› マンゴーぷりん › 仕事 › キュウリには酵素味噌でしょ♪

2011年05月03日

キュウリには酵素味噌でしょ♪

GWの期間中、1日と2日はキュウリの出荷場がお休みでした。


キュウリには酵素味噌でしょ♪


倉庫に積まれたキュウリ達。
1日の分だけで40コンテナ!!
2日に収穫した分と合わせて、今朝、出荷場へと運ばれました。


野菜は新鮮さが命。
出荷場で箱詰めされたキュウリ達は明日の競りに掛けられ、お店で袋詰めされた後、そのほとんどが店頭へ並ぶのは明後日。


出荷場が休みだと、1日に収穫した物が皆さんのお宅へ届くまでに5日も掛かってしまうんです。
悲しい現実ですが、仕方ありませんよね。


キュウリには酵素味噌でしょ♪


1日は大量に成っていると聞いて、私もキュウリのヘルプに入りました。
太さはOKなのに、長さが長~い(><)


キュウリには酵素味噌でしょ♪


ほんのちょっと長くても『規格外』です。



さて、キュウリと言えばお味噌じゃないですか!!!


キュウリには酵素味噌でしょ♪


『キリン』さんに注文しておいた「酵素味噌」が届きました♪


キリン堂さん(生目台店)にて、大豆を炊いて麹を混ぜ、そこへ酵素を加えて熟成させた手作り味噌。
まろやかでとっても優しい味なんです♪
(人´∀`)


キュウリに付けて丸かじりにするとめちゃめちゃ美味しいですよ♪


キュウリには酵素味噌でしょ♪


これからのハウス作業は暑さとの闘いですから、このお味噌とキュウリで塩分&水分補給して頑張ります!!
(^∀^)ノ










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(21)仕事
この記事へのコメント
きゃーー(❤ŐฺωŐฺ)
美味そな♪綺麗な♪きゅうりさん^^

酵素味噌って体にも優しそぉだゎ(●o'U`o)興味アリ♪

ハウス作業・・・バテないよにuu*

黄砂でWww また再発したの・・・
凄い降ってたもんなーー*o*

お大事に・・・     

 
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年05月03日 15:22
せっかく良くなりつつあったのに、
真っ赤とは黄砂のバカヤロー!!!!!

酵素味噌は本当に美味しいよね。
私もキュウリにつけて食べてますよ。

うさぎちゃんちのキュウリはまだ届かないが、
pさんは何しているのやら。
Posted by キリンさん at 2011年05月03日 16:02
いちご☆さんへ

美味そう?
ありがとうございます(^^)

酵素味噌に興味がおありでしたら、↑くすりのキリン堂さんを訪ねてください♪
楽しいお話…じゃなかった、為になるお話が聞けますよ!

黄砂アレルギーはいかんですね(><)
マスクやうがいしか無いですが、気を付けます。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月03日 16:21
キリンさんへ

びっくりしましたよ!!
鼓膜のへこみが少し良くなったと喜んでいたのに、今度は耳の中とは…(^^;)

酵素味噌は内緒にして、独り占めしてます♪
聞かれたらちょびっと分けてあげるつもりです(笑)

pさんはタケノコ掘りが忙しいみたいですから、こうなったら自力でうちまで来てください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月03日 16:26
そういえば酵素味噌手に入れてなかった(汗)
なんて美味しそうなきゅうりなんでしょう!
ほんと、そのままガリガリいきたいですなぁ(じゅるり)
Posted by 空 at 2011年05月03日 16:32
幸せうさぎんちのキュウリはJA出荷!?なのですね~
うちは、直接出荷先に配達するので
その日に収穫したものは、その日のうちに
お客様の手に届きまーす。

嬉しいけれど、毎日!出荷!なので・・・
いろいろありまーす。^^;

さて、お味噌で丸かじり!
私も食べたくなりましたっ♪
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年05月03日 18:30
空さんへ

え!?
お味噌開けた黒い二人の内の1人だと思ってました。
違ったんですね(^^;)
画面にかぶりつきたくなるでしょう?
新鮮キュウリと美味しい酵素味噌は絶品ですよ~♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月03日 20:43
おがわ農園のひろみさんへ

そうなんですよ。
キュウリもマンゴーも、全量JA出荷です。
直接配達だと新鮮なまま届けられて良いですね!
どちらにしても一長一短ありますけど(^^;)

トマトも同じですけど、包丁を使って切ると金属臭が気になりますよね!
丸かじりが一番おいしいと思います♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月03日 20:58
お~きゅうりの丸かじりしてみたい^^

どれも立派なキュウリなのに、厳しい審査があるんですね。

黄砂の影響で、遠くの山もかすんでいましたから。
今日の雨で、少しは流れてくれたかな?

