› マンゴーぷりん › 仕事 › キュウリの片付け。

2011年06月28日

キュウリの片付け。

待ちに待った梅雨明けですね~♪♪♪
\(^▽^)/



私がマンゴーのハウスに入り浸っている間に、今シーズンのキュウリはすっかり終了していました。


根っこを切ってハウスを閉めたらガラガラに乾燥します。
それを曇り日に鎌を使ってツル落とし。


キュウリの片付け。


落としたツルを寄せ集めて、トラクターのバケットに積み、外へ運び出します。
(デジカメ故障につき、画像ナシ)


暑い中、義両親と義姉にお願いして頑張ってもらいました。
枯れた葉っぱが粉状になって舞うので、鼻の中まで真っ黒になるんですよ~!!
今日は潅水パイプを運び出す作業をしてくれています。
ホント、暑いから大変な作業なんです。
ありがとう^^


マンゴーの幼木が植えてある方のハウスは、潅水パイプもマルチも片付けてスッキリ。


キュウリの片付け。


まるでマンゴー畑みたいな状態ですが、また土を耕して10月にはキュウリの苗を植えますよ♪


キュウリの片付け。


この幼木に実を成らせるのはまだまだ先の予定です。
今の内にしっかりと根を張らせて、木を充実させなくてはいけませんね。


暑い暑いハウスの中で作業するのは大変ですけど、熱中症に気を付けながら頑張ります♪
(*^ー^*)







☆おまけ☆


気持ち良さそうに眠ってるラヴくん。
あのぉ~、リードであんよが浮いちゃってますけどぉ…?
勝手悪くないんかな???
キュウリの片付け。
可愛い奴~♪♪♪
(≧m≦)ププッ













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:19│Comments(10)仕事
この記事へのコメント
えっ(@_@)、梅雨明けしたの??記事読んで今知りました^^;

暑い中本当にお疲れ様ですm(__)m
まだまだ今からが暑さ本番…今のうちに体力つけておきたいものですねぇ。お互い。
Posted by すず☆ at 2011年06月28日 15:37
すず☆さんへ

平年より、16日も早く梅雨明けしたみたいですよ!!
向こう一週間の最高気温は33℃です。
ハウス内はどんだけ上がるんだろう…^^;

暑さもですが、熱中症対策をしっかりして体力を奪われないように気を付けましょうね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月28日 16:54
おぅ。枯れた粉々な葉っぱが舞い上がるさまが
リアルに想像できて・・・・(汗)
ますます感謝してお野菜食べないと!!
Posted by 空さん at 2011年06月28日 17:07
毎日暑いハウスの中でお疲れ様です^^
体調は大丈夫ですか?

ラヴくん、痺れちゃいますよー!
でもなんか爆睡っぽいね^^;
Posted by pia masa at 2011年06月28日 17:18
ラヴくんが可愛い。
リードでぐるぐるにしたい。
Posted by キリンさん at 2011年06月28日 17:33
晴れ続きの天気予報だったのでまさかとは思いましたが、梅雨開けしたんですね、早い~

ラヴ君、おもろ~♡
ワンコってこんなとこがお茶目ですよね。
ラヴ君にも0655の「オレ、犬」にでてもらいたいな~
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月28日 18:05
空さんへ

枯れた葉っぱを吸い込むと喉をやられるんです(><)
マスクしてタオル巻いたら防げるんですけど、暑さに参るんですよねぇ。
今回はマンゴーに専念させてもらって、感謝でした♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月28日 19:57
pia masaさんへ

雨ばかりの梅雨から一転して真夏日ですから、ハウスじゃなくても疲れますよねぇ。

体調はぼちぼちです^^;
熱中症にだけは気を付けて頑張ってますよ♪

ラヴくんは変な格好で寝るのが好きみたいです。
たまにリードを鼻に引っ掛けたまま寝てますからねっ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月28日 20:01
キリンさんへ

ラヴくんは、きっとされるがままに巻かれるでしょう…。
イタズラで洗濯籠をお腹に載せてみても寝てる子ですから。
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月28日 20:04
まつまるさんへ

早い梅雨明けですけど、雨ばかりだったので待ち遠しかったですね!!

>ラヴ君にも0655の「オレ、犬」にでてもらいたいな~
↑そんなのあるんですね~♪
どうしよう。人気者になってファンが詰め掛けたら大変だわ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月28日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリの片付け。
    コメント(10)