› マンゴーぷりん ›  › 寄せ植えとオレンジケーキ♪

2011年04月04日

寄せ植えとオレンジケーキ♪

先月、フローランテへ行った時に、会場内にある『グリーンオアシス』さんを訪ねて、花の苗を幾つか購入しました。
おまけで戴いた物も合わせて、春っぽい寄せ植えにチャレンジ♪
寄せ植えとオレンジケーキ♪
古い植木鉢をカバーするのに思い付いたのが根巻きシート♪
丈夫だし、水はけも良いし、散水時に土が流れるのも防いでくれます。
寄せ植えとオレンジケーキ♪
何と言っても、ホームセンターで90円と言う安さは嬉しいですよねっ!!
寄せ植えとオレンジケーキ♪
植木鉢に掛けて土を入れれば、オシャレじゃないですか~?
(人´∀`)


あとは苗を置いてバランスを見て、あっちやり、こっちやり…(笑)
この作業が一番楽しいんですよ。
寄せ植えとオレンジケーキ♪
最後に『りあんちゃん』のピックを挿して完成♪


寄せ植えとオレンジケーキ♪
土と苗が馴染むのを待ってようやく撮影。
『花ほたる(コツラ)』の黄色いポンポンが風に揺られて気持ち良さそう♪


今、日本はとても辛くて苦しい時ですが、こんな時にこそ明るい明日を信じて前向きに生きたいですね。


せめて、我が家を訪ねて来られる方達が、ちょっとでも癒やされてくれたなら嬉しく思います。
(*^ー^*)





☆おまけ☆
『ネーブルオレンジケーキ』を焼きました♪
↓↓↓↓↓

お友達の誕生会用に丸い型で1つ。
寄せ植えとオレンジケーキ♪
パウンド生地にネーブルオレンジジャムをたっぷり練り込んで、生地の上には戴き物のオレンジを薄く輪切りにしてグラニュー糖に漬けた物を並べて飾りました。


自分ち用にはパウンド型で焼きました。
寄せ植えとオレンジケーキ♪
オレンジのケーキは久しぶりに焼いたんですけど、やっぱり美味しいですね!!


今日は母の命日です。
花とケーキは母が大好きだったモノ♪
悲しい別れから7年経った今、母の趣味をしっかり受け継いでる自分がいます。


どうか、これからも私を優しく見守ってくれますように…
(^人^)
















同じカテゴリー()の記事画像
『ヒスイカズラを見て来ました♪』
『花いっぱいの我が家』
『ミルキーはママの...』
『修理代は無料じゃないよ~』
『都於郡城址まつりがありました♪』
『当たり前の日常』
同じカテゴリー()の記事
 『ヒスイカズラを見て来ました♪』 (2018-05-09 12:00)
 『花いっぱいの我が家』 (2018-04-23 20:49)
 『ミルキーはママの...』 (2017-04-05 10:00)
 『修理代は無料じゃないよ~』 (2017-01-22 10:00)
 『都於郡城址まつりがありました♪』 (2016-11-17 10:00)
 『当たり前の日常』 (2016-04-23 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(10)
この記事へのコメント
断食明けの腹に、
優しく納まりました。ありがとう。

素敵な女性になったうさぎちゃんのこと、
お母様も喜んでおられると思います。

白も黒も使い分けた
立派な大人にね。ふふふのふ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月04日 16:00
春らしい素敵な寄せ植えになりましたね~~
きっとお母様も喜んでると思う♪
鉢も見事に変身しましたね^^

ケーキもお見事だわ~♪
Posted by グリーンオアシス at 2011年04月04日 16:45
キリンさんへ

断食明け、おめでとうございます(^^)
突然の訪問に目をパチクリさせたキリンさんがとってもキュートでしたよ♪

>白も黒も使い分けた
>立派な大人にね。ふふふのふ。
↑それって『あさりちゃん』の事でしょうか(笑)

お墓参りしたら、お寺に満開の桜が咲いてました。
もう、それだけで充分です!
耳の治療は…聞かないでください(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月04日 16:46
今日はありがとうございました♪
うれしいびっくりでしたわんわん(*^^*)

寄せ植え可愛い(らぶ)
根巻きシートを使うのもナイスアイデアですね♪
オシャレだし地球にも優しいし、肥料にもなる(んだっけ?)しね
Posted by 空さん at 2011年04月04日 16:59
グリーンオアシスさんへ

ピンクのアネモネが強風で折れちゃったのが残念でしたけど、また新しい蕾が膨らんでいますよ♪
花を見る度に母を思い出し、母を思えば色々な花を思い出します(^^)
オレンジケーキもケーキの花をイメージしたんですよ!
次回はオレンジ2個で、バラの花びらっぽく焼いてみようと思います。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月05日 06:11
空さんへ

こちらこそ、とっても美味しかったです。
ありがとうございました♪
2人でランチを食べれるなんて夢みたいでしたよ(^^)
また機会があれば良いなぁ~って思います。

寄せ植えするのにわざわざ新しい鉢を買うのはもったいないですもんね!
根巻きシートなら本当にオシャレだし地球に優しい♪
何度でも洗って使えるし、埋めればきっと土に戻るでしょうね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月05日 06:19
わたしは・・・
悲しいかな 花よりケーキに目がいってしまうのですが(-_-;)
花もケーキも大好きだったお母様
素敵な方だったんでしょうね。
オレンジの花咲くおいしそう~なケーキの写真♪
=目のごちそう ありがとうございました^^
Posted by suzy at 2011年04月05日 10:02
suzyさんへ

花より団子は私も同じです(笑)
多趣味な母でしたけど、自己流で何でも出来る人でした。
水墨画もピアノもギターも…
私はお花とお菓子で精一杯(><)

でも、『目のごちそう』なんて言ってもらえると本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月05日 13:12
まぁ~キレイだわ。
幸せうさぎさんの雰囲気が出ているような。。
ってまだお会いしていませんが・・^^;勝手に。。ひひひ。

>ホームセンターで90円と言う安さは嬉しいですよねっ!!

はーい!安いのは、ほんと嬉しいですよね~

それにしても、
いつもながらネーブルオレンジケーキ美味しそうですね~♪甘酸っぱい~美味しさが伝わってきましたっ。
Posted by にしもろSAP会議にしもろSAP会議 at 2011年04月05日 17:21
ひろみさんへ

>幸せうさぎさんの雰囲気が出ているような。。
↑あら♪嬉しい(^^)
見た目もそのまま、のほほ~んとしてますよ(笑)

みかんは食べるのに、ネーブルオレンジは生のまま食べてくれないのでケーキにしてみました♪
オレンジケーキは焼いてる時から漂ってくる香りに癒やされますよね~!
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月05日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄せ植えとオレンジケーキ♪
    コメント(10)