくれればそれで良いかな~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月18日 19:57
空さんへ

ホント!ホント!!
元気だし、よく飲むし食べる。
風邪も引かないんだこれが(笑)
元気が一番ですよね♪

あんこのお菓子レシピの本ってあるんですか!?
興味あるなぁ~(^^)
どんなんがあるかまた教えてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月18日 20:02
motyママさんへ

義父はバリバリ働く71歳だから気持ちは若いですよ!!
元気で頑張ってくれるようにサポートします♪

こしあんのケーキは、パウンドケーキの生地を少し取ってこしあんと混ぜたものをマーブル模様にして焼くだけですよ。
作ってみてくださいね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月18日 20:09
キリンさんへ

エアロビで汗を流して来ました♪
ちょっとスッキリ。

はいはい、コシアン大好きなのはとってもご存知です(笑)
義父が譲ってくれたら、ちょびっとお裾分けしますね♪

家族にはずーっと元気で居て欲しいし、私も元気で居たいです。
だから、よろしくお願いします(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月18日 22:28
お誕生日おめでとうございます!
ツバメの心配までされるとはさすが船長。
僕は自分のことで精一杯ですw
でもパウンドケーキがあれば、
僕ももう少し頑張れるかも知れないw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月18日 23:05
お義父様お誕生日おめでとうございます!
去年もツバメが気になっていらっしゃったし、ツバメにとっては、かなり居心地いいでしょうね〜。
優しいなぁ〜。こしあんのパウンドケーキも美味しそう。
家族が元気なのが何よりも幸せですね!
Posted by ノスケ at 2011年02月18日 23:37
pia masaさんへ

我が家の船長は常に本気で熱いです。
冗談も通じません(笑)
>僕は自分のことで精一杯ですw
↑あら、奥さまのコメントからどんなに素晴らしい旦那さんなのか分かりますよ~
そろそろ目覚めて来た頃でしょう?
美味しいパウンドケーキ作りを教えましょうか♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月19日 06:39
ノスケさんへ

チビスケくんのお誕生日、おめでとうございます!
近いんですね~♪

そうそう、去年は気になる事があって早く覗き過ぎ…
飛び立つ練習もせずに巣立ってしまったの(笑)
優しいんだけど…ね♪

こしあんのパウンドケーキは美味しい!!
もっと改良したらますます美味しくなりそうなので楽しみです。
家族が元気で居てくれるのは支える私達にとって本当に幸せですよね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月19日 06:45
おめでとうございます

素敵なお義父さま

すてきなお嫁さんですね

美味しそうでお腹がぐ〜っですよ


素敵な1日を
Posted by ayaori at 2011年02月20日 08:37
ayaoriさんへ

ありがとうございます♪

いざと言う時には旦那さんよりずっと頼りになる義父です。
いつまでも元気でいてくれるように、私も精一杯頑張るつもりですよ(^^)

こしあんのパウンドケーキは思ったより甘くなくて美味しく出来ました♪
クルミを入れても良いかな~とか、すでに次回作を思案中です。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月21日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こしあんのパウンドケーキ♪
    コメント(16)