› マンゴーぷりん › 手料理 › なんちゃって瓦そば♪

2011年06月05日

なんちゃって瓦そば♪

なんちゃって瓦そば♪
↑この料理、亡くなった母の得意料理でした♪


先日、島根の従兄弟から戴いた贈り物の中に、「出雲そば」がありました。
なんちゃって瓦そば♪
2食入りの生そばが6食分。
家族4人で美味しく食べたんですが、2食分余りました。
いつもなら、そば好きな私が独り占めする所ですが、今回は瓦そば風に♪


まずはフライパンで牛肉の小間切れを炒めます。
もちろん、「西都牛」味付けはナシです☆
なんちゃって瓦そば♪
火が通ったら、お皿に取り出して、脂はそのままにして薄焼き?卵を作って刻みます。
なんちゃって瓦そば♪
フライパンに油を足して、そばを投入。
なんちゃって瓦そば♪
最初は強火、油がなじんだら弱火にして時々ほぐしながら炒めます。
ちょっぴり焦げ目が付いてきたら大皿に広げて、お肉、卵、刻みネギ、ごまをトッピング♪


でも、これでは味がありませんよね?
じつは、蕎麦つゆのレシピもあるんですよ♪
なんちゃって瓦そば♪
↑懐かしい母の手書きメモ。
「ねぇ、美味しいそばつゆの分量とかってある?」
と聞いたら、ノートにマジックでサラサラと書いて渡してくれた物です。


普通のかけそばはもっとあっさりめに作るのがうさぎさんちのそばつゆ。
でも、なんちゃって瓦蕎麦を作る時にはこのレシピでちゃんとつゆを作るんですよ♪
家族にも大好評のレシピです。
美味しい物に目がなかった美代子ママに感謝ですね~☆
ヤスくん、ご馳走さまでした♪
(^∀^)ノ







同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(10)手料理
この記事へのコメント
おお、この分量をメモして
ダーリンに渡しておかねば!!!

こないだ外食のときに
瓦そばを食べました。
でも、こっちの方が美味しそうです。
Posted by キリンさん at 2011年06月05日 14:15
^^うさぎサンの料理上手は お母様譲りなんだなぁ。

瓦そば。福岡に住んでいる時に初めて食べました。そばの焦げ目が美味しいんですよね。

・・私もしっかり秘伝のつゆ  ( ..)φメモメモいたしました。
Posted by uki★ukiuki★uki at 2011年06月05日 15:06
キリンさんへ

あら♪お店の瓦そばより美味しそうに見えます?
嬉しい…(●′艸`)

断食が明けたら、ご主人にリクエストしてみてくださいね!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月05日 15:24
uki★ukiさんへ

料理上手と言うか、料理好きです♪
母ほどのこだわりはないですけど、見習いたい部分は沢山ありますね(^^)

瓦そばって、お店で食べた事がありません。
私にとって瓦そばはコレなんですよ(笑)
>・・私もしっかり秘伝のつゆ  ( ..)φメモメモいたしました。
↑ありがとうございます♪
美味しく出来ますように~☆
(^人^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月05日 15:29
さすが、お料理上手な幸せうさぎさんのお母さんですね。
お得意料理がこんなすてきな瓦そばとは。
お姑さん、だんな様も喜ばれて食べられている姿目に浮かぶようです。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年06月05日 17:14
ぐりーんざうるす1号さんへ

実家は一番多い時で8人家族だったんです。
大きなホットプレートで豪快に焼いていました♪
完成した料理を見ると懐かしさで胸がいっぱいになります(^^)
旦那さんも義両親も喜んで食べてくれるので嬉しいです☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年06月05日 21:47
瓦そば風~いいですね~
美味しそう。。
うちもホットプレートでやってみまーす♪

さて、
島根からの贈り物!
気になるものばかり。。
また、何か作ったら紹介してくださいね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年06月06日 19:57
お母さんの瓦そば 実家にで作って貰って美味しかったの覚えてます 人数多くてホットプレートで作って貰った 以来旅番組でみるたびまたたべたいなーって 思い出します 土産が思い出のメニューに使われてうれしい限りです
Posted by vasila at 2011年06月06日 20:32
おがわ農園のひろみさんへ

かけそばやザルそばも美味しいですけど、たまには瓦そば風も良いですよ♪
ホットプレートで作ると簡単ですから是非作ってみてくださいね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月06日 23:54
vasilaさんへ

こちらこそ、覚えていてくれてありがとう♪
コシがあって美味しい蕎麦だったから、「他の蕎麦を足すより瓦そば作ろうっ!!」って思ったの。
このレシピでまた食べてみてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月06日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃって瓦そば♪
    コメント(10)