› マンゴーぷりん › 仕事 › 赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!

2011年03月21日

赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!

大震災から10日経ちますが、被災者の方々には毎日がとても不安で辛い日々だと察します。
どうか少しでも温かな食事がとれますようにと願いながら、少しずつですが募金をさせていただいています。


一応農家なので、テレビのニュースでは紹介されない農業の現状を…。
岩手県滝沢村のある酪農、肥育牛(140頭)農家さんのお話では、震災の被害が少なかったにも関わらず、流通が麻痺している上に工場が生乳を引き取れず、搾乳した生乳は全て廃棄処分。
1日当たり10万円の損失だそうです。


牛達に与える飼料も届かず、餌を減らして与えているとの事。
1,000頭を飼育する大規模農場では、餌不足から近々200頭を殺処分する予定だと言う事です。
(全国農業新聞より)


このような現状を目の当たりにしながらも、私達は生きていかなければなりません。
辛い気持ちをこらえながらも、自分達の生活を守り、その中で被災者の方々の為に出来る事があれば力になりたいと思っています。
どうか一日も早く、被災者のみなさんに笑顔が戻りますように…




.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・.。・+゜゜+・。☆。・+゜゜+・





我が家のマンゴー。
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
天気の良い日にはミツバチがブンブン飛んで、受粉してくれています。


雨の日はほとんど飛びませんが、今年のミツバチは曇り日でも割と飛んでくれて、とても元気が良いんです。
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
満開期を少し過ぎた所ですが、蒸し暑いハウスの中はマンゴーの花の香りが充満しています♪
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
びっしり付いた花に紛れて赤ちゃんマンゴーが見え始めましたよ!!
もう少しミツバチに頑張ってもらって、沢山の実が付く事を願います。




☆おまけ☆
おまけと言うより、オバケですね(笑)
みかん農家さんから貰ったと言う巨大なみかんをご近所さんから戴きました!!


↓↓↓↓↓


『はるみ』と言う品種らしいのですが、普通サイズと比べると思いっ切り規格外ですね。
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
でも、割ってみたら中にはジューシーな果肉がたっぷりでした♪
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
こんなに美味しくても、規格外だと出荷先も無いなんて悲しいですね。
岩手の酪農家さんだけでなく、沢山の農家さんが生産物を廃棄処分しているかと思うと本当に悲しいです。


願うばかりで何も出来ない自分がはがゆいですが、一日も早い流通ルートの復興を心から願います。
m(_ _)m









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 16:30│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
みかんが美味しそう。
食べたい。

マンゴーがすくすく育って、
美味しいマンゴーアイスになりますように。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月21日 18:47
「はるみ」すごいですね。
鏡餅っぽいですねw

僕は規格外も全く気にしません。
と言うか規格外という言葉も
なくなればいいんですけどね。
美味しいのには違いないんだし。

ということで、いつでもどんとこいw
Posted by pia masapia masa at 2011年03月21日 20:42
キリンさんへ

この時期はもうあまり美味しいみかんに出会えませんもんね。
すんごく美味しかったですよ!

マンゴーアイス、気に入ってもらえたんですね(^^)
今年も美味しいマンゴーが収穫出来るように頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月21日 22:30
pia masaさんへ

「はるみ」ちゃんったらメチャメチャでかいのにすごくジューシーで美味しかったですよ~♪
↑何かアブナイわ(笑)

どんな作物にも規格ってあるんですよね!
もちろんデカすぎるマンゴーも規格外です。
美味しいのに変わりはないのに残念ですよね…
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月21日 22:37
こんばんは

前から思ってた質問(ぉばか丸出しですみません

ハウスの中、みつばちも飛んでいて

刺されたりしません?
Posted by ayaori at 2011年03月22日 00:15
ayaoriさんへ

おはようございます♪
質問ありがとうございます(^^)

ミツバチに刺される人は多いみたいですよ?
でも、巣箱に近づいて作業する時は気を付けたり、香水をつけないなどの配慮をすれば刺される事は少ないです。
ちなみに私は一度も刺された事はないですよ♪
囲まれてホフクゼンシンで逃げた事はありますけどね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月22日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんマンゴーと巨大みかん!!
    コメント(6)