› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 美味しいケーキと癒しのアロマ☆

2011年04月17日

美味しいケーキと癒しのアロマ☆

バナナが5本ありまして、義父が2本食べたので残り3本。
美味しいケーキと癒しのアロマ☆
見てるだけでケーキを作りたくてうずうずしちゃいます。
ほとんど病気…(笑)


昨日は、前記事にも書いた通り、地区の『さのぼり』でした。
田植えが済んだのでお祝いと言うか、お疲れさま会みたいなものです。


人が集まる時にはよくお菓子を作ります。
なので、今回は『キャラメルバナナパウンド』を焼きました♪
美味しいケーキと癒しのアロマ☆
フライパンにグラニュー糖を50gくらい熱して、溶けたら刻んだバナナとシナモンを加えてソテー。


イイ感じにキャラメル状になったら火を止めます。
パウンド生地はいつものように、バター300gと砂糖260gを混ぜた中に玉子6個を加えて、小麦粉300gと塩、ベーキングパウダー小さじ1ずつを振るって加えてサックリ混ぜた中へキャラメルバナナを混ぜ込みます。
ブランデーを適当に振りいれて、溶かしたチョコレートも少しだけ混ぜたらパウンド型3つに分けてアーモンドスライスを振り掛けて、180℃で45分。


途中、焼き具合を見ながら上段、下段と移し替えて焼きました。
美味しいケーキと癒しのアロマ☆
バナナの香りとしっとりした食感がたまりません♪
(人´∀`)



『さのぼり』は昼間だったので、夕方には帰宅。
家事を済ませたら再び外出♪


お友達の家にアロマの先生を招いて癒やしの時間を楽しみました。
ラベンダーやグレープフルーツ、ティーツリーやエキナセアなどの効能を教えて戴いたり、ハンドマッサージも。


そして今回一番の目的は『肩凝り解消アロマクリーム』を作ること。
美味しいケーキと癒しのアロマ☆
香りをお届け出来ないのは残念ですが、とっても良い香りがしています♪
これで毎日の剪定作業も頑張れそうです。
(^_^)v










同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 16:30│Comments(6)手作りお菓子
この記事へのコメント
さっきバナナを食べたばかりなんですよw
『キャラメルバナナパウンド』名前からして
美味しいに決まってる。

だから、あーん。

『肩凝り解消アロマクリーム』も気になります。
最近肩凝りがひどいので。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月17日 18:50
pia masaさんへ

グラニュー糖を熱して作ったキャラメルをバナナにかけても美味しい。
でも、凍らせたバナナはもっと旨い!!

『キャラメルバナナパウンド』はバナナを熱して甘味を引き出すからバナナの香りがすごく強いんです。
いつか、機会があったら食べてもらいたいなぁ~♪

『肩凝り解消アロマクリーム』は、良いですよ!
天然の素材だから赤ちゃんが舐めても大丈夫らしいです。
>最近肩凝りがひどいので。
↑PCに向かう事が多いから固まっちゃうんですね…。
アロマはオススメ♪
応急処置としたら、自分の両肩の服をつまんで、腕をグルグル回すとだいぶほぐれますよ(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月18日 00:04
おっはようございま~す♪ うさぎサン^^

朝食は食べました。
そのバナナケーキが別バラおめざでいただきたい(^_-)

あっ田植えのお手伝い・・まだ残っていませんか?(^^笑)
『さのぼり』参加してみたいなぁ。
Posted by uki★ukiuki★uki at 2011年04月18日 09:49
uki★ukiさんへ

朝からデザートにバナナケーキが食べれたら幸せですね。
私にも誰か作ってくれないかな~?

うちの地区の『さのぼり』は毎年賑やかです。
帰り際、酔っ払った義父が
「私は帰りまぁ~しぇん!!」
と言ってみんなを笑らわせてましたよ(^^;)
残念ながら田植えは終わっちゃいましたけど♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月18日 14:16
肩凝り解消アロマクリーム☆
気になりますわ♪

よい香りでリフレッシュ!

疲れを吹き飛ばしてくれるので
私もこういうの・・・好きでーす。

さて、『キャラメルバナナパウンド』
3本も焼いたのですね~

私が熟して、これっまだ大丈夫??って感じの
バナナを使っておりまーす。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年04月19日 16:06
おがわ農園のひろみさんへ

肩凝り解消アロマクリームは、スーッとして気持ち良いです♪
落ち込みがちな気分もリフレッシュ出来ますよね!

パウンドケーキを焼く時にはいつも3本焼いています。
自分の中で混ぜやすい量なんですかね~?

バナナは青いバナナをザクザク食べるのが好きなので、黄色くなるとケーキにしちゃうんですよ。
まだちょっと早かったかな(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月19日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいケーキと癒しのアロマ☆
    コメント(6)