› マンゴーぷりん › 仕事 › マンゴーの移植作業とランチデート♪

2011年07月13日

マンゴーの移植作業とランチデート♪

昨日は早朝から義両親がお寺の役目に出掛けて留守でした。
旦那さんは田んぼの手入れに出掛け、私は1人でマンゴーの収穫…。


お昼はどこかに食べに行こうってコトになってたので、収穫を済ませて旦那さんとランチデートを楽しみました。
(*^▽^*)


午後からはお隣の『のんチャン』(ブログは書いてないけど♪)ちのマンゴー移植作業へ。


マンゴーの移植作業とランチデート♪
行ってみてびっくり!!!
苗じゃなくて成木、おそらく8年木くらいのものでしょう…。


堀り上げて隣のハウスへ移植するのですが、どうやって運ぶか検討中…。マンゴーの移植作業とランチデート♪


結局、みんなで抱えて一輪車に乗せて移動させる事になりました。
マンゴーの移植作業とランチデート♪
マンゴーの移植作業とランチデート♪
背中が濡れているのは汗ですよ!!!!!
マンゴーの移植作業とランチデート♪
移植した後は土を寄せて埋め戻し、水を掛けて終了。
暑くて、暑くてたまらなかったけど、12人みんなで協力しながら移植作業をしました。
夕方5時までに27本全て移植しましたよ!!
(* ̄ー ̄)v


汗をかき過ぎて脱水気味だったので、お疲れさまの焼き肉会ではお酒を控えました(←飲むなよ…笑)


お昼のランチ、食べてなかったら動けなかったかも~?
そんなお腹いっぱいのランチを食べに行ったのは、『グラン・エトワール』さん。
マンゴーの移植作業とランチデート♪
↑旦那さんお気に入りのゴーヤTシャツ♪

メニューが豊富でかなり悩みましたけど、旦那さんはビーフカレー。
マンゴーの移植作業とランチデート♪
私はロコモコを注文♪
マンゴーの移植作業とランチデート♪
前菜にトウモロコシの冷製スープにサラダ、食後にはデザートも付いて凄いボリュームでした!!
でも、食べてなかったら…力尽きてたはず。
(`∇´ゞ




『グラン・エトワール』
宮崎市佐土原町下田島7849-6
TEL0985-72-0665
















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:00│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
みんなで助け合っているのだね~。
力を合わせることが希薄な世の中なので、
ちょっと感動する。

お酒には要注意ですよ。
今までの経験を思い出すのだ。

梅干さんをナメながら、
これからも頑張ってください。
Posted by キリンさん at 2011年07月13日 13:10
キリンさんへ

そうなんです♪
みんなで助け合えば、2人じゃビクともしない苗も移動出来るんですよ!!
そしてそこには強い絆が生まれるんです。
私が農家に嫁いで良かったと思う事の1つです♪
お酒には毎年泣かされるので、2杯にセーブしました。
褒めて!褒めて~♪
(≧∇≦)
↑大丈夫だったのが嬉しいのです。

>梅干さんをナメながら、
>これからも頑張ってください。
↑もしかして、もう届くんでしょうか?
頼りにしていますよ。
ありがとうございます(^人^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月13日 13:50
移植作業は見てるだけで汗が出てきますw
僕達も力を合わせてうさぎさんの
イメージアップをはかりましょう!w

旦那さんを前に歩かせると
視力検査ができそうですねw
Posted by pia masapia masa at 2011年07月13日 14:45
暑い中の作業お疲れ様です!!
マンゴーの木って移植するんですね〜!!
ちゃんと根付くのかなぁ?とか一本の木を何年使う?のかなぁ…と素人ながらに考えたワタシ^^;

ランチおいしそう!

新盆なんですね。やっぱり農家さんは7月にされるところが多いのかな。
Posted by すず☆ at 2011年07月13日 17:23
ハウスがあると仕事量が倍の倍の倍ですね。
お疲れ様でした。

幸せうさぎさんは旦那さんとランチデート・・・羨ましい!!
私の旦那さんは夜明けからゴルフに行って帰りも遅いみたいです。(今日は私の誕生日・・・飲んでやる~)
Posted by まつまる at 2011年07月13日 17:24
pia masaさんへ

移植作業って、なかなか経験出来ないので、
良い勉強になりました♪
ほら、食べてばかりのイメージだから、
ちょっとは仕事してるトコもアピールしとかないとねぇ~
(笑)

ゴーヤの視力検査、なかなかイイでしょ?
去年の沖縄土産ですよ♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月13日 20:57
すず☆さんへ

マンゴーは、農家さんにもよるんですけど、
小さい苗の頃には混植しておいて、
大きくなったら移植するんですよ♪
不織布の鉢に入っているので、
飛び出した根っこを切っても割とすぐに根付きます。

一本の木を何年???
これは、何とも言えませんね・・・
収量が減るほど弱れば植え替えますから。
ちなみに我が家のマンゴーは21年経っていますよ~!!

ランチ、旨かったです♪

8月は稲刈りがあるので、お盆は7月ですね~。
最近は農家さんも8月が多いですよ^^;
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月13日 21:35
まつまるさんへ

では、旦那さまの代わりに・・・
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

今日の分と合わせて、いつか美味しい食事に連れて行ってもらえると良いですね♪
お誕生日、おめでとうございます!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月13日 21:52
思わず画面で視力検査してみた(笑)

明日の買い出しの量が気になる^^
きっと気持ちいいくらいの量になるんだろうね。

雨が多くて蒸し暑いけど
無事に終わることを祈ってます!
Posted by あいうえあくび at 2011年07月14日 00:09
あいうえあくびちゃんへ
>思わず画面で視力検査してみた(笑)
↑面白いでしょ?
マンゴー仲間でお揃いなの~ぷぷっ♪

買い出しの量はカゴ3つ分で収まりました!!
お客さまは11名。
バラバラで来られるので1名様分ずつのお料理をお出しするんですよ~♪
頑張りま~す(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月14日 09:23
グランエトワールへ行ってくださってんだ。
調理師学校へ行ってたときに色々とお世話になった講師先生のお店です。
奥様も素敵で家族ぐるみで、お世話になっています。
欧風カレー美味しいしボリュームも満点ですよね。
腕の確かさプラスお値段もどれもお得。
夜もほぼ同じ金額ですよ。
是非お得意様になってください。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年07月22日 15:49
ぐりーんざうるす1号さんへ

そうでした♪
報告してなかったですね~^^
ご紹介されてからずいぶん時間が掛かりましたけど、やっと行けました!!
旦那さんも満足してましたよ~♪
また行きますね(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月23日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴーの移植作業とランチデート♪
    コメント(12)