› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › ☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆

2011年08月19日

☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆

うぎゃ~!!!
確認してたら記事が全部消えた…。
しばらく放心状態。
立ち直れな~い!!!


アハハ、気を取り直しておやつ食べて、頑張ろっと。
( ̄∀ ̄)




昨夜はうちで頼母子がありました。
用意するのは、500円のお弁当と瓶ビール、ジュース・お茶。
みかん2個♪


お菓子は買わない事になっているので、家にある材料で出来るモノ…。
色々考えて、『マンゴー大福』を作る事にしました。


☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆


『マンゴー大福』のレシピ♪

材料:
白玉粉125g
砂糖65g
水190cc

白あん350g
マンゴー2cm角切り16個


☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆


*白玉粉はエーコープ白玉粉を使用しています。

☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆


白あんは冷凍庫に入れて冷やしておきます。
取り出して16等分した物を丸めて、角切りマンゴーを包み、冷蔵庫で冷やしておきます。


耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れて混ぜて、水を加えて更によく混ぜます。
蓋をせずに、電子レンジで4分チン♪
取り出してよく混ぜたらもう一度1分チン♪


金属バットに片栗粉を敷いて大福もちを取り出して、16等分。
マンゴー入りの白あんを包んで丸めたら、冷蔵庫で冷やします。


☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆


頼母子の皆さんにとっても好評でした!
美味しく出来て、良かったです♪

(*^ー^*)













同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:40│Comments(16)手作りお菓子
この記事へのコメント
おいしそ!
大福って白玉粉なんですね。食べたい(笑)
Posted by atasi* at 2011年08月19日 15:44
作り方はいいの。
きっと誰かが持ってきてくれるはず。
誰かが。ほら、誰か。

言うまでもなく僕は大福大好きです♪
Posted by pia masapia masa at 2011年08月19日 16:26
幻のレシピ☆ありがとうございます。
これは、永久保存版!ですねっ。

お忙しいのに、ほんと・・・
ありがとうございます。

マンゴーは手に入らないので
身近なもので~
早速、作ってみまーす♪
Posted by おがわ農園のひろみ at 2011年08月19日 16:31
頼母子にこられた人はラッキーですね。
幸せうさぎさんのうちにいったら、「マンゴー大福がでたが、さすがじゃ」とそりゃ話もちきりになったことでしょう。
電子レンジが無いときはどうしたらよいでしょう?
スチームコンダンサでできるかな。
熱風とスチームが出るけど、マイクロ波は出ないから。。。。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年08月19日 17:04
atasi*さんへ

お久しぶりです♪
大福の作り方って白玉粉意外にもあるんですよ?
でも、レンジで簡単に出来ちゃうので、白玉粉を使っています^^
子供さんと一緒に作ってみたらどうですか?
餡じゃなく、チョコとか入れたら楽しいはず~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 17:29
大福、大好きです。
どこかの誰かが届けてくれると
pia masaさんが言ってたわ。

アチラはいいからコチラだけでも。(強欲)

梅酵素、私も時々飲んでます。
美味しいよね。
Posted by キリンさん at 2011年08月19日 18:24
ほんっと〜においしそっ!!
たまには和菓子も良いですねぇ(o^〜^o)

「水まんじゅう」とか「ういろう」とか‥モチモチ系大好き♪大福も^_^
チャレンジしてみよっかなぁf^_^;
Posted by すず☆ at 2011年08月19日 19:55
pia masaさんへ

作り方を知っていて、損はありませんよぉ~♪
だって、きっと誰も持ってきてはくれない…はず(笑)

>言うまでもなく僕は大福大好きです♪
↑マンゴーも大福も大好きなのは、よ~く知ってますよ^^
でも、フレッシュなマンゴーはもう最後なんです。
残念!!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 21:37
おがわ農園のひろみさんへ

幻のレシピとかじゃないですよ~!!
大福レシピは、白玉粉のパッケージに載ってるんですから。
でも、ちっとも目立たないの(笑)

あ、そういえば岡山へ行った時に『トマト大福』を見ましたよ!
買ってみれば良かったかな~。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 21:41
ぐりーんざうるす1号さんへ

頼母子メンバーさん8人中、マンゴー農家でない人は3人だけなんですよ!
マンゴーを使ったお菓子作りに燃えてるのは私ぐらいですけどね♪

>電子レンジが無いときはどうしたらよいでしょう?
>スチームコンダンサでできるかな。
↑スチームコンダンサ?コンデンサーかな?
どちらにしても、レンジが無い時は蒸し器を使いましょうよ♪

時間があれば、レンジじゃなく、蒸し器でちゃんともちをついて作りたいって思います^^
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 21:52
キリンさんへ

マンゴー大福じゃなくても良いならすぐ作れますよ♪
でも、届けてくれる人が居ません…(笑)

梅酵素はホント、美味しいですね。
毎日飲んでますよ!
まだまだ倒れる訳にはいきませんからね~^^;
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 21:57
すず☆さんへ

>たまには和菓子も良いですねぇ(o^~^o)
↑でしょう?

このレシピなら、一晩冷蔵庫に入れてても固くならないんですよ♪
是非、娘さんと一緒に楽しく作ってみてくださいね~^^
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月19日 22:14
いつも手際よくて素敵♪
困ったときにはSOSします!(作り方のね)
そんなときがやってくるのだろうか・・・ニコッ^^
Posted by あいうえあくび at 2011年08月19日 23:31
あいうえあくびちゃんへ

お返事が遅くなりました!!
大福はケーキなんかよりはずっと簡単。
私はあくびちゃんのバケットサンドが食べてみたいなぁ~♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年08月20日 23:03
お久ぶりです♪ うさぎサン

あんこが苦手な私にも、
この大福ならペろりといけちゃいそうだな(@^^)/~

ところでその後
旦那さんの具合はどうですか~ どうぞお大事に・・
Posted by uki★ukiuki★uki at 2011年08月21日 15:38
uki★ukiさんへ

お久ぶりです^^

あんこは苦手ですかぁ~、私も結婚してから少しずつ食べれるようになりました。
私の使う餡は甘過ぎないので、餡が苦手でも食べれると思いますよ~♪

>旦那さんの具合はどうですか~ どうぞお大事に・・
↑ありがとうございます!!
びっくりしましたけど、大丈夫みたいです♪
ご心配おかけしました^^;
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月21日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆ひろみさん!お待たせ♪マンゴー大福レシピ☆
    コメント(16)