› マンゴーぷりん › 仕事 › 水溜まりなハウス♪

2011年07月05日

水溜まりなハウス♪

水溜まりなハウス♪


キュウリのハウスへと続く緑色のビニール管。
片付けが済んで、ビニールを剥いだら用水路から水を引き込みます。


水溜まりなハウス♪


何の為に???
って思うでしょう?
我が家のハウスは粘土質なので、『塩類集積』と言う状態が起きます。
砂地と違って水はけが悪い為、キュウリを成長させるために使用した肥やしや塩分が残ってしまうんです。
次に新しくキュウリを植える為には土壌をリセットしなければならないので水溜を溜めるんです。


水を溜めたら義父がトラクターで耕していきます。
そして9月にはまたキュウリを植える準備が始まりますよ!!


それまでにはマンゴーの収穫、剪定、枝出しなどを済ませなければなりません。
休み…無いだろうなぁ~?
(≧ε≦)





さてさて、2ヶ所目のマンゴーハウスも収穫が始まりました♪


水溜まりなハウス♪


まだ数は少ないですが、色上がりも良くて満足です。


水溜まりなハウス♪


今日は旦那さんがラジコンヘリによる稲の空中防除で留守でした。
またまた1人で出荷、収穫、選別、温度管理(二重ビニールの調整)などなど頑張りましたよ~~~!!
(o^∀^o)













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:38│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
昨日の雨はすごかったですもんね。
寝るときに外がピカピカ光ってたので
てっきりUFOでも来たのかと思って
気にせずそのまま寝ましたよ。
まさかあんなに激しいカミナリとは。

今日はちょっぴり涼しいですけど、
油断せずに頑張ってくださいまし~
Posted by pia masapia masa at 2011年07月05日 16:27
広島で集まりがあったのだけど、
宮崎のマンゴーは美味しいと評判でしたよ。
みんなよく知ってんのね。

ダンナさん、
ラジコンヘリですか。
私も・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月05日 17:26
pia masaさんへ

私もそんなに気にせず寝てました♪
本当にUFOが来てもそのまま寝てそうでもったいない?ですね~(笑)

今日は日差しが強かったけど風が冷たくて気持ち良かったです。
ありがとうございます、油断せずに頑張りま~す♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月05日 18:20
キリンさんへ

まぁ~♪♪♪
宮崎のマンゴーは広島県民の皆さんにも受け入れられてるんですね。
(人´∀`)嬉しい!!!

もっともっと広めていかなくては~♪

>ダンナさん、
>ラジコンヘリですか。
>私も・・・。
↑だから、キリンさんも私も、メカはダメですって…^^;
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月05日 18:23
お疲れですね。
ハウス農家の方の苦労や喜びが伝わってきます。

猛暑で身体がやられないように休み休み頑張って下さい。

ちなみに私もメカはダメです。
田んぼにヘリを突っ込ませるタイプだと思います。
Posted by まつまる at 2011年07月06日 09:04
お疲れ様です。
うちは砂地。そこそこで色々悩みはありますね。
今年は、雨が多いから、スイカが甘くないです。
でも、マンゴー、キュウリ、米とがんばってる幸せうさぎさん、頭が下がります。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年07月06日 20:14
まつまるさんへ

ありがとうございます^^
色々大変な事も多いんですけど、農家に嫁いで良かった思う事の方が多いんですよ♪
元々が丈夫ではないので、体に気を付けて頑張ります。

まつまるさんもメカはダメですか?
>田んぼにヘリを突っ込ませるタイプだと思います。
↑害が無ければ突っ込ませてみたい…と思う私は悪い子です。
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月06日 20:39
ぐりーんざうるす1号さんへ

砂地ですか~。
ホント、そこそこで色々悩みがありますよね。
甘くないスイカはシロップを作って漬けておくと美味しいですよ♪
レモン汁を入れるのをお忘れなく^^

私は農家の仕事が大好きです。
どんな作業でも、楽しむ努力をすれば充実感がありますよね~☆
お互いに頑張りましょう♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月06日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水溜まりなハウス♪
    コメント(8)