› マンゴーぷりん › 仕事 › 田植え頑張ってますっ!!

2011年03月31日

田植え頑張ってますっ!!

日本はこれからどうなってしまうんだろうと、ニュースを見る度に不安に駆られますね。


それでも生きる為には働かなくてはいけません。
私は私に出来る事を毎日精一杯頑張ります!!


昨日から田植えが始まりました。
田植え頑張ってますっ!!
田植えに欠かせないモノ、それは『たうえなが』と呼ばれる田植え用の長靴です。
田植え頑張ってますっ!!
モデルはやる気満々の義姉(笑)
ゴム製なので足にピッタリフィット♪
ぬかるんだ田んぼを歩いたり、水が流れる溝に入って苗箱を洗ったりと大活躍です。
田植え頑張ってますっ!!
先日、中学校を卒業したばかりの甥っ子も手伝いに来てくれました。
もうすっかり一人前に手伝いが出来るようになって、頼もしい存在です!


こちらにも頼もしい現場監督が居ますよ♪
田植え頑張ってますっ!!
順調に行けば田植えは明日で終わるはず。
もう少し頑張ります♪


☆おまけ☆
一昨日の頼母子に作った『チョコバナナケーキ』
田植え頑張ってますっ!!
冷やしてからココアパウダーを振りましたよ。


ちょっとだけ残ったので田植えのおやつにしました~♪
バナナもチョコも栄養満点!!
今日も明日も頑張りま~す♪
(^∀^)ノ














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
怪我しないように。
怪我したらサメを塗るように。

断食中ですが、
そのケーキが食べたいです。

目の前になくて良かったです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月31日 15:25
大きな田んぼですね~
私も嫁に来た当時は手伝ってたので田植えの大変さ、楽しさ少々分かります。(今は田んぼやめてるんですが)

現場監督の背中・・・小人さんがしがみついてるかと思いました。
Posted by まつまるまつまる at 2011年03月31日 15:33
田植えは裸足でやってたなぁ。
ヒルがいっぱいついてましたw
その頃は慣れっこでしたけど、
今では即倒する自信があるw

大変でしょうけどがんばってくださいね~。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月31日 15:51
田植えですかぁ。
春ですね(*^-^*)

甥っ子さんもエライ!!

苗落とさなかった根性はスゴイですが
怪我しないようにきをつけてくださいねぇぇぇ!

『チョコバナナケーキ』
またまたおいしそうですねぇ。
食べたい・・・☆¬☆
Posted by ゆぅくんママ at 2011年03月31日 17:11
キリンさんへ

怪我をしたらサメですよね!!
もう他の薬を塗る気になりませんよ。

断食中なんですね、チョコバナナはあまり好き嫌いなく食べてもらえるので嬉しいです♪
またいつか、差し入れますね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月31日 18:56
まつまるさんへ

ホント、大きな田んぼですよね~!!
嫁に来て初めて見た時にはあまりの広さにびっくりしました(^^;)
米作りにはお金が掛かるし、除草作業なども大変ですよね。
でも、手を掛けて育てたお米はすごく美味しいので、それだけで疲れも吹き飛びます♪

>現場監督の背中・・・小人さんがしがみついてるかと思いました。
↑見える♪見える♪
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月31日 19:02
pia masaさんへ

裸足で田植えをした事は無いです!
ヒルがいっぱい吸い付いてるの想像すると気持ち悪~い(><)

残りあと1日、頑張りま~す♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月31日 19:05
ゆぅくんママさんへ

春ですよ~♪
田んぼの畦にはつくしやレンゲが綺麗に咲いています。

甥っ子は今年の田植えMVPです!
大活躍してくれて助かりました(^^)
ありがたいです♪

苗を田んぼに落としたら使い物にならないし、泥だらけになっちゃうので必死で守りました(^^;)

『チョコバナナケーキ』は地区の皆さんにも好評でしたよ♪
ケーキの中では割と簡単に焼ける方です。
何より身近な材料で出来るのが一番ですよね(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月31日 19:12
頑張ってますね
田植えは、農家にとって、一大事業ですもんね、 やり遂げた後の何とも言えない達成感が…
そして、恒例のお花見会があるじゃないですか
頑張って
この間は、お世話になりました、とっても美味しかったです
Posted by 花子ママ at 2011年04月01日 09:54
花子ママさんへ

田植え、お疲れさまでした♪
大きな故障も無くて良かったですね!
田植えが終わったら恒例のお花見会、それからさのぼりも楽しみです(^^)
頼母子が存続のようで安心しました。
また来てくださいね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月01日 12:59
田植え!お疲れ様でしたっ♪

さすが、早いですね~
うちは、面積が狭いのでまだまだでーす。

さて、チョコバナナケーキ!
私も好きですよ~♪
バウンドケーキの中で一番得意かも。。うふふ)
Posted by ひろみ at 2011年04月01日 16:58
ひろみさんへ

ありがとうございます!!
今年は雨が少ないせいで用水路に流れる水が少なくて、田植えが出来ない農家さんもいらっしゃるようです。
無事に終わってホッとしました。

チョコバナナケーキ、得意なんですか?
ひろみさんのケーキも美味しいだろうなぁ~♪
チョコ&バナナのコンビは最強ですよね!
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月01日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え頑張ってますっ!!
    コメント(12)