› マンゴーぷりん › 仕事 › ようやく満開。

2011年03月14日

ようやく満開。

大地震、大津波の被害に加えて福島第一原発の損壊による放射能汚染…
ニュースを見るのが辛くてたまりませんが、現実をしっかりと受け止めて自分には何が出来るのかを考えています。


正確では無い情報も多くありますし、こんな時には詐欺などの犯罪だって横行するものです。
被災された方々に、正しいルートで少しでも多くの善意が届く事を心から願います。



.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・



我が家のマンゴーがようやく満開を迎えました。
ようやく満開。
昨年の収穫後、気候や枝の状態により成長不良が続いて、開花するのかとても不安でした。
(2ヶ所目のハウスは開花が少ない予想…)


長く長く温度上昇を引っ張って花芽の充実を待ち、ようやく満開を迎えました。
受粉の為に放したミツバチも元気よく飛んでくれているので、1ヶ所目に関しては収穫出来る事が予想出来る所まで来ました。


それでもまだ病気や虫の影響でどの程度の品質の実が収穫出来るかは分かりません。


2ヶ所目のマンゴーが少しでも多く開花する事を願いながら、1ヶ所目のハウスの管理を続けていきたいと思います。
今年の収穫期はかなり遅めの7月~8月の予定です。
美味しいマンゴーが収穫出来ますように…♪


そして作物を育てると言う農家の仕事をこれまで通り続ける事で被災者の皆さんに何かしらの手助けが出来ればと思います。


今はとても辛く、悲しみでいっぱいですが、頑張って乗り越えて行きましょう…。














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:09│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
改めてマンゴーって南国っぽい出で立ちですねw
本当花が開花して良かったです。
いや別に下心なんてこれっぽっちも。

あとは出来ることを出来る範囲で。
力入っちゃって変な方向に走る人いますけどw
何事もシンプル・イズ・ベストだと思います。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月14日 16:35
ああ、癒されますねぇ。
今後の良き実りを期待させてくれる花満開の絵は
落ち込み気味の我輩には凄く綺麗に見えます。
そして旨そうなマンゴーの幻影が・・・見える?

pia masaさんのおっしゃるとおり
特別な事が出来なくても出来る範囲で精一杯生きる事が
間接的であっても被災者の為でもあるんですよね。
自分が出来る事をやり遂げる、それが今一番大事です。
美味しいマンゴーを作ってください。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年03月14日 17:39
リナでオッケーです。

汚染された放射性ヨードは、
甲状腺に溜まって癌の原因になるので、
正常なヨードをしっかりとっておいて、
汚れたヨードが溜まらないようにするのです。

リナにはヨードがしっかり含まれているのだ。
それに抗酸化作用も高いので、
ヨード単独でとるよりも安全で安心なのでした。

マンゴーがんばってね。
動揺せずに日常の暮らしを真面目に送りましょう。
私もそうする。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月14日 18:46
pia masaさんへ

マンゴーの花の香りはもっと南国っぽいですよ(^^)

そうですよね、私も出来ることを出来る範囲でするのが一番だと思います。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月14日 21:30
伍長閣下さんへ

お住まいの青森県も甚大な被害ですね。
本当に心よりお見舞い申し上げます。
m(_ _)m

ニュースを見ているとこれが本当に日本で起きているのかと胸が傷みます。
被災者の方々への気持ちが一方的にならない為にも、今は目の前にある仕事を頑張ろうと思います。

明日が明るいものとなるように、遠く宮崎の地から願っていますよ…☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月14日 23:13
キリンさんへ

やっぱりリナで良いんですね!
優れものなんだなぁ~。

地震や津波の被害は日が経つにつれて深刻さを増していますね。
これまでの生活を少し見直しながら、ちょっぴり多めにリナを飲んで体調を整えて仕事を頑張ります。
月末には田植えも始まるんですよ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月15日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく満開。
    コメント(6)