› マンゴーぷりん › 仕事 › 籾出し。

2011年08月04日

籾出し。

稲刈りは終了しましたが、稲の乾燥機にはまだ大量の籾。
稲刈り期間中も午前中は、稲が乾くまでは稲刈りが出来ないので籾出し作業をしていました。


籾出し。


我が家の稲は3つに大きく分けられているんですよ。
1つ目は、『種籾』と言って、来年の春に農家さん達が田植えをする時に使う「種」で、栽培している稲のほとんどが種籾です。


2つ目は、私達のように『種籾』を栽培する農家さん達が使う『原種』と言う「種」。


3つ目は、田んぼを借りているお宅への上納や、我が家の一年分の食用のお米。


種籾は、乾燥機からライスパックと言う米専用の袋に出して、フォークリフトを使って軽トラックに載せます。


籾出し。


種籾を載せたトラックは、「種籾センター」へ運び、重量を量った後、大きなリフトで宙吊りにされ、運ばれていきます。


籾出し。


これを何度も何度も繰り返すので、センター内にはたくさんの種籾の山が出来ていました。


籾出し。


検査に通れば、この種籾から来年の新米が出来るんですよ!!
(*^ー^*)


稲作と言うのは、田植え機、トラクター、コンバイン、乾燥機と機械にとてもお金の掛かる上にそれぞれにメンテナンスが欠かせません。


最近は放置されて荒れた田んぼがあちこちに見られ、とても悲しく思います。
私は稲作を含めて、農家の仕事が大好きです。
それは、永遠に『終わり』が無いから。
1つ1つの作業を終わらせる度に得る達成感と充実感。
それが繰り返し繰り返し、永遠に果てがない仕事なんですよね♪


私にとって、天職だなぁ~って思います。
これからも健康に気を遣いながら、大好きな農業を頑張ります♪
応援してくださいね!!
(^∀^)ノ











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00 │仕事

削除
籾出し。