› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › ☆お盆☆

2011年07月15日

☆お盆☆

☆お盆☆
西都原の向日葵。
夏の暑い日差しを浴びて、と~っても綺麗に咲いていますね!


こんにちは♪
我が家は7月がお盆です。
☆お盆☆
昔から農家は『新盆』をする所が多かったのですが、最近は8月にお盆を迎えるお宅が増えています。
時代の流れですねぇ…。
マンゴーの収穫もあるし、昨日はお客さまを迎える準備もしなくてはと、朝からバタバタ…。
トイレ掃除をしていたら、何やら水漏れしている様子!!!
ちょっと触ってみたら、ボロって。
☆お盆☆
水道管が腐食して折れてしまいました。
(°□°;)

まだ8時になる前でしたが、水道屋さんに電話したら直ぐに来てくれたので安心♪

そう思ってマンゴーのハウスへ出掛け、収穫作業をして来ました。
しか~し!!帰ってもまだ修理中。

選別も終わり、義母と一緒にお盆の支度中にもまだ終わらず…。
お昼に見かねた義母がお昼ご飯を食べて行ってと催促するも断られ…(笑)
修理続行。

何とかお昼過ぎに応急処置が終わりました。
何だか特殊だったらしいんですよ。
午後からのお客さまに間に合って良かったです♪(o^∀^o)

午後からお客さまが1人、2人とみえられて、お吸い物、お魚料理、煮豆、素麺、お煮つけ、お寿司、ゼリーなどを一品ずつお出ししました。

こんな風にお料理でおもてなしするお宅は減って来ているようです。
時代の流れに合わせつつ、昔ながらの風習も大切にして行きたいなぁ~って思います♪

先日、大好評だった『マンゴーソーダゼリー』をまた作りました♪
☆お盆☆
凍ったゼリーがだんだん溶けてプルプルに~☆
暑い夏にピッタリのデザートです♪


朝から水道管修理と言うおまけ付きでしたが、よい供養が出来て良かったです。
(*^ー^*)




同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(16)手作りお菓子
この記事へのコメント
まぁ~大変でしたねっ^^;
忙しい時に限って、こういうハプニングが・・・
我が家もよーくありますよ~。

しかし、『マンゴーソーダゼリー』は
ますますバージョンアップしてますね~
ほんと、美味しそう♪

私は、栽培が終わったら
なんだか力が入らず
干物女になってしまいましたっ。

幸せうさぎさんを見習って
今日は、何か美味しいものを作ってみますね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年07月15日 14:38
昔からの風習、ホントに廃れつつあって淋しいです。
伯父の一周忌も
仕出し弁当だったしなあ。

子供の頃は行事の度に
ご近所が助け合ってお料理作ってましたね。
懐かしいわ。
Posted by キリンさん at 2011年07月15日 14:42
今年は実家での初盆。
何をしたらいいのやら?って感じです。
まぁ、私は何もできないですけどね(笑)

ソーダゼリーは凍らせて食べるってのがいい!
食べてみたい( ´艸`)
Posted by motyママ at 2011年07月15日 16:18
おがわ農園のひろみさんへ

は~い、大変でしたっ!!
そうなんですよぉ~、ハプニングって忙しい時やお休みの日に限ってよく起きますよね。

前回アップした『マンゴーソーダゼリー』は、器に盛って無かったのでね~♪
ミントも自家製で安全安心(^^)v
ひろみさんも暑さに負けず、美味しいモノを作って食べてくださいね☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 16:29
キリンさんへ

あらぁ~、伯父さまの一周忌も仕出し弁当だったんですね。
でも、今はこちらでもそうですよ^^;
陶器の器が山ほど使われずにそのままあります。
ちょっと悲しいですよねぇ。

私は私に出来る限り、昔ながらの風習を大事にしたいと思っていますよ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 16:42
motyママさんへ

そうかぁ~、8月ですね。
何をしたら…とか、あまり考えずに、好きだった物をお供えしてあげたら喜ばれると思いますよ♪
ソーダゼリーは意外に簡単ですから、作ってみてはいかがですか?
凍らせてもシュワっと感は残りますよ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 16:46
給水用のベンリー管ですねぇ。
タンク本体の方の金具が腐食してるのかな?

こういう食べ物でおもてなしするお盆って経験ないかも。
御近所が集まってくるというのも記憶にないなぁ
子どものころにそういうのがあったら、きっと楽しかったでしょうねぇ
(お盆を楽しんでどうする!汗)
Posted by 空さん at 2011年07月15日 17:03
いろいろ書きたいことがあったんですけど
マンゴーソーダゼリーを見て全てが吹っ飛びましたw

もう釘付け。
Posted by pia masapia masa at 2011年07月15日 18:14
お供え物のお菓子に私が大好きな「ロリータ」が!!

うちもこの前アマガエルのちっこーいのが迷い込んでて(二階なのにどうやって?)
同じく旦那さんが追いかけて無事外に。

マンゴー無ソーダゼリー作ってみようかな~
フルーツ缶でもいいかな?
Posted by まつまる at 2011年07月15日 18:49
空さんへ

面白い名前!!
給水用の便利な管だからベンリー管なんですかね?
>タンク本体の方の金具が腐食してるのかな?
↑ピンポーン♪
さすが!元ハン○マンスタッフ。
今度故障したらメールして良いですか(笑)

あら、私は子供の頃からこんな感じのお盆でした。
お盆を楽しむのは良い事だと思いますよ?
ショロサマをお迎えして一緒に賑やかく過ごすのがお盆の供養ですからね♪
『楽しむ事』は間違いでは無いと私は思っていますよ。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 22:28
pia masaさんへ

トイレだけに、いろいろが気になりますが…(笑)
『マンゴーソーダゼリー』は爽やかなゼリーなので美味しいって好評でした♪
自家製梅シロップで梅ソーダゼリーも作ったんですけど、美味しかったですよ…うふふ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 22:32
まつまるさんへ

「ロリータ」だなんて!!
ちゃんと「ホワイトロリータ」って言わなきゃ、恥ずかしい♪←え!?

まぁ!まつまるさんちにもカエルちゃんが迷い込みましたか。
うちの旦那さん、酔っ払ってたので掴めなくて…大爆笑でした。

ソーダゼリーはフルーツ缶でも美味しいでしょうね♪
レモン汁を忘れずに~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月15日 22:37
おはようございます

素敵な花と
美味しそうな

見てて楽しかったです(*´∀`*)
Posted by ayaori at 2011年07月16日 08:51
ayaoriさんへ

こんにちは♪

ayaoriさんのお庭にも、色んな花が咲いてるんでしょうね!

読んでもらえた上に、楽しんでもらえて嬉しいです♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年07月16日 13:10
お盆・・・お疲れさまでした。
相変わらず走り回ってますね^^
熱中症にだけは気を付けてね。

ひまわり~いいねぇ~~!
元気をもらうよね♪
Posted by あいうえあくび at 2011年07月16日 16:23
あいうえあくびちゃんへ

いくら走り回っても痩せないのよね(笑)
熱中症対策はバッチリです♪
今年は大丈夫な気がする。。。きっと。。。たぶんね^^;

あくびちゃんの大好きなヒマワリの花、綺麗だよ~☆
今日もおつかれさま^^
明日も頑張りましょ♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月16日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆お盆☆
    コメント(16)