そういえば・・
うちの旦那さんも、ここ数日 目をかゆがっていたな。
黄砂かな?
Posted by uki★ukiuki★uki at 2011年05月03日 22:15
そんなに黄砂すごかったんですね。
まぁ少し先も真っ白で見えませんでしたもんね。
本当お大事に。早くよくなるといいですね。

酵素味噌美味しいですよね~。
来年こそはごっそり持って帰るぞ!
あ、あと、きゅうりもごっそりw
Posted by pia masapia masa at 2011年05月03日 23:54
uki★ukiさんへ

パリッとした新鮮きゅうりは丸かじりが美味しいですよね♪

キュウリは形だけでなく色も大事で、葉陰にあると黄色くなるんですけど、それも規格外なんですよ。

黄砂には色んなアレルギー物質や微生物がくっついて飛んでいるらしいです。
それがアレルギー性鼻炎を悪化させるらしい…(^^;)
ご主人さんも鼻炎でしたもんね、きっと黄砂の影響だと思いますよ。
お大事に…☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月04日 05:45
pia masaさんへ

黄砂も平気なんですね?
ホントに花粉症治ったんだ…、羨ましい。

酵素味噌を入れるのはpiaさんちの蓋付きの器に決めています!
ぴったりサイズで便利なんですよ(^^)

キュウリと酵素味噌は最強コンビです!
来年が楽しみですね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月04日 05:54
ここまで、みなさんのコメント読んだらもう、くすりのキリン堂さんに買いに行かねば!!
って、気になりました。

生目台店なら行けそうです。
Posted by まつまるまつまる at 2011年05月04日 07:03
わぁーい!
いつも蓋物のうつわを使ってくれてるなんて嬉しい♪
ありがとうね~
今年は酵素味噌は買えなかった。。。
開けられた前日に別のを買っちゃったのよぉ。
来年こそはいいタイミングでいただきたいです^^
Posted by pia masa at 2011年05月04日 08:32
まつまるさんへ

皆さんが美味しいって言うと食べたくなりますよね~♪
酵素味噌は生目台店で仕込むんですよ。
いつも予約制なので、キリンさんがたくさん仕込んでくれていれば買えるかもしれませんね。
まずはお電話されてみるのが良いと思いますよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月04日 08:38
pia masaさんへ

この器は大好きなんです♪
蓋を開ける時にワクワクするんです!
ぴったりサイズのスプーンも狙ってます(^^)v

今年の酵素味噌は残念でしたね。
熟成するのに時間が掛かったせいか、色も味もちょっと濃いめで美味しいですよ♪
来年をお楽しみに~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月04日 08:43
こんばんは!
 
「わ~い! きゅうりだきゅうりだ♪ 」
 
きゅうりを見ると 私はシーチキン!
 
スライスしたきゅうりに乗っけて食べるのが大好きです☆
 
綺麗にまっすぐに大きく成長して良かったですね^^
Posted by ayaoriayaori at 2011年05月05日 21:29
こんばんは!
 
「わ~い! きゅうりだきゅうりだ♪ 」
 
きゅうりを見ると 私はシーチキン!でも
味噌も美味しそう・・・
 
スライスしたきゅうりに乗っけて食べるのが大好きです☆
 
綺麗にまっすぐに大きく成長して良かったですね^^
Posted by ayaoriayaori at 2011年05月05日 21:31
ayaoriさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
m(_ _)m

うん、うん♪
シーチキンと合わせても美味しいですよね~☆
一度味噌付けると病みつきになりますよ!
七味&味噌マヨもオススメです♪

スライスキュウリに具材を色々乗せたら、カナッペみたいでオシャレですね。
作ってみま~す!!
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月06日 08:50
先日、AAA(トリプルエー)のコンサートに子ども達を連れて行きました。
MCで、にっしーが「キュウリが嫌い」と言ったらしく、
「宮崎のキュウリは美味しいから食べてみて」とみんなから・・・。
次の日の彼のブログでキュウリを食べる姿が載せてありました。
幸せうさぎさんとこのキュウリだったのかもしれませんね(∩.∩)
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2011年05月06日 11:15
ま~ぼさんへ

AAAは姪っ子が大好きでしたよ~♪
きゅうりが苦手な人って多いみたいなんですよねぇ・・・。
「宮崎のキュウリは美味しい」と言ってくれたファンのみなさんに感謝です!!
苦手な野菜を克服する姿を見て、また同じように克服したいと思ってくれる人がいてくれたら嬉しいですね。
うちのキュウリならもっと嬉しい!!
ブログ読んでみますね(^^)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月06日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリには酵素味噌でしょ♪
    コメント(21)