› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › ムッキーちゃん♪

2011年04月15日

ムッキーちゃん♪

我が家の勝手口のすぐ脇に、ビニール袋に入った沢山の八朔が置いてあります。
その数30個!!!


昨年末にお隣さんから戴いた物なんですが、当時はかなり酸っぱくて食べれませんでした。


最近は少し甘味が出て来ましたが、皮の方はシワシワ(笑)
でも、便利な皮むきグッズ『ムッキーちゃん』を購入したので、そのまま食べたりジャムにしたりと活躍中♪


ムッキーちゃん♪


ムッキーちゃんは、白い部分的と黄色い部分とでは違う使い方をするんです。
まず、白い部分を皮に当てて十字にキズを付けます。


ムッキーちゃん♪


皮を剥いたら、一房ごとに黄色いムッキーちゃんの溝に当てて袋を切ります。


ムッキーちゃん♪


あとは袋を剥いで実を取り出せば、あっと言う間に皮が剥けます。
便利なグッズがあるもんだわ♪
(●′艸`)


ムッキーちゃん♪


剥くのが楽しくて一気に3個も剥いちゃったので、ゼリーを作りました♪
八朔ならではの酸味と苦味がと~っても美味しい♪


ムッキーちゃん♪


ここの所、日中のハウスが30℃を超えていたので爽やかな八朔ゼリーは家族にも大好評でした。


またすぐにリクエストされたので、今夜もムッキーちゃんで剥きまくりま~す♪
(^∀^)ノ














同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(10)手作りお菓子
この記事へのコメント
ムッキーちゃん、でたばっかの時八朔好きな母が持ってた!!
今も持ってるかな。聞いてみよう。
セリー超おいしそう。
やっぱ、手作り良いですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年04月15日 14:31
ムッキーちゃん、でたばっかの時八朔好きな母が持ってた!!
今も持ってるかな。聞いてみよう。
ゼリー超おいしそう。
やっぱ、手作り良いですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年04月15日 14:33
ムッキーちゃん、でたばっかの時八朔好きな母が持ってた!!
今も持ってるかな。聞いてみよう。
ゼリー超おいしそう。
やっぱ、手作り良いですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年04月15日 14:35
ムッキーちゃん!これは、便利ですね~
私は、ペティナイフで剥いてるのですが
これっ!欲しいかも~

ゼリー☆涼しげで
なんだか夏!を感じましたぁ~

うちもおやつに作ってみますね~♪
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年04月15日 15:07
果物の中で何が好きって、八朔が一番好きです。
なかでも、剥いてある八朔が何より好きです。
更に言えば、八朔ゼリーはサイコーのスイーツだと思ってます。

あ、、、なんだか某キャミ男子みたいなコメントになっちゃったw
Posted by 空さん at 2011年04月15日 16:37
何を隠そう、
我が手で果物の皮をむくのが得意である。

だから
ムッキーちゃん要らずな私なのだ。

メカを使えないからって
負け惜しみではありません。
Posted by キリンさん at 2011年04月15日 17:55
ぐりーんざうるす1号さんへ

ムッキーちゃんは前から知ってたんですけど、買う程でも無いかな~?って思ってたんです。
使ってびっくり!!
ジャムやゼリーを沢山作る時には超便利だし、皮を剥いておけば家族もパクパク食べてくれますよ♪
見つかると良いですね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月15日 21:05
おがわ農園のひろみさんへ

ムッキーちゃんは便利ですよ~♪
トマトのハウスも暑いでしょう?
つるんとしたゼリーにザクザクの八朔がたまりません!
夏を先取りっ♪って感じです☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月15日 21:12
空さんへ

うん。
りょうくんっぽい(笑)

え~!?
果物の中で一番好きなのって、八朔なんですか?
私はスイカ…あれ?野菜だわ(笑)

ムッキーちゃんがあれば、八朔を剥くのは苦になりません♪
今度の八朔ゼリーにはもっとゴロゴロ沢山入れるつもりです!
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月15日 21:19
キリンさんへ

私も今まではちゃんと手で剥いてたんですよ?
メカは苦手だけど、剥くのが楽しくてたまりません♪
あ、すみません。
明日お電話しますね(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月15日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムッキーちゃん♪
    コメント(10)