› マンゴーぷりん › イベント › 義父とお箸。

2011年03月04日

義父とお箸。

うちの家族は食べる事が大好き。
取り分け義父の食欲は旺盛で、71歳ですが好きな食べ物はトンカツと霜降りの牛肉です(笑)


そんな義父の期待に応えるべく、昨日のひなまつりにもご馳走を作りました。
『押し寿司のケーキ』
『真鯛のカマ焼き』
『ハマグリの潮汁』


昔から農家で忙しく働いていたせいか、ひなまつりや端午の節句はもちろん誕生日もクリスマスも祝う習慣が無かったと言う我が家。
母親に仕込まれていたおかげでイベント大好きな私に、少々呆れながらも一緒にお祝いしてくれました。


夕飯を作りながら、同時進行で作ったのは『桜餅』
義父とお箸。
夕飯の途中で桜餅の存在に気付いた義父は、
「ワレ(私のコト)が作ったつか!!」
(◎o◎)


…そんなに怒ったように言わなくても良いじゃない?
まぁ、慣れてるけどね(笑)


気付いたら食べたくなっちゃったようで、ご飯の途中で桜餅に手を伸ばし、また押し寿司をほおばる義父。
義父とお箸。
慌てて食べなくても誰も取らないのに、ちっとも落ち着きが無いの。


だからこうなる↓↓↓



義父とお箸。
お義父さん、お箸は食べれませんからね(笑)
ここ一週間の内に2本も噛み折るなんて、どんだけ食欲旺盛なんだよぉ~




これからも季節の行事や旬の食材を大事にして、美味しい料理をたくさん作って あげたいと思います♪
まずはお箸のストック増やさなきゃね~!!
(`∇´ゞ















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:56│Comments(16)イベント
この記事へのコメント
お寿司、毎度見た目も華やかおいしそう!
桜の葉の塩漬けって売ってあるんですか??常備してあるとか^^;
花粉症に甘い物はダメなんだ…^^;
Posted by すず☆ at 2011年03月04日 13:15
71歳で元気なのは食欲のがあってですね!!
ウチの父も『カンパチ』大好きで
正月の刺身盛りのカンパチだけを食べきってたのには
ビックリ&呆れましたけど・・・
一週間の内に2本も噛み折るなんて恐るべし!^^;

桜餅ってお家で作れるんですね!スゴイ!食べたいぃ!
押し寿司もキレイィ!
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2011年03月04日 13:47
お箸を折る!なんて、
幸せうさぎさんのお料理が美味しすぎなのでは?うふふ)

桜餅!キレイなお色ですね~
ケーキのような押し寿司もとっても美味しそう♪

さて、甘いもの禁止令ですか~
私には守れそうにない。。とほほ)
Posted by おがわ農園のひろみ at 2011年03月04日 14:18
私も一緒に
甘い物を我慢する。
(花粉症とは別の理由)

しかし、
その桜餅なら10個でも食べるぞ。
お寿司も食べるぞ。
食べるぞ~~~~~!!!!

だから、ね?
(スミマセン、今ちょっと空腹でして)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月04日 14:52
すず☆さんへ

押し寿司は毎回大好評で嬉しいです(^^)

桜の葉の塩漬けはお店で買いました。
八重桜の新芽を塩漬けにしておくと、刻んでクッキーにいれたり、ミキサーで粉砕して蒸しパンに入れたりと活用できますよ♪

甘い物はアレルギーを助長させるみたいです。
我慢出来るかなぁ~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月04日 15:25
ゆぅくんママさんへ

そう、まだまだ食欲と元気を維持して長生きしてもらわねば♪

『カンパチ』は私も大好きですよ(^^)
お正月にお父さまと大食い競争しましょうか?
箸を噛んだらわさびたっぷりの罰ゲームです(笑)

毎年、ひなまつりには桜餅を作るんですよ。
今年はピンクの道明寺粉が売ってたので楽チンでした♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月04日 15:34
おがわ農園のひろみさんへ

西都の方言では『箸をおしょる』と言いますよ(笑)
噛んだ後に不思議そうに首をかしげる姿が可愛らしいんですよ(^^)

桜餅も押し寿司も定番化してますが、喜んでくれるのでまた来年も同じメニューでしょう♪

甘い物はいつまで我慢出来るかな(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月04日 15:42
キリンさんへ

キリンさんが甘い物を断つのは酵素の時だけでしょ(笑)
昨日のチョコフォンデュが気になる~♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月04日 15:45
お寿司美味しそう!
画像だけだけど、メチャメチャ好みだと解ります(だらだら)
あ、箸置きお揃い♪
で、ワタシもよくお箸まで食べる口です(ダメじゃん)
Posted by 空さん at 2011年03月04日 16:23
空さんへ

お寿司は真ん中にシーチキン&マヨネーズ、キュウリが挟んでありますよ♪
美味しんだ~(^^)v

あら、箸置きお揃いですか♪
沢山ある中で、選んだのが一緒って何だか嬉しいです。

>で、ワタシもよくお箸まで食べる口です(ダメじゃん)
↑空さんも食いしん坊に決定(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月04日 20:13
桜餅好き!
いいなぁ箸は食べないから僕にも少しw
美味しそうに沢山食べてくれると
つくる方は嬉しいですよね。

僕も美味しそうに沢山食べますよ。
一応念の為にw
Posted by pia masapia masa at 2011年03月05日 00:03
pia masaさんへ

昨日はお誕生日でしたね、おめでとうございま~す(^^)
実は、桜餅の記事を初めて載せた時に奥さまからコメントを戴いて、返事をpia masaさんに間違えて書いたのが私達の出会い(?)なんですよ~!!
pia家とは桜餅で繋がってるんです(笑)
いつか私の桜餅を食べてもらえる日が来ると良いなぁ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月05日 06:08
幸せうさぎさん
おはようございます

お料理上手ですね!

お父様の気持ちがよくわかります!
私も修業しなくちゃ
Posted by ayaori at 2011年03月05日 08:40
ayaoriさんへ

おはようございます♪
手料理を載せるのは、正直言うと恥ずかしいんですけどねぇ~(^^;)
私のブログを読んで『ご飯が食べたい!』って気持ちになってもらえると、農家として嬉しく思います♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月05日 10:12
こんにちは 箸までも噛んでしまう義父さん… 焦ってしまうほど、美味しいのだよ
と言うか、うさぎちゃんのご家族見ていて、思うわ皆さん、ふくよかで、毎回美味しいご飯が食卓に並ぶんだろうなって… 羨ましいわ

あの、桜餅の作り方いつか教えてね
Posted by 花子ママ at 2011年03月05日 12:10
花子ママさんへ

3日は花子ママさんもお誕生日でしたね、おめでとうございま~す♪
(*^▽^*)

義父さんって、見てて飽きないんだよね~(笑)
うちの家族はみんな太めが好みだから、私が料理下手でもきっと痩せないわ。
(≧m≦)ププッ

桜餅の作り方はいつか教えま~す♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月05日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
義父とお箸。
    コメント(16